MOBY

【沖縄の道の駅人気おすすめランキングTOP8】マンゴーなど南国ならではのグルメも

沖縄といえば、日本でも屈指のリゾート地。気になるスポットを自由に巡るにはレンタカーを借りるのが便利です。そんな車の旅のホッと一息に利用したいのは「道の駅」。沖縄の「道の駅」はどれも個性的でグルメや絶景など見どころが満載だからかなりおすすめです。本記事は、沖縄の「道の駅」を様々な角度から吟味してランキング付けしています。

道の駅ってどんなところ?

沖縄道の駅トップ8-1

「道の駅」という呼び名は知っていても、実際に思い描くイメージは、人によってまちまちです。
その地域の特産品や、農水産物を扱っている施設を「道の駅」と考える方や、高速道路などで休憩できる施設を「道の駅」と考える方もいて、はっきりしません。
そこで、「道の駅」についてデジタル辞書で調べてみました。
それによると「道の駅」とは、【ドライバーの休憩施設として国土交通省が一般国道沿いに整備を進めているパーキング。各駅とも駐車場、トイレのほか特産物の展示即売、イベントの開催、郷土資料館の併設など地域の特性を生かしながら整備している。2015年11月時点で、全国に1,079ヶ所が登録されている】とあります。
厳密にいうと「道の駅」は、一般国道沿いで、国土交通省に登録が必要となる施設なのですね。

沖縄に行くなら、月ごとの平均気温を知っておこう

沖縄道の駅トップ8-2

旅をする際にはどんな服装や持ち物を準備していけばいいかも大きなチェックポイントとなります。
そこで気象庁が発表している沖縄の月ごとの最低、最高、平均気温を調べてみました。

【2016年沖縄の月ごとの気温】
・1月:最低気温14.9度 最高気温19.9度 平均気温17.4度
・2月:最低気温14.4度 最高気温19.4度 平均気温16.9度
・3月:最低気温16.4度 最高気温21.4度 平均気温18.7度
・4月:最低気温20.9度 最高気温25.7度 平均気温23.0度
・5月:最低気温23.6度 最高気温28.5度 平均気温25.7度
・6月:最低気温26.4度 最高気温31.0度 平均気温28.4度
・7月:最低気温27.6度 最高気温32.6度 平均気温29.8度
・8月:最低気温27.3度 最高気温32.3度 平均気温29.5度
・9月:最低気温26.4度 最高気温31.1度 平均気温28.4度
・10月:最低気温25.9度 最高気温30.1度 平均気温27.7度
・11月:最低気温20.7度 最高気温26.1度 平均気温23.2度
・12月:最低気温19.6度 最高気温24.2度 平均気温21.6度

本州に比べるとやはり沖縄は暖かいですね。
日によって変わる天候だから注意は必要ですが、参考にして下さいね。










沖縄・道の駅ランキング

それでは、個性的で魅力的な「沖縄の道の駅」ランキングTOP8をご紹介しましょう。

沖縄・道の駅・第8位【豊崎】


道の駅「豊崎」の特徴


2008年12月にオープンした道の駅「豊崎」は、日本でもっとも西に位置する道の駅です。
那覇空港からも車で約13分とアクセス抜群で、県内最大のレンタカーステーションやアウトレットモール「あしびなー」とも隣接しているからなにかと便利ですよね。
施設内には、情報ステーションがあり沖縄の観光、伝統工芸の紹介、フライト情報などを確認することもできます。
また、沖縄の工芸品を紹介する「てぃぐま館」では、ウージ染めを体験することもできるのです。

道の駅「豊崎」のおすすめグルメ


道の駅「豊崎」のおすすめといったら、「食彩館・菜々色畑」の沖縄特有の食材の豊富さです。
地元の女性が厳選しているから、安心・安全なのですよ。
マンゴーやパッションフルーツ、ちゅらトマトからトマトパイまで見ているだけでもワクワクしてしまいます。
また、沖縄食堂「わらわさー」では手作り弁当や沖縄のお菓子「チンピン」「ヒラヤーチー」が人気でテイクアウトもできるから、ドライブの途中にはぜひ試してみてほしいおすすめグルメとなっています。

【道の駅・豊崎の基本情報】

・住所:沖縄県豊見城市字豊崎3-39
・電話:098-850-8280
・営業時間:9:00~18:00
・休館日:月曜日
・駐車場:176台

沖縄・道の駅・第7位【ゆいゆい国頭(くにがみ)】


道の駅「ゆいゆい国頭」の特徴


沖縄・北部の「やんばる地区」のシンボル的な道の駅「ゆいゆい国頭(くにがみ)」。
建物は、沖縄地区一の標高を誇る「与那覇岳」をイメージして木材をふんだんに使用した作りになっています。
昔から林業が盛んだった国頭らしく、木工品などの特産品の販売もあり、おみやげにもぴったりです。
また、たんかんジャム、木酢液、くんじゃん焼きと呼ばれる陶器も工芸品として売られていて、個性ある品揃えが人気となっています。
さらに、道の駅では国頭村の自然を体験できるガイドツアーも予約可能となっているので、ツアーに参加してみるのもいいですね。

