MOBY

【レクサスGS 評価に賛否?】口コミと実燃費&GS FやGSハイブリッドとの違いも比較

レクサスが日本へ展開する時に発売されたレクサスGSは、レクサスブランドを牽引する大型セダン(Eセグメント)です。レクサス最上級車のLSに次ぐ4ドアセダンですが、スポーツ車としてのGS Fも存在しLSにはない良さはいっぱいあります。ここではレクサスGSのご購入を考えている方のため、レクサスGS・GS F・GSハイブリッドの評価、口コミ、実燃費などをご紹介したいと思います。

レクサスGSとは

レクサスGSは、日本で2005年8月に発売された高級大型セダン車です。トヨタが海外で展開してきた高級車ブレンドであるレクサスが2005年に日本へ上陸したとともに、GSも日本で発売されるようになりました。

しかし、GSはレクサスが日本に展開する前から海外で売られ、日本ではトヨタのアリストという大型セダン車がGSに相当する車でした。ここではGSの先代から現行型まで見ていきたいと思います。

初代レクサスGSに相当するトヨタアリスト

トヨタ 初代アリスト 後期型 3.0V

1991年10月に発売された初代レクサスGSにあたるトヨタ・アリスト。同時期は発売されたクラウンマジェスタとはシャシー、エンジンを共有する姉妹車でしたが、このアリストに関してはジェルジェット・ジウジアーロが設立したデザイン会社「イタルデザイン・ジウジアーロ (Italdesign Giugiaro)」がデザインを手掛けたものでした。

日本ではNAの3リッター直6エンジン搭載した「3.0V」、ツインターボの3リッター直6エンジン搭載した「3.0Q」、そしてセルシオと同じ4リッターV8エンジンを搭載した「4.0Z i-Four」の3つバージョンで販売され、海外のレクサスブランドでは日本仕様の3.0Qを「レクサスGS300」として販売されました。

2代目レクサスGSに相当するトヨタアリスト

トヨタ 2代目 アリスト 1997年 - 2005年

1997年にモデルチェンジをして発売された2代目レクサスGSにあたるトヨタ・アリスト。クラウンマジェスタとは違うプラットフォームを使用し、このデザインのアリストはかなり人気があったため、レクサスグランドが日本に展開される2005年まで、このスタイルが8年間も続きました。


北米では、アメリカの雑誌『モータトレンド』が選定する1998年のインポートカー・オブ・ザ・イヤーに輝き、また、同じくアメリカの雑誌『カーアンドドライバー』が選定するテン・ベストカーに、1998年から2000年まで3年連続で選ばれるなど、GSがなければ海外でここまでレクサスブランドを浸透させることができなかったかもしれません。


V300 ベルテ…
69.9万円
本日の在庫
392
平均価格
51.0 万円
本体価格
9 ~ 198 万円

3代目レクサスGS

レクサスが日本で展開すると同時に誕生したのがこのレクサスGS。アリストはトヨタからなくなり、代わって高級自動車ブランド・レクサスとして売り出されたGSは、走りのパフォーマンスはもとより感性の領域に至るまで「新しいプレミアム価値の提供」を追求したグランドセダン車です。

4代目レクサスGS

2012年3月19日から日本で発売された4代目となるレクサスGS。フルモデルチェンジにより、レクサスの共通デザインアイコンである「スピンドルグリル」を初採用されました。エンジンは2.5リッター、3.5リッターに加え、ハイブリッド仕様のGS450hもラインナップされています。

2015年にマイナーチェンジされ、今までになかった2リッター直4ターボエンジン搭載モデルGS200tが追加されました。

GSの外観デザインには独自の進化を遂げたスピンドルグリルや、全車にLEDヘッドランプを新たに採用、大幅なボディ剛性強化やサスペンションチューニングの最適化、新開発V6・3.5Lエンジンを採用と、GSは相当な進化を果たしました。

グレードにはversion L、I package、標準グレード、そして、スピンドルグリル全体がメッシュ仕様と専用の内外装を採用したF SPORTも用意されています。


GS450h バ…
713.0万円
本日の在庫
712
平均価格
217.6 万円
本体価格
40 ~ 758 万円

レクサスGS Fの登場

2015年11月にはレクサスGS Fが発売。これはレクサスGSのイチグレードではなく”GS F”としてレクサスの車種に加わりました。というのも中身は今までのレクサスGSとは全くの別物で排気量5,000cc V型8気筒エンジンと強烈なエンジンが搭載されており、レクサスが掲げる「日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走りを楽しめる」という“F”のフィロソフィーを展開するための車種としてデビューしました。

レクサスGSのスペックと価格は?

