MOBY

【静岡県の道の駅おすすめランキングTOP10】温泉情報から玉露ソフトや桜ソバなど

静岡県の道の駅のおすすめランキングをご紹介します。 最近の道の駅は休憩するだけでなく、道の駅で楽しむことが旅の目的になっている所もあります。 23カ所の道の駅から、特にロケーション上の必要性や温泉付きで評判が高いなど、ユーザーにとって利用価値の高い所を紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。

静岡県の道の駅のおすすめランキング・温泉など魅力がいっぱい!

そもそも道の駅ってどんなところ?

道の駅とは、デジタル辞書によれば「ドライバーの休憩施設として国土交通省が一般国道沿いに整備を進めているパーキング。各駅とも駐車場、トイレのほか特産物の展示即売、イベントの開催、郷土資料館の併設など地域の特性を生かしながら整備している。2015年11月時点で、全国に1,079ヶ所が登録されている」と定義されています。

厳密に言えば、道の駅は国道沿いにあり、国道交通省による登録が必要であるようです。本記事ではあまり定義にはこだわらず、一般的に「道の駅」と呼ばれている施設をご紹介します。

静岡県の道の駅の特徴

静岡県は東西に長い県で、各エリアごとにたくさんの観光スポットがあります。

例えば東部では伊豆半島、沼津・三島方面、富士山周辺があり、中部では静岡市、焼津・島田方面、大井川方面があります。
さらに西部には浜松市内や浜名湖方面などがあります。

各エリアには魅力的な道の駅が整備されています。
道の駅の休憩所以外の魅力のポイントとしては、本格的な温泉施設があったり、玉露ソフト、桜ソバなど名物もたくさんありますので、この記事ではそれらも紹介していきます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第1位】

伊東市・伊東マリンタウン|温泉などが魅力

伊東マリンタウン

出典:https://ja.wikipedia.org/

概要・特色

熱海市の南側、伊東市の相模湾の海岸にある道の駅です。
ここは道の駅と共に海の駅も併設されていて、さまざまな利用の仕方、楽しみ方ができます。

関東方面から伊豆半島への入り口として、休憩ポイントとして利用できるほか、日帰り温泉や遊覧船もありますので、道の駅で楽しむことを目的として利用することもできます。

利用者の声でも評価が非常に高い道の駅ですので、どうぞお楽しみください。

アクセス

伊東市の国道135号線沿いの海岸にあります。
車の場合、東名高速道路の厚木ICから約90分、沼津ICから約60分ほどです。

電車の場合は、JR伊東駅からバスが出ており、所要時間約5分、料金170円です。
徒歩でも約13分で行くことができます。

基本情報

【営業時間】 年中無休、 駐車場・トイレ=24H利用可(無料)ただし一部施設は時間制限あり、 売店=9:00~18:00(土曜日18:30)、レストラン=11:00~20:30(ラストオーダー)、日帰り温泉=5:00~22:00、足湯=9:00~16:00、ワンちゃん足湯=10:00~15:00、遊覧船=9:10~15:40
【電話番号】 0557-38-3811
【住所】 静岡県伊東市湯川571-19
【駐車場】 普通車291台、身障者用7台、観光バス8台、臨時駐車場169台
※車中泊禁止の看板があります。
【充電スタンド】 あり
【割引】 JAF会員はスパ入館料50円割引

付近の見どころ

○伊東温泉・・・伊東は熱海、別府と共に三大温泉地(諸説があります)ともいわれる温泉地ですので、道の駅内の温泉だけでなく近くで多くの日帰り温泉を楽しむことができます。

○その他の温泉・・・伊東市から比較的近い所では熱海、熱川、稲取、修善寺など多数の有名温泉地があります。

○熱海市・・・温泉の他、梅園、MOA美術館などもオススメです。

○伊豆高原・・・大室山、シャボテン公園などで楽しめます。

○その他伊豆半島・・・南端の下田方面や西海岸を回るコースも楽しみが満載です。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第2位】