道の駅「ゆいゆい国頭」のおすすめグルメ


テイクアウトでおすすめしたいのは、地元の洋菓子店とパン屋さんが共同開発した「くにがみドーナツ」です。
タピオカ、たんかん、からぎ(シナモンの一種)を使ったヘルシーなドーナツは、出来上がってもすぐ売り切れてしまうほどの人気なのです。
また、道の駅にあるレストラン「くいな」では、国頭村産のイノブタ料理が味わえます。
イノブタは、豚肉より赤身が強く、ヘルシーでミネラルたっぷり。
女性にもおすすめしたい食材なのです。
名物「イノブタ丼」は、今年キャンプを行った日本ハム・大谷投手にちなんで「二刀流丼」として売り出し、人気となった逸品ですよ。

【道の駅・ゆいゆい国頭の基本情報】

・住所:沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605
・電話:098-041-5555
・営業時間:9:00~18:00
・休館日:年中無休
・駐車場:68台

沖縄・道の駅・第6位【おんなの道の駅】

道の駅「おんなの道の駅」の特徴

沖縄・恩納村の国道58号線沿いに位置する「おんなの道の駅」は、地元の方からも新鮮な野菜が買えることから人気の道の駅です。
新鮮な野菜の他にも、水産物直売所も揃っていて、お買いものやお土産選びには、もってこいなのです。
近くには、有名な観光スポット「青の洞窟」で知られる真栄田岬があるので、ドライブの途中の休憩にはまさに最適ですよ。

道の駅「おんなの道の駅」のおすすめグルメ

沖縄ならではの「もずくの佃煮の瓶詰」や、ブルーシール・アイスクリーム、パッションフルーツ、パイナップル、マンゴーなど、テイクアウトで食べるもよし、お土産にもよしのものが満載です。
また、水産物直売所では揚げたての天ぷら、車エビ、焼きムール貝などがテイクアウトでき、休憩所で食べることができるので、出来立てアツアツが楽しめますね。
さらに、「かなちゃんパーラー」の絶品タコライスや、「パリのパン屋さんボンジュール」の焼きたてパンなど、地元の方にも大人気の絶品もあるのです。
ぜひ一度寄ってみたい道の駅ですね。

【おんなの道の駅の基本情報】

・住所:沖縄県恩納村字仲泊1656-9
・電話:098-964-1188
・営業時間:10:00~19:00
・休館日:年中無休
・駐車場:124台

沖縄・道の駅・第5位【海の駅あやはし館】

道の駅「海の駅あやはし館」の特徴

沖縄・うるま市の本島と平安座島を結ぶ「海中道路」の中央に位置する道の駅「海の駅あやはし館」は、そのスポット自体が絶景ポイントとなっています。
施設の建物も琉球王朝時代からの伝統的な木造船「マーラン船」をかたどっていて、まさに海の駅と呼ぶにふさわしい道の駅となっています。
施設内には「シーサー」の販売店もあり、数多くのシーサーが勢揃い。
きっとお気に入りのシーサーが見つかりますよ。

道の駅「海の駅あやはし館」のおすすめグルメ

海の駅あやはし館には、本格的なバイキング・レストラン「うちなーバイキング」があります。
地元の旬の食材をふんだんに使った多国籍料理や郷土料理は、道の駅とは思えない充実ぶりです。
また、マンゴーソースたっぷりのソフトクリームやタコロールは、ドライブ休憩で小腹が空いた時にぴったり。
海中道路の絶景を眺めながら食べるのも楽しいですね。

【海の駅あやはし館の基本情報】

・住所:沖縄県うるま市与那城屋平4
・電話: 098-978-8830
・営業時間:9:00~19:00(冬期は18:00)
・休館日:年中無休
・駐車場:280台

沖縄・道の駅・第4位【かでな】


道の駅「かでな」の特徴

Ken Wildcopさん(@wildcop)が投稿した写真 -


日本でも有名な基地の町沖縄・嘉手納町にある道の駅「かでな」は、基地の町でしか体験することができない施設が特徴的な道の駅です。
道の駅「かでな」には、屋上に展望室が設けられていて、在日米軍「嘉手納空軍基地」が一望できるようになっているのです。
テレビの映像でしか普段接することが無い方にとっては、貴重な体験になること間違いなしですね。
農水産物の直売所は設けられていませんが、月一度開催される週末市には地元の野菜や加工品などが販売されます。
中には沖縄らしいお土産もあったりして、覗いてみるのも楽しいですね。

道の駅「かでな」のおすすめグルメ

Fo0MINさん(@fo0min)が投稿した写真 -


道の駅「かでな」一押しのおすすめグルメといったらなんといっても「ジャンボバーガー」。
基地の町・嘉手納ならではの本格的なパテは、一度食べたらやみつきになってしまうほどの絶品です。
また、沖縄に最初にさつまいもが伝わった地区である「嘉手納」であることを活かして、さつまいもを使ったソフトクリームや、ぜんざい、サーターアンダギーも、ここでしか味わえないスイーツもあるのでおすすめです。

