初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ガソリンスタンドでのエンジンオイル交換の料金&時間とは?実はかなりお得?

エンジンオイルの交換はどこでしていますか?ディーラーやカー用品専門店などという方が多いのではないでしょうか。ガソリンスタンドでエンジンオイルを交換することのメリットや、かかる時間と費用、気を付けることなどについてまとめました。

エンジンオイルの交換はどこでしていますか?

オイル交換

出典:https://ja.wikipedia.org/

ディーラーやカー用品の専門店、定期的にお付き合いのある整備工場に依頼するという場合や、自分で行うという方など、人によってオイル交換の方法は様々だと思います。
交換の頻度も状況によって変わってくるとは思いますが、走行距離で決めている人や、数か月ごとや半年ごとなどの期間を決めて行っている人など、こだわりのある方は季節によってオイルの種類も変えているなど、様々だと思います。

しかし、あまりにエンジンオイルを交換しないと、愛車に重大な問題を引き起こしてしまうことになりかねません。

愛車を大切にしたいと思う人ほど、こまめにエンジンオイルを交換したりするのではないでしょうか。

そんなエンジンオイルの交換に費用や時間をかけるのはちょっと面倒だったりしますよね。

ガソリンスタンドでのオイル交換がおすすめ

ガソリンスタンドの画像

出典 :©iStockphoto.com/ mauro_grigollo

オイル交換はいつも専門店にお任せという方、またわざわざ遠い専門店に行く時間を作るのが大変だという方の場合、皆さんの身近にあるガソリンスタンドに頼むという方法も考えてみてはいかがでしょうか。
また、ガソリンスタンドに整備的なことまで頼んでしまうのは何となく、料金が高いのではないか、技術的に不安という理由で専門店に依頼してしまう方が多いのではないでしょうか。
しかし、思った以上に違いはないものです。

ガソリンスタンドでのオイル交換時間は

早い

専門店でのオイル交換の場合、混み合うために事前に予約などが必要な場合もあります。
オイル交換にかかる作業時間はどんなに長くても30分数以内で済みます。ガソリンスタンドではほとんどのお店で予約の必要もなく、対応してもらえるでしょう。

ガソリンスタンドでのオイル交換費用は

安い

エンジンオイルの交換費用はオイル代と工賃に分かれます。また、車によっても必要となるオイルの量は変わってきます。
標準的な乗用車で、標準的なオイルを使用する場合(軽自動車~排気量2.0L程度の車)2,000円~4,000円程度が相場です。
使用するオイルが決まっている方は自分でオイルだけ持ち込んで交換の作業してもらうのもありでしょう。ただしオイル代込みの場合よりも多少高くなる場合もあります。
カー用品専門店などでも普通に依頼すると同じぐらいはかかります。
いずれにしても数千円で済むことです。そこまで大きな差が出るものではありません。
待ち時間も少なく、近くで出来るとしたらガソリンスタンドでも十分ではないでしょうか。

ガソリンスタンドでのエンジンオイル交換の注意点

車のメンテナンスの中では比較的回数が多くなるエンジンオイルの交換。毎回オイル交換をする所を変えるということはあまりおすすめできません。

自分の車の状態をよく知ってもらうためには、できるだけ同じお店の方が良いでしょう。
また、オイル交換の2回に1回はオイルエレメント(オイルフィルター)の交換が必要と言われています。
エンジンオイルを交換した最には、いつどこで交換したのか、その時の走行距離、オイルの銘柄、その他の交換を行っていないかなどを記録するなど、自分でも分からなくならないようにしましょう。

また、ガソリンスタンドの系列によって、使っているオイルの銘柄も決まっている場合があります。

自分でエンジンオイルはこれだと決めている方などは確認しておく必要があります。

急なオイル交換にもガソリンスタンドなら対応可

ガソリンスタンド

長距離の走行中など、外出先にエンジンの調子が良くない時などに、通りがかりのガソリンスタンドで急きょ確認してもらうこともあるかもしれません。

その結果、エンジンオイルの交換が必要になる場合もあるかもしれません。
そんな時にはガソリンスタンドは強い味方にもなってくれます。

エンジンオイルの交換は計画的に

オイル交換のイメージ画像

出典 :©Shutterstock.com/ Ensuper

ガソリンスタンドでのエンジンオイル交換の料金や時間についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今までオイル交換は専門店に任せきりだったという方は、まず自分で交換のサイクルを計画するところから始めてみてはいかがでしょうか。
また、自分の車にはどんな種類のオイルが合っているのかなど、エンジンオイルについての知識があれば、どこにでも安心してお願いすることができるでしょう。

多くのガソリンスタンドでも整備の技術があり、そこまで料金が高くなるわけではありません。ガソリンスタンドでのオイル交換は何よりも身近で早いというところがメリットです。

エンジンオイルの交換は遠くの専門店よりも近くのガソリンスタンドと考えてみてもいいかもしれませんよ。

実は便利なガソリンスタンドに関連するおすすめの記事

車のエンジンオイルに関連するおすすめの記事

この記事の執筆者

EightHoursADayこの執筆者の詳細プロフィール

書籍の編集者が本業でライターもやっています。 好きな車は欧州の大衆コンパクトカーやステーションワゴンなどの実用車やマイナーな国産車。 人気がなく、一般的に日の目を見ない車などにも光を当てていきたいです。 車だけではなく道路や交通法規ネタなんかも好きです。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す