富士市・富士川楽座(らくざ)|SA併設


概要・特色

東名高速道路の富士川SAのハイウェイオアシスとして併設された道の駅です。
東名高速の上り線からと一般道の両方から利用することができます。

道の駅にはプラネタリウムや体験コーナーなどもあり、休憩ポイントだけてなく、施設自体で楽しむことを目的としても利用できます。

以前にテレビ(ガイアの夜明け)でも、日本一利用者が多い所としても紹介されたこともあります。

道の駅にある施設としては上記の他、シアター、富士山を展望できるレストラン・カフェ、ギャラリーなどがあります。

アクセス

車の場合、一般道では県道富士川身延線から利用できます。

東名高速道路の上り線からは富士川SAから道の駅へ入ることができます。
下り線からは富士川スマートICから一度出て、道の駅の1Fに進むことができます。
なお、下り線SAからは、歩いて道の駅に行くことができます。

電車の場合は、JR富士川駅からバスで約10分です。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、施設ににより24H利用可、楽座内施設=基本8:00~21:00ただし施設により変動あり、2F・4Fの有料施設は火曜日定休      
【電話番号】 0545-81-5555
【住所】 静岡県富士市岩渕1488-1
【駐車場】 第1・第2・立体駐車場合計で普通車257台、身障者用4台、大型車9台
【富士川SA駐車場】 普通車214台、大型車39台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
なお、SAは24時間営業です。
【充電スタンド】 あり

付近の見どころ

一般道の見どころは次の方面で楽しむことができます。

○富士山周辺・・・富士宮までは車で20分ほどで行くことができ、表富士周遊道路、富士サファリパークなどを楽しむことができます。

○白糸の滝・身延山方面・・・富士宮から富士山の西側の観光もオススメです。さらに進めば朝霧高原から河口湖方面に行くこともできます。

○駿河湾方面・・・富士市から西には桜えびで有名な由比、興津から清水方面に行くことができます。
東には田子の浦から沼津、三島方面にいろいろなスポットがあります。

静岡県・道の駅|おすすめランキング【第3位】

松崎町・花の三聖円伊豆松崎|温泉や桜そばも!

西伊豆ツーリング!

Masaaki Nakamuraさん(@7k6r)が投稿した写真 -


アクセス

車の場合、東名高速道路沼津ICから三島経由県道136号線で72km、下田からは27kmです。

電車の場合は伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスで約1時間45分です。

清水港からフェリー(65分)で土肥港に渡り、そこから車で約20分です。

概要・特色

伊豆半島の南西部、松崎町にある道の駅で、西は駿河湾で三方は天城山系に囲まれた環境です。

一番の特色は、日帰り温泉「かじかの湯」で入浴料500円で天然温泉を楽しめます。

松崎町は桜葉の生産が日本一で、それを使った桜そば、桜葉クッキー、桜葉アイスなどが名物となっています。

名前の三聖苑は地元の三人の聖人からきており、彼らの業績を紹介する施設もあります。
また、大きな花時計も名物となっています。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(施設の利用者限定です)、 本館売店=8:00~19:00、レストラン・売店=9:00~17:00(土日は20:00)・木曜日休み、日帰り温泉=9:00~20:00      
【電話番号】 0558-42-3420
【住所】 静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1
【駐車場】 普通車84台、身障者用2台、大型5台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
【充電スタンド】 あり
【割引】 JAF会員はソフトクリーム50円割引

付近の見どころ

○松崎町・・・松崎温泉、桜田温泉、大沢温泉などがあり、松崎温泉郷と呼ばれています。
また街には、なまこ壁通りなど古い町並みもあり散策にオススメです。

○西海岸の景勝地である堂ヶ島、波勝崎は比較的近くにあります。

○下田方面、あるいは天城峠方面もコースとしてオススメです。
もちろん逆コースもあり得ます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第4位】

島田市・川根温泉|温泉が魅力

弁当食ってたらサンタトーマス来た!#大井川鐵道

XXX-Sさん(@3x_smalls)が投稿した写真 -


アクセス

車の場合、新東名高速道路の金谷島田ICから約25分、国道1号線向谷ICから約25分です。

大井川鉄道川根温泉笹間渡駅から徒歩5分です。

概要・特色

大井川の中流の西岸にあります。
道の駅の売店と温泉施設が併設された所で、さらに上流エリアに行くときの休憩所としても利用できますが、温泉を目的に楽しむこともできます。