【道の駅かでなの基本情報】

・住所:沖縄県嘉手納町字屋良1026-3
・電話: 098-957-5678
・営業時間:10:00~18:00
・休館日:年中無休
・駐車場:66台

沖縄・道の駅・第3位【いとまん】


道の駅「いとまん」の特徴

@girlywaveが投稿した写真 -


広大な規模を誇る道の駅「いとまん」は、沖縄・糸満市にあり日本最南端に位置する道の駅となります。
地元の農産物を扱う「ファーマーズ・マーケット」、水揚げされたばかりのカラフルな魚が並ぶ「お魚センター」、沖縄ならではの工芸品を扱う「物産センター」、ドライブの途中のテイクアウトや食事にもぴったりの「フードコート」が充実していて、大満足の道の駅なのです。
また、体験コーナーでは糸満産の果物でつくる「ジャム作り」やガジュマルなどを使用した「草木染め」も体験できて人気となっています。

道の駅「いとまん」のおすすめグルメ


糸満が発祥地とされる「ばくだんおにぎり」、沖縄で水揚げされたマグロを使った「串カツ」は、ドライブ途中のテイクアウトに最適です。
また、生のまぐろがタップリ乗った「マグロ丼」も絶品。
月に数回は、マグロの解体ショーも実演されているほどで、地元の漁師さんも太鼓判を押すほどの逸品なんだとか。
道の駅としてのクオリティは本当に高い「いとまん」は、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめ施設です。

【道の駅いとまんの基本情報】

・住所:沖縄県糸満市西崎町4-20
・電話: 098-992-6510
・営業時間:9:00~19:00
・休館日:年中無休
・駐車場:520台

沖縄・道の駅・第2位【やんばる海の駅】


道の駅「やんばる海の駅」の特徴


美ら海水族館やリゾートホテルにも近い海岸沿いの道の駅「やんばる海の駅」は、他とは違った個性的なグッズが揃った道の駅となっています。
施設内には、アクセサリーを扱うショップや、沖縄らしいコンビニエンスショップ、居酒屋まで揃っていて道の駅ではめずらしく夜間も営業しているのです。
アクセサリーショップでは、ジュゴンやイルカなど沖縄で生息している生き物をモチーフにしたオリジナルのシルバーアクセサリーも販売されていて、お土産や自分へのご褒美に人気のグッズとなっています。

道の駅「やんばる海の駅」のおすすめグルメ

やんばる海の駅での一押しといえばコンビニエンスストア「アーチャンプルー」で売られる泡盛の古酒「海底貯蔵酒・琉宮城」です。
海底貯蔵酒・琉宮城は、蔵で8年寝かした古酒を、さらに海底で1年寝かせた泡盛で、瓶の外側にはなんと珊瑚が付着しているのです。
まろやかで独特の風味が特徴の泡盛・古酒ですが、付着した珊瑚の瓶もインパクト大で、お土産にぜひ選びたくなること間違いなしですよ。

【やんばる海の駅の基本情報】

・住所:沖縄県国頭郡本部町字山川1421-1
・電話: 098-048-4539
・営業時間:7:00~22:00(一部の店舗は21:00)
・休館日:年中無休
・駐車場:50台

沖縄・道の駅・第1位【許田】

T Nagaさん(@casval0103)が投稿した写真 -


道の駅「許田」の特徴

Romiさん(@romi6393)が投稿した写真 -


年間来場者数150万人の沖縄を代表する道の駅「許田」。
数々の道の駅ランキングでも必ず上位にランキングされる実力派の道の駅です。
名護湾の目の前という絶景のロケーション、地元の特産品や充実したグルメ、無料の休憩室、希望に沿った親切な観光提案など、どれをとっても旅行者にとって「いたれりつくせり」。
ぜひ立ち寄りたい沖縄おすすめ道の駅として、堂々の1位とさせていただきました。

道の駅「許田」のおすすめグルメ

hatukiさん(@hatuki)が投稿した写真 -


おすすめしたいグルメは本当にいっぱいなのですが、まずは今帰仁(なきじん)産の牛乳から作ったソフトクリーム。
なめらかでさっぱりめの味わいは、ドライブ途中の乾いた喉にもぴったりで、あっという間にペロリと食べられてしまいます。
また、道の駅パーラーでは、おきなわのおにぎり「ポーク玉子」やお弁当もテイクアウトできて、海を眺めながら食べるのにもピッタリなのです。
さらに、フードコート内では、ガーリックたっぷりの本格的ステーキや沖縄そば、チャンプルーも味わえます。
道の駅ランキングに常にランキングされるには、このグルメの充実ぶりにも理由があるのですね。

【許田の基本情報】

・住所:沖縄県名護市許田17-1
・電話: 098-054-0880
・営業時間:8:30~19:00
・休館日:年中無休
・駐車場:70台

沖縄は道の駅が充実

沖縄道の駅トップ8-3

沖縄県の道の駅についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
こうやってランキングで見ると、沖縄は道の駅がとても個性的で充実していますよね。
地域の方々の観光に対する意識の高さの表れですね。
沖縄に行く際には、ドライブ途中にぜひ立ち寄ってみて下さい。

ドライブに関連するおすすめの記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す