初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

レッカー車は運転できる?大型・中型などの種類から免許や中古車販売情報まで

車のトラブルに大活躍のレッカー車ですが、レッカー車の大きさやけん引する車両によっては普通免許だけでも運転できます!レッカー車の小型・大型の種類や免許が必要な場合や、中古車販売情報を紹介します。

レッカー車とはどんな車?

JAF レッカー車

レッカー車とは他の自動車をけん引する装置を持った、特殊用途自動車です。

車両が故障、事故など自走ができない状態になった時や、駐車違反をしたときなど移動させるときに使用します。

小型・中型・大型などレッカー車の装備や種類は?

レッカー車の主な装備は、レッカーしたい車両を下から持ち上げる「アンダーリフト」や車両をけん引するための「レッカーブーム」があります。
クレーンがついているレッカー車の場合は、横転した車を吊り上げることもできます。

また、レッカーする車両のタイヤが回転しない場合は、「ドーリー」という補助車輪を使ってけん引することもできます。

アンダーリフトで車両を持ち上げるレッカー車

また、レッカー車の小型・中型・大型車両の分類は、トラックの分類と同様の分け方をするようです。

それぞれレッカーできる目安は、小型タイプは軽自動車から普通自動車、中型タイプは2tトラックから大型車、大型タイプは大型トラックや大型バスをけん引できます。

他にも車を荷台にそのまま載せられるタイプの車両は「フルフラット型積載車」とも呼ばれます。

レッカー車の運転に必要な免許は?

免許証

大型免許やけん引免許は必須ではない!

例えば、小型トラックにレッカーの装備があるといった場合は、普通免許で運転できます。しかし、レッカー車の運転に「けん引免許は必要ではないのか?」と考える方もいると思いますが、必ずしも必要ではありません。

けん引免許が必要な場合は、自走しない状態の車両総重量が750kgを超える車をけん引する場合や、タンクローリー、トレーラー、キャンピングカーの運転をするときです。

けん引免許一種の試験を受けるための条件には、年齢が満18歳以上であることと、運転免許を持っていること、視力・色彩判別・聴力・深視力(物の奥行や遠近感を把握する能力)の検査に合格しないといけません。

また、レッカー車の種類が大型に分類されるものには、もちろん大型免許が必要です。

また、けん引免許二種はトレーラーバスなどの運転に必要です。
けん引免許に合格すると、免許証の種類の欄に「け引」「け引二」と記されます。

現在人気の合宿免許プランはこちら

全国各地から選ぶ合宿免許ドリーム

レッカー車の動画紹介

レッカー車動画紹介1:JAFロードサービス(レッカー編)

自動車のバッテリーが上がった、故障で運転ができなくなってしまったなど、その場で対応できない場合にレッカー車で運んでもらうことがあります。

レッカー車動画紹介2:Jレッカーフェスティバル2012 大型トラック横転引き起し実演

この動画のように、大型トラックが横転してしまった時も、レッカー車が大活躍です!
大型トラックが徐々に起こされる様子は圧巻ですね。
レッカーで簡単に起こしているように見えますが、作業員の方で確認を取りながら慎重に作業をしていることがわかります。

レッカー車動画紹介3:レッカー車ダブルけん引車庫入れ

レッカー車を使った車庫入れです。大型車の駐車自体難しいのに、レッカー車でけん引しているトラックを駐車されるのは、非常に難易度が高いです!

けん引免許の条件の1つに、「深視力」の項目があることもうなずけます。

レッカー車はどこで販売しているの?中古車販売は?

お金

©iStockphoto.com/akasuu

レッカー車は普通のトラックに特殊な装備を付けたもので、トラックメーカーからの販売ではなく、レッカー専門のメーカーによる受注販売が主です。

ですが、中古車であれば既にレッカー装備のついた車両を購入することができ、インターネットで検索することも可能です。

金額も年式にもよりますが、130万円から400万円程度で購入することも可能です。

基本となるトラックは、「いすゞ・エルフトラック」「トヨタ・ダイナトラック」「三菱ふそう・キャンター」「日産・アトラストラック」などがあります。持っている運転免許に合わせて、車両を選んでみてはいかがでしょうか。

普通免許があればレッカー車は運転できます!

レッカー車

レッカー車は、大型トラックやけん引する重量が大きくなければ、特別な免許が必要なく運転できることがわかりました。

自分で運転する機会はなかなかありませんが、身の回りで見かけたときは、どのようなどんな活躍をするか、じっくり見てみるのもいいですね。

運転免許に関する記事

道路交通法に関するおすすめ記事!

この記事の執筆者

あかねこの執筆者の詳細プロフィール

自動車部品メーカーで庶務をしていましたが、車の勉強は始めたばかりです。 愛車はダイハツ・ムーヴラテ、憧れの車はトヨタ・S-FR。 スポーティでかわいい顔立ちの車が好きです!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す