初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

千葉の最高速チューンショップトップシークレットとは?代表車種をご紹介

千葉にある最高速チューンショップ・トップシークレットとはなんなのでしょうか?トップシークレットの情報と、トップシークレットがチューニングを手がけた代表車種を日本車・外車まとめて紹介していきたいと思います。

チューンショップ・トップシークレットとは?


株式会社トップシークレットは千葉県にある自動車整備工場です。しかしただの整備工場ではありません。チューニングカーの製作を専門とする少し変わった整備工場なのです。

トップシークレットの社長である永田和彦、通称「スモーキー永田」にはイギリスで世界一のスピードオーバーをした、という伝説があり世界中の走り屋から拝められており、根強いファンも存在します。

そんなスモーキー永田の経営するトップシークレットは車の外観をドレスアップするカスタムに加え、車に搭載されているエンジンをそのままよりハイパワーのものに交換してしまうエンジンスワップも行っています。

トップシークレットのチューニングカーは世界的にも有名であり、大ヒットアクション映画「ワイルドスピード」の劇中でも実際に使われたことがあります。

この記事ではトップシークレットが実際にチューニングしたカスタムカーから、代表車種をいくつか紹介していきます。

スモーキー永田についての記事はこちら

トップシークレットが手がけたスープラ

東京オートサロン2015に出展されたスープラ

© MOBY

トップシークレットの手がけたカスタムカーの中で、最も有名な車はトヨタ・スープラです。

なんとトヨタ・スープラでは元のエンジンをトヨタの高級車、センチュリーに搭載されている5,000ccのV型12気筒エンジンに交換してしましました。さらにエンジン内に噴射することで、一時的に馬力を上げることのできるNOSも搭載しています。
このカスタムによりパワーは943ps、トルクは103kg-mまでのパワーアップに成功しました。イタリアにある大きなテストコース「ナルド」で最高速度358.22キロを記録しました。

NOS(ニトロ)について詳しくはこちら!

トップシークレットが手がけた日産 GT-R

トップシークレットが手がけた他の国産スポーツカーにはR35 GT-Rがあります。

R35 GT-Rは日産が世界に誇るスーパーカーです。ただでさえハイパワーなR35 GT-Rですが、トップシークレットはさらにパワーアップさせてしまいました。R35 GT-Rではエンジンスワップは行われず、元の3,800ccのエンジンをHKSキットで強化しました。
トップシークレットが独自に開発したスーパーサージタンク、インダクションキット、エクステンションなどを装備されることで、パワーは1002ps、トルクは110kg-mまでのパワーアップに成功しました。

東京オートサロン2016に「SUPER GT-R 1000」という名前で出展されました。

日産 GT-Rに関する記事

トップシークレットが手がけたポルシェ 911

ポルシェ 911ターボ(996型)

ポルシェ 911 996型 ターボ

*ポルシェ SUPER 996の画像ではありません

トップシークレットは日本車だけでなく、外車のカスタムも行っています。外車のカスタムの一例にポルシェ・911の五代目であるポルシェ・996があります。

このポルシェ・996の場合は車の性能には手を加えず、エアロパーツなどを装着することにより、外観のドレスアップをしました。フルボディキット、トランクリヤスポイラー、フロントリップスポイラーなどが装備されました。これらのカスタムにより、さらにスポーティーなデザインに仕上がりました。

このポルシェ・996は「ポルシェ SUPER 996」という名前で2008年の東京スペシャルインポートカーショーに出展され、優秀賞を受賞するという実績を残しました。

ポルシェ 911に関する記事

トップシークレットが手がけたプリウス


トップシークレットはスポーツカーだけでなく、世界中で発売されている大衆車にもカスタムを施しています。その中の一つにプリウスがあります。

このプリウスの場合も同様に車の性能には手を加えることなく、エアロパーツや社外アルミホイールを装着することにより、外観のドレスアップをしました。フロントリップスポイラー、リヤトランクスポイラー、チタンマフラーなどが装着されました。
またサスペンション、ブレーキパッドなどを交換することで街乗りだけでなく、よりスポーティーな走りにも対応できるようになりました。

トヨタ プリウスに関連する記事!

トップシークレットの今後

トップシークレットがチューンした日産GT-R

日産 GT-R トップシークレット

© MOBY

チューンショップ・トップシークレットと、トップシークレットがチューニングを手がけた代表車種を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

トップシークレットでは日々チューニングを重ね、常に最高速を追求しています。これからどのようなカスタムカーを製作していくのか、今後にも期待ですね!

カスタム・改造車に関する記事はこちら