MOBY

トヨタの名機エンジンの1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いと搭載車種について

トヨタの名機エンジンといわれる1ZZ-FEと2ZZ-GEを紹介します。1ZZ-FEと2ZZ-GEは何が違うのでしょうか。スペックは?チューニングの印象は?2つのエンジンが搭載されている車種も掲載しています!

トヨタ・ZZエンジンシリーズとは

トヨタ カローラ

ZZエンジンとは、1998年にトヨタ自動車から登場した水冷直列4気筒・アルミダイキャスト製ガソリンエンジンの系列を指します。
カローラなどに搭載されたA型(2代目)や、セリカなどに搭載されたS型(2代目)エンジンの後継エンジンとして、主にミディアムサイズの車種に搭載されてきました。
バリエーションは以下の5つです。

■1ZZ-FE
■1ZZ-FBE(ブラジル仕様のみ)
■2ZZ-GE
■3ZZ-FE(欧州仕様のみ)
■4ZZ-FE(欧州仕様のみ)

以上のラインナップを見てわかるように、国内での主力は1ZZ-FEと2ZZ-GEとなります。
それではさっそく、1ZZ-FEからその特徴を見てみましょう。

トヨタの名機エンジン「1ZZ-FEエンジン」の特徴

1ZZ-FEエンジン

1ZZ-FEエンジンはトヨタ自動車の大ヒット車種、トヨタ・カローラへの搭載を視野に開発されます。
登場は1998年で、初めに搭載されたのはトヨタ・ビスタ(V50系)でした。
2009年、トヨタ自動車における最後の1ZZ-FE搭載車種であるトヨタ・アイシスの一部改良にともない、その役目を後継エンジンの2ZR-FEに渡すことになります。

【スペック】
(2001年トヨタ・プレミオ、トヨタ・アリオン搭載)
▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,794cc
▶ボアストローク:79.0mm×91.5mm
▶圧縮比:10.0
▶最高出力:132ps(四輪駆動用:125ps)
▶最大トルク:17.3kgf・m(四輪駆動用:16.4kgf・m)

1ZZ-FEエンジンは、中低速を重視した実用的なエンジンとして開発されました。
そのため、そのまま軽量でスポーティーな車に搭載してもその魅力を感じることは難しいでしょう。
しかし、だからこそチューニングの効果には高い期待が持てるエンジンです。

トヨタのプレミオとアイオンのマイナーチェンジ情報はこちら

トヨタの名機エンジン「2ZZ-GEエンジン」の特徴

トヨタ カローラフィールダー

2ZZ-GEエンジンは、1ZZ-FEをもとに1999年からヤマハ発動機が製造し、トヨタ自動車およびイギリスの自動車メーカー・ロータスに供給されました。
はじめて搭載されたのはトヨタ・セリカ(T230型)で、トヨタブランド初のオールアルミエンジンとしても話題を呼びました。

その後、トヨタ自動車の小排気量スポーツエンジン2ZZ-GEは海を渡りロータス・エリーゼなどにも搭載され、その地位を確立していきます。
4A-GEおよび3S-GE型エンジンの後継となるスポーツエンジンとして国内外問わず多くの車種に搭載されてきましたが、2006年に国内向けが、2010年には海外向けのものが廃止されました。

【スペック】

□自然吸気
(1999年型トヨタ・セリカ搭載)

▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,795cc
▶ボアストローク:82.0mm×85.0mm
▶圧縮比:11.5
▶最高出力:140ps
▶最大トルク:18.4kgf・m

□過給機付
(2008年型ロータス・エキジージS搭載)

▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,795cc
▶ボアストローク:82.0mm×85.0mm
▶圧縮比:11.5
▶最高出力:179ps
▶最大トルク:23.5kgf・m

トルク重視のロングストロークであった1ZZ-FEに対し、2ZZ-GEはボアが広げられ、許容回速度は1,000rpm引き上げられました。
取扱説明書に「レギュラーガソリンの使用厳禁」と記されたのは、2ZZ-GEの圧縮比が11.5と、市販の自動車用エンジンとしては高く設定されているためです。

また、1ZZ-FEと同じく実用的な色合の濃い2ZZ-GEですが、その素材のよさからチューニングには大きな期待ができます。

1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いは?

トヨタ カローラ

以上のように、1ZZ-FEと2ZZ-GEにはいくつか違いがあります。
まず、2ZZ-GEには可変バルブリフトを持つVVTL-iが採用されています。
また、2ZZ-GEは1ZZ-FEに比べてショートストロークで高回転、出力やトルクも引き上げられています。
そして、1ZZ-FEはレギュラーガソリンに対応しているのに対し、2ZZ-GEはハイオク専用となっています。

1ZZ-FEを搭載した車種一覧

トヨタ・セリカ

出典 :©Shutterstock.com/Art Konovalov

トヨタ・WiLL VS

1ZZ-FE搭載車

出典:https://ja.m.wikipedia.org/

ロータス・エリーゼ

ロータス エリーゼ

出典 :©Shutterstock.com/Art Konovalov

ロータス・エリーゼのスポーツモデルが大幅な値下げ?詳しくはこちら

2ZZ-GEを搭載した車種一覧

トヨタ・ヴォルツ

トヨタ ヴォルツ

出典:https://commons.m.wikimedia.org/

トヨタ・カローラランクス

トヨタ カローラランクス

トヨタ・カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー

使いやすさを追求したトヨタ・カローラーフィールダーについてはこちら

トヨタ・1ZZ-FEと2ZZ-GEは今も人気の名機エンジン

スピードメーター

トヨタの名機エンジン1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いと搭載車の紹介はいかがでしたか?
製造が終了してもなお根強い人気を誇るトヨタの名機エンジン、1ZZ-FEと2ZZ-GEを紹介しました。

実用エンジンとして開発された1ZZ-FEと2ZZ-GEですが、特に2ZZ-GEは日常使いには贅沢すぎる仕様になっています。
トヨタ自動車を一躍檜舞台に上がらせた「トヨタ・カローラ」や個性的なスポーツハッチバック「トヨタ・WiLL VS」。
その外装からは想像できないパワフルなエンジンを、ぜひ体感してみてください。

ホンダの名機エンジンK20Aについてはこちら

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンってどっちがいいの?

V型エンジンに関連する記事はこちら