日帰り温泉施設の「ふれあいの泉川根温泉」は静岡県内でも指折りの湧出量を誇っており、11もある浴槽すべてが源泉かけ流しで、露天風呂からは大井川鉄道のSLを眺められる所としても人気があります。

泉質はナトリウム-塩化物温泉で、源泉は48度という本格的な温泉です。

温泉プールなどのバーデゾーンもあり、家族で楽しむこともできます。

宿泊施設として、「ふれあいコテージ」があり、ここも温泉付きですので、ゆっくり過ごすことができます。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 道の駅外売店=9:00~17:00、本館売店=10:00~19:00(土日祝は20:00)、レストラン=10:00~17:00、入浴=9:00~21:00(基本は第一火曜日が休み)、足湯=9:00~21:00(無料)、宿泊コテージ=年中無休      
【電話番号】 0547-53-4330
【住所】 静岡県島田市川根町笹間渡220
【駐車場】 普通車250台、大型車4台
※車中泊は公式には不明確ですが、宿泊設備もあり実際には利用されているようです。
【割引】JAF会員は温泉入浴料が50円割引となります。

付近の見どころ

○お茶畑・・・川根地区は「川根茶」の産地として知られていて、近隣の集落にお茶畑が点在し、製茶工場や売店もありますので、訪ねてみるのもオススメです。

○大井川鉄道・・・金谷駅~千頭駅を結ぶこの鉄道は、SLが走る路線として大人気です。
時間が許せばぜひ体験してください。
前記のように、道の駅の露天風呂から眺めることもできます。

○千頭方面・・・大井川上流には寸又峡、接阻峡、井川湖などのスポットがあり、山間の自然を楽しむことができます。

○島田市内・・・大井川に架かる木造橋として有名な蓬莱橋などを散策するのもオススメです。
お茶の郷博物館では金谷茶や世界のお茶が楽しめます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第5位】

小山町・すばしり|足湯が楽しめる

道の駅すばしり #道の駅須走 #道の駅すばしり #御殿場 #静岡県#富士山#駿東郡小山町

はるきちさん(@harukichi1122)が投稿した写真 -


アクセス

車の場合、東富士五湖道路の須走ICと国道138号線から道の駅に入ることができます。

東名高速道路の御殿場ICからは約20分です。

概要・特色

位置的には富士山の真東にあたり、御殿場と山中湖方面を結ぶルートの休憩ポイントとして人気があります。

富士山を間近に見るレストランや足湯などもオススメです(ただし、天気に影響されます)。

売店では農作物などの特産品の他、隣接する自衛隊の影響か、自衛隊グッズが多く並んでいるのも特徴です。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 売店=9:00~20:00、レストラン=9:00~20:00、足湯=10:00~17:00(無料)、レストランなども基本は年中無休です。      
【電話番号】 0550-75-6363
【住所】 静岡県駿東郡小山町須走338-44
【駐車場】 普通車111台、身障者用3台、大型車14台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
【充電スタンド】 あり

付近の見どころ

○富士山・・・道の駅の近くからシャトルバスなどで5合目まで行くことができます。

○小山町内・・・富士スピードウェイ、足柄峠、小富士などのスポットがあります。

○山中湖方面・・・高速で山中湖ICまでは約10分で行け、さらに河口湖方面に行くコースもオススメです。

○御殿場方面・・・御殿場プレミアム・アウトレットや御殿場高原時之栖他のスポットがあります。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第6位】

藤枝市・玉露の里|玉露ソフトがオススメ

アクセス

車の場合、東名高速道路の焼津ICから約20分、 県道静岡朝比奈藤枝線 沿いにあります。

JRの場合、島田駅、焼津駅、静岡駅からバス(乗り換えあり)で、40~45分です。

概要・特色

藤枝市は京都の宇治、福岡の八女と共に玉露茶の三大産地で、この道の駅も玉露にちなんだユークな所です。

他の道の駅にはない瓢亭という茶室があり、静かな環境でお茶を楽しむことができます。

その他、珍しい玉露ソフトは美味しいと人気ですし、お茶に関連する商品を買うことができます。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 売店=9:00~17:00、レストラン=11:00~14:30、瓢亭(茶席)=9:30~17:00、売店などは年末年始休館ですので、ご確認ください。      
【電話番号】 054-668-0019
【住所】 静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3
【駐車場】 普通車91台、身障者用1台、大型3台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
【割引】 JAF会員は茶室料金50円割引

