初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【レクサスRC を買う前に】評価とスペック・実燃費とカスタムを最終チェック

日本の高級車ブランド、レクサスから発売されているRC。2014年の発売から2年が経ち、実際にRCオーナーは自身の愛車をどう思っているのでしょうか。購入の前に気になるレクサスRCのスペック、維持費、燃費、オーナーの評価、人気カスタムなど詳しく紹介します。

レクサスRCとは?

レクサスRC200tブラック

RCという車は、生産が終了したレクサスSCに続くスポーツクーペとして2014年デビューし、レクサスの中では比較的新しいモデルです。全体が丸く流線を描くデザインは、レクサスが掲げる「L・finesse(エル・フィネス)」からなるデザインであり、単なく工業製品ではなく、アートとしての領域まで研ぎ澄まされたスタイリングを目指したものです。

レクサスが掲げる極限まで突き詰めたデザインフィロソフィー”L・finesse”

レクサスRC_F外装デザイン

L・finesseの「L」はLeading-Edgeの頭文字であり、「最先端」という意味です。また、finesseは「巧妙な処理」または「技巧」という意味で、L・finesseとは最先端の研ぎ澄まされた思想・技術・表現と洗練された深みを合わせもつ「先鋭-精妙の美」というレクサスの表現です。

スポーツカーはデザインが重要項目であり、レクサスが発売した全く新しいスポーツクーペRCのデザインを観たドライバーは、車を操る気持ちを高ぶらせてくれます。

RCのエンジンは3種類

搭載されるエンジンのラインナップは
3.5リッターV型6気筒エンジン搭載のRC350
2.5リッター直4エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムのRC300h
2リッター直4ターボーエンジン搭載のRC200t
の3車種で、グレードはそれぞれに「version L」、「F SPORT」、「標準グレード」の3つがあります。

高性能モデル レクサス RC F

レクサスRC_Fオレンジカーボンボンネット

通常のRCより、さらにハイパフォーマンスな5リッターV型8気筒エンジンを搭載したRC Fというモデルも別に販売されています。標準グレードのほかに「Carbon Exterior package」というエンジンフード・ルーフ・アクティブリヤウィングがカーボンパーツを用いたグレードも存在し、スポーツカーとしての速さと存在感と出した車です。

サーキットで磨き上げられた性能

RC FはスーパーGT選手権500クラスでレクサス系のチームが使用する車でもあり、2016年度のドライバーズチャンピオンとチームチャンピオンも獲得しました。また、世界一過酷なサーキット・ニュルブルクリンクで行われた2016年のニュルブルクリンク24時間耐久レースではRC200tとRC Fで出場しました。

レースで培われたRCのポテンシャルは申し分ありません。

レクサスRC・RC Fのスペック

RC350のスペックと価格

レクサスRC350レッド

●寸法
全長、全幅、全高(mm):4,695、1,840、1,395
ホイールベース(mm):2,730
トレッド(mm) 前:1,580、後:1,600【1,570】
最低地上高(mm):125
最小回転半径(m):5.2【5.0】
室内長、室内幅、室内高(mm):1,875、1,520、1,120
●重量
車両重量(kg):1,690【1,700】
車両総重量(kg): 1,910【1,920】
●定員
乗車定員(名):4
●性能
JCO8モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):9.8
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、可変バルブタイミング、充電制御、電動パワーステアリング

●エンジンスペック
型式:2GR-FSE
種類:V型6気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):3.456
内径×行程(mm):94.0×83.0
圧縮比:11.8
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:234 (318) / 6,400
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] :380 (38.7) / 4,800
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):66
●駆動装置
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)

●レクサスRC350の価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)6,632,000円(6,140,741円)
F SPORT6,812,000円(6,307,407円)
標準グレード5,992,000円(5,548,148円)

RC300hのスペックと価格

レクサスRC350ソニックチタニウム横

車両型式:DBA-GSC10-RCZLH
●寸法・重量・定員
RC350と同じ
●重量
車両重量(kg):1,740
車両総重量(kg): 1,960
●定員
乗車定員(名):4
●性能
JCO8モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):23.2
主要燃費改善対策:ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、
筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジンスペック
型式:2AR-FSE
種類:直列4気筒DOHC
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
総排気量(L):2.493
内径×行程(mm):90.0×98.0
圧縮比:13.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:131 (178) / 6,000
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] :221 (22.5) / 4,200~4,800
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):66

●モーター
型式:1KM
種類:交流同期電動機
最高出力[kW(PS)]:105 (143)
最大トルク[N・m(kgf・m)]:300 (30.6)

●駆動用主電池
種類:ニッケル水素電池

●駆動装置
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:電気式無段変速機

●価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)6,290,000円(5,824,074円)
F SPORT6,270,000円(5,805,556円)
標準グレード5,650,000円(5,231,481円)

RC200tのスペック・価格

レクサスRC200tホワイト

車両型式:DBA-ASC10-RCZLZ
●寸法・重量・定員
RC350と同じ
●重量
車両重量(kg):1,680
車両総重量(kg): 1,900
●性能
JCO8モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):13.0
主要燃費改善対策:ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、
筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジンスペック
型式:8AR-FTS
種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):1.998
内径×行程(mm):86.0×86.0
圧縮比:10.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:180 (245) /5,800
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] :350 (35.7) /1,650~4,400
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4ST)
燃料タンク容量(L):66

●駆動装置
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)

●価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)5,850,000円(5,416,667円)
F SPORT5,830,000円(5,398,148円)
標準グレード5,210,000円(4,824,074円)

RC Fのスペックと価格

レクサスRC_Fブルー

車両型式:DBA-USC10-FCZRH
●寸法
全長、全幅、全高(mm):4,705、1,850、1,390
ホイールベース(mm):2,730
トレッド(mm)前:1,555、後:1,560
最低地上高(mm):130
最小回転半径(m):5.4
室内長、室内幅、室内高(mm):1,835、1,520、1,120
●重量
車両重量(kg):1,790【1,780】
車両総重量(kg): 2,010【2,000】
●定員
乗車定員(名):4
●性能
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):8.2
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジン
型式:2UR-GSE
種類:V型8気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):4.968
内径×行程(mm):94.0×89.5
圧縮比:12.3
最高出力[NET][kW (PS)/r.p.m.]:351 (477) / 7,100
最大トルク[NET][N・m (kgf・m)/r.p.m.]:530 (54.0) / 4,800~5,600
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):66

●駆動装置
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)

●価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
Carbon Exterior package2WD (FR)10,440,000円(9,666,667円)
標準グレード9,670,000円(8,953,704円)


ここからはレクサスRCを購入するうえで重要なポイントである①維持費、②内装の豪華さ、③評価・評判、④人気カスタムを見ていきましょう。

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...