進化が目覚ましいGSですが、現行型のスペックと価格はどうなのでしょうか。レクサスGSにある4つバージョンGS200t、GS350、GS300h、GS450hとGS Fのスペックと価格を見ていきましょう。

GS200tのスペックと価格

●車両スペック
車両型式 : DBA-ARL10-BEZQT
全長 / 全幅 / 全高(mm) : 4,880 / 1,840 / 1,455
ホイールベース(mm) : 2,850
トレッド 前 / 後 (mm) : 1,575 / 1,590
最低地上高(mm) : 130
最小回転半径(m) : 5.3
室内長 / 室内幅 / 室内高(mm) : 2,025 / 1,535 / 1,180
車両重量(kg) : 1,650
車両総重量(kg) : 1,925
乗車定員(名) : 5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値) (km/L) : 13.2
主要燃費 改善対策 : アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、充電制御、電動パワーステアリング

●エンジンスペック
型式 : 8AR-FTS
種類 : 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料 : 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) : 1.998
内径×行程(mm) : 86.0×86.0
圧縮比 : 10.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.] : 180 (245) / 5,800
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] 350 (35.7) / 1,650〜4,400
燃料供給装置 : 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
燃料タンク容量(L) : 66
駆動方式 : 後輪駆動
トランスミッション: 8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)

●GS200tの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)6,777,000円(6,275,000円)
F SPORT2WD (FR)6,599,000円(6,110,185円)
I package2WD (FR) 6,166,000円(5,709,259円)
標準グレード2WD (FR)5,770,000円(5,342,593円)

GS350のスペック と価格

●車両スペック※【 】内はAWD車
車両型式 : DBA-GRL12-BEZQH 【DBA-GRL16-BETQH】
全長 / 全幅 / 全高(mm) : 4,880 / 1,840 / 1,455【1,470】
ホイールベース(mm) : 2,850
トレッド 前 / 後 (mm) : 1,575 / 1,590
最低地上高(mm) : 130【140】
最小回転半径(m) : 5.3【5.4】
室内長 / 室内幅 / 室内高(mm) : 2,025 / 1,535 / 1,180
車両重量(kg) : 1,650【1,730】
車両総重量(kg) : 1,925【2,005】
乗車定員(名) : 5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値) (km/L) : 10.8【10.0】
主要燃費 改善対策 : 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、充電制御、電動パワーステアリング

●エンジンスペック※【 】内はAWD車

レクサス GS エンジン

型式 : 2GR-FKS
種類 : V型6気筒DOHC
使用燃料 : 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) : 3.456
内径×行程(mm) : 94.0×83.0
圧縮比 : 11.8
最高出力 : [NET][kW(PS)/r.p.m.] : 234 (318) / 6,600
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] : 380 (38.7) / 4,800
燃料供給装置 : 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L) : 66
駆動方式 : 後輪駆動【4輪駆動】
トランスミッション: 8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)【6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)】

●GS350の価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)7,437,000円(6,886,111円)
F SPORT2WD (FR)7,465,000円(6,912,037円)
I package2WD (FR)6,826,000円(6,320,370円)
標準グレード2WD (FR)6,430,000円(5,953,704円)

GS300hのスペックと価格

レクサス 3代目 GS300h

●車両スペック 
車両型式 : DAA-AWL10-BEXQH
全長 / 全幅 / 全高(mm) : 4,880 / 1,840 / 1,455
ホイールベース(mm) : 2,850
トレッド 前 / 後(mm) : 1,575 / 1,590*2
最低地上高(mm) : 130
最小回転半径(m) : 5.3
室内長 / 室内幅 / 室内高 (mm) : 2,025 / 1,535 / 1,180
車両重量(kg) : 1,730
車両総重量(kg) : 2,005
乗車定員(名) : 5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L) : 23.2
主要燃費改善対策 : ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジンスペック

レクサス 4代目 GS エンジン

型式 : 2AR-FSE
種類 : 直列4気筒DOHC
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
総排気量(L) : 2.493
内径×行程(mm) : 94.0×89.0
圧縮比 : 13.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.] : 131 (178) / 6,000
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] : 221 (22.5) / 4,200~4,800
燃料供給装置 : 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L) : 66

●モータースペック
型式 : 1KM
種類 : 交流同期電動機
最高出力[kW(PS)] : 105(143)
最大トルク[N・m(kgf・m)] : 300(30.6)
駆動用主電池種類 : ニッケル水素電池
駆動方式 : 後輪駆動
トランスミッション: 電気式無段変速機

●GS300hの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)7,160,000円(6,629,630円)
F SPORT2WD (FR)6,982,000円(6,464,815円)
I package2WD (FR)6,549,000円(6,063,889円)
標準グレード2WD (FR)6,153,000円(5,697,222円)

GS450hのスペックと価格

レクサス 4代目GS 450h

●車両スペック 
車両型式 : DAA-GWL10-BEXQB
全長 / 全幅 / 全高(mm) : 4,880 / 1,840 / 1,455
ホイールベース(mm) : 2,850
トレッド 前 / 後(mm) : 1,575 / 1,590
最低地上高(mm) : 130
最小回転半径(m) : 5.3
室内長 / 室内幅 / 室内高 (mm) : 2,025 / 1,535 / 1,180
車両重量(kg) : 1,820
車両総重量(kg) : 2,095
乗車定員(名) : 5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L) : 18.2
主要燃費改善対策 : ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジンスペック
型式 : 2GR-FXE
種類 : V型6気筒DOHC
使用燃料 : 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) : 3.456
内径×行程(mm) : 94.0×83.0
圧縮比 : 13.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.] : 217 (295) / 6,000
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] : 356 (36.3) / 4,500
燃料供給装置 : 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L) : 66

●モータースペック
型式 : 1KM
種類 : 交流同期電動機
最高出力[kW(PS)] : 147 (200)
最大トルク[N・m(kgf・m)] : 275 (28.0)
駆動用主電池種類 : ニッケル水素電池
駆動方式 : 後輪駆動
トランスミッション: 電気式無段変速機

●GS450hの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)8,435,000円(7,810,185円)
F SPORT2WD (FR)8,463,000円(7,836,111円)
I package2WD (FR)7,824,000円(7,244,444円)
標準グレード2WD (FR)7,428,000円(6,877,778円)

GS Fのスペックと価格

レクサス 4代目GS F

●車両スペック
型式:DBA-URL10-FEZRH
全長 / 全幅 / 全高(mm):4,915 / 1,855 / 1,440
ホイールベース(mm):2,850
トレッド 前 / 後(mm):1,555 / 1,560
最低地上高(mm):130
最小回転半径(m):5.6
室内長 / 室内幅 / 室内高 (mm):2,025 / 1,535 / 1,180
車両重量(kg):1,830
車両総重量(kg):2,105
乗車定員(名):5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):8.2
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

●エンジンスペック

レクサス 4代目GS エンジン

型式:2UR-GSE
種類:V型8気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):4.968
内径×行程(mm):94.0×89.5
圧縮比:(12.3)
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:351 (477) / 7,100
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]:530 (54.0) / 4,800~5,600
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):66
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)

●GS Fの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格 (消費税抜き)
version L2WD (FR)8,435,000円(7,810,185円)
F SPORT2WD (FR)8,463,000円(7,836,111円)
I package2WD (FR)7,824,000円(7,244,444円)
標準グレード2WD (FR)7,428,000円(6,877,778円)


ここからはレクサスGS、GS Fを購入するうえで重要なポイントを4選に絞って解説します。

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...