付近の見どころ

○藤枝市内・・・道の駅からすぐ近くに「ふるさと世界の昆虫館」があり、また蓮華寺池公園も散策のスポットです。

○焼津・島田方面・・・焼津さかなセンターでのグルメや買い物もオススメのコースです。

○御前崎・静岡方面・・・ロングドライブなら御前崎方面や静岡清水方面も楽しめます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第7位】

富士宮市・朝霧高原|富士山の展望が楽しめる

アクセス

車の場合、東名高速道路の富士ICから国道139号線で約45分です。

中央高速道路の河口湖ICからは国道139号線で約35分です。

概要・特色

富士山の西の朝霧高原にあり、東名高速の富士ICと中央高速の河口湖ICのほぼ中間となります。
富士山を眺めるにも、ドライブの休憩ポイントとしても人気の道の駅です。

一帯は広大な高原で、付近で生産された牛乳は、飲んで美味しく、アイスやソフトクリームとしても濃厚で大人気です。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 売店・レストラン=8:00~18:30、年末年始は休みのことがあるのでご確認ください。      
【電話番号】 0544-52-2230
【住所】 静岡県富士宮市根原492-14
【駐車場】 普通車72台、身障者用2台、大型11台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。

付近の見どころ

○道の駅近く・・・道の駅から600mほどの所に「富士花鳥園」があり、花とフクロウを楽しむことができます。
また、道の駅から3kmあまりの所に「朝霧高原」があり、酪農やパラグライダーなどを見ることができます。

○富士宮方面・・・田貫湖や白糸の滝があり、富士宮市内には浅間神社他のスポットがあります。

○山梨県方面・・・本栖湖、西湖、河口湖などの他、鳴沢の風穴などもオススメです。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第8位】

伊豆市・天城越え|わさびソフトがオススメ

天城〜〜越〜え〜〜♪( ´▽`)

Crysral ClearWaterさん(@ccwonline)が投稿した写真 -


アクセス

車の場合、東名高速道路沼津IC・新東名高速道路長泉沼津ICから伊豆縦貫道、伊豆中央道、修善寺道路、国道136号線経由、国道414号線で約1時間です。

電車の場合、伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスで約40分です。

概要・特色

伊豆半島の中央部の山あい、浄蓮の滝からほど近い所にあります。
伊豆をドライブする途中の休憩ポイントとして利用価値があります。

隣接して昭和天皇在位50年を記念した「昭和の森」があり、それに関連した「昭和の森会館」が道の駅内にあります。
森では野鳥観察やハイキング、会館には自然の資料や天城にちなんだ文学作品などの資料が展示されています。

付近はワサビの産地としても有名で、ワサビソフトなどが人気です。

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 売店・レストラン・昭和の森会館=8:30~16:30(冬は16:00)、第3水曜日は定休日      
【電話番号】 0558-85-1109
【住所】 静岡県伊豆市湯ヶ島892-6
【駐車場】 普通車195台、大型8台※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
【充電スタンド】 あり

付近の見どころ

○浄蓮の滝・・・石川さゆりの名曲「天城越え」にうたわれる浄蓮の滝は車で数分ですので、ぜひ立ち寄りたい所です。
できれば併せてわさび田もご覧ください。

○修善寺温泉・・・道の駅から車で40分ほどで、多数の温泉旅館や史跡があります。

○下田市・河津町方面・・・道の駅から南の方向には、河津桜で有名な河津町、さらに下田市があり、さまざまな観光が楽しめます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第9位】

湖西市・道の駅潮見坂|足湯も魅力

足湯中♨️ 良いお天気です。

まきさん(@akimaki321)が投稿した写真 -


概要・特色

道の駅潮見坂は静岡県の西の端にあり、高台から遠州灘(太平洋)の雄大な景色を望むことができます。

静岡市や浜松市方面から国道1号線沿いに愛知県の豊橋へ抜けるのに、絶好の休憩ポイントとなっています。
もちろん逆コースでも休憩ポイントとして利用価値が高い所です。

昼間は遠州灘を見降ろしながら、足湯(無料)に浸かって疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

有名な「三ヶ日みかん」などからも近いエリアですので、みかん、いちご、メロンなどもお値打ちにゲットでき、遠州灘のシラスなどもオススメです。

アクセス

国道1号線沿いにあります。
道の駅から東は浜名バイパスともいわれる自動車専用道路で、立派なドライブウェイとなっています。
なお、道の駅は上り線、下り線両方から利用できます。

浜松市中心部からも豊橋市中心部からも車で約30分です。
電車の場合、最寄り駅はJR東海道線新居駅で、そこから車で10分ほどです。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休24H利用可(無料)、 本館売店=8:00~19:00、レストラン=8:00~19:00(冬は18:00)、足湯=10:00~17:00(冬は16:00)、お土産の館=9:00~18:45、売店なども基本は年中無休です。      
【電話番号】 053-573-1155
【住所】 静岡県湖西市白須賀1896-2
【駐車場】 普通車113台、身障者用4台、大型33台、自動二輪6台
※車中泊は公式には不明確ですが、実際には利用されているようです。
【充電スタンド】 4台

付近の見どころなど

○遠州灘海岸・・・道の駅のすぐ下は遠州灘の海岸となっており、道の駅に車を置いて散策するのもオススメです。
この付近では目の前でサーファーの姿も見ることができます。

東は浜松市の中田島砂丘から、西は愛知県渥美半島の伊良湖岬まで続く海岸美をお楽しむことができます。

○浜松市内・・・浜松城やうなぎパイ工場の見学がオススメです。

○浜名湖・・・浜名湖を一周ドライブするのも楽しいコースです。
東回りでは、弁天島から舘山寺温泉方面で観光でき、西回りでは三ヶ日方面を観光できます。

静岡県・道の駅おすすめランキング【第10位】

下田市・開国下田みなと|グルメ・遊覧船も魅力

外のデッキもステキ♪ #mt #maskingtape #マスキングテープ

@yukinkodarumaが投稿した写真 -


アクセス

東京方面から車の場合、小田原から熱海市、河津町経由で約3時間半です。
名古屋方面から車の場合、沼津からは踊り子ライン、河津町経由で約2時間です。

電車の場合、東京駅から伊豆急下田駅まで直通で2時間45分です。
なお下田駅から道の駅までは徒歩10分ほどです。

概要・特色

下田港の一角にある道の駅です。
下田方面の観光の休憩ポイントとしてもよく、また道の駅館内や近くに遊覧船乗り場などの観光スポットもあります。

館内には、魚を主体としたグルメの店が数店舗あり、ショッピングも数店舗あります。

また、ミュージアムがあり、下田の歴史やカジキマグロについて学ぶことができます。

基本情報

【営業時間】 駐車場・トイレ=年中無休、24H利用可(無料)、 館内施設(売店・食事、ミュージアムなど)=基本9:00~17:00(各施設により定休日あり)      
【電話番号】 0558-25-3500
【住所】 静岡県下田市外ケ岡1-1
【駐車場】 普通車207台、身障者用6台、大型13台
※車中泊は禁止されています。
【充電スタンド】 あり
【割引】 JAF会員はミュージアム入館料100円割引

付近の見どころ

○遊覧船・・・道の駅から100mあまりの所から遊覧船が出ています。
下田ゆかりの黒船他種々のタイプがあり、コースも各種ありますので、お楽しみください。

○その他下田市内・・・ペリーゆかりの了仙寺やペリーロード、下田海中水族館、下田ロープウェイ公園、白浜海岸などのスポットが多数あります。

○石廊崎・・・伊豆半島の南端にある石廊崎には下田から車で30ほどで行くことができま、雄大な景色を堪能できます。

静岡県は道の駅が充実!

静岡県の道の駅のおすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

静岡県は東西に長く、観光地もあちこちにありますので、どのエリアに旅行するかで、利用する道の駅も変わってきますね。

この記事では利用価値が高く温泉など魅力的な道の駅をご紹介しましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

ドライブに関する記事!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す