MOBY

ハザードランプのケース別意味&使い方6選|サンキューハザード以外にも?

自動車のハザードランプは、本来緊急時に使用されるものですが、緊急時以外にも役立つ使用方法があることをご存知ですか?本記事では、ハザードランプの意味や様々な使い方をケース別に紹介しています。

ハザードランプの意味とは?使い方もご紹介!

ハザードランプ

皆さんは、自動車に付いているハザードランプの意味についてご存知ですか?

ハザードランプとは、正式名称を「非常点滅表示灯」といい、方向指示器(ウィンカー)を全て点滅させた状態のことを指します。

ハザードランプを点滅させるスイッチは大抵の場合、運転席の真ん中に付いており、スイッチ自体も赤地に白い△マークという共通のものになっているので、簡単に見つかるでしょう。

本来の用法としては、故障等で動けない時にやむをえず路上駐車をしなければならない場合や、自動車が牽引される場合等に、周囲のドライバーに注意を促す目的で点滅させるのですが、それら以外にも本来の用法とは違った使い方をされることがあります。

本記事では、そんなハザードランプの様々な使い方について解説しているので、是非ご覧になっていってください!

ウィンカーに関連する記事はこちら

【ハザードランプのケース別意味】駐停車時のハザードランプ

駐車

緊急時でなくても、路上駐車をする際に周囲のドライバーに対して注意を促す目的で、ハザードランプを点滅させることがあります。

ただし、自動車の左側が他の路上駐車の物陰に隠れてしまった場合、右側しか見えず発進の合図と誤認することもあるので、これに関しては好ましくないとされる意見もあります。

また、道路交通法においては、夜間に側5.5m以上の道路に路上駐車する際、必ずハザードランプを点滅させるか、尾灯または車幅灯を点灯させることが定められています。

路上駐車に関連する記事はこちら

【ハザードランプのケース別意味】バック時のハザードランプ(リバースハザード)

駐車

ハザードランプは、スーパーやショッピングモール等の駐車スペースにおいて、バックで駐車する際に点滅させることがあります。
これを「リバースハザード」と呼び、後続車に注意を促す目的で使用されるのです。

また、駐車時のバックに限らず、自動車に普段とは違った動きをさせる際にも、ハザードランプを点滅させることで思わぬ事故の発生を防ぐことができます。

バック駐車に関連する記事はこちら

【ハザードランプのケース別意味】渋滞時のハザードランプ

渋滞

ハザードランプは、渋滞発生時にも使用されることがあります。

主に渋滞最後尾の車が後続車に渋滞の存在を知らせ、追突事故等の発生を防ぐために使用されるのですが、大抵の場合、最後尾でなくてもハザードランプを点滅しているので、帰省ラッシュの際に高速道路で赤い光の海を見ることになるのです。

渋滞に関連する記事はこちら

【ハザードランプのケース別意味】お礼のハザードランプ(サンキューハザード)

ハザードランプ

合流や車線変更の際、道を譲ってくれたドライバーに対して感謝を示すという意味で、ハザードランプを点滅させることがあります。

これは「サンキューハザード(ありがとうハザードとも)」と呼ばれ、一部のドライバー間では挨拶として使用されています。

しかしながら、このハザードランプの使用方法は本来想定されているものとは異なっている上に、地域や状況によっては違った意味(煽り目的など)で使われることもあるので、初めて行く土地では無闇にハザードランプを点滅させず、挨拶には会釈や手を使うようにした方がいいでしょう。

その他のドライバー間のコミュニケーションに関連する記事はこちら

低速走行時のハザードランプ

停車

荒天や積雪等が原因で、制限速度を大幅に下回る速度で走行しなければならない場合や、除雪車や道路維持作業車等が低速走行する場合に、周囲のドライバーに対して注意を促す目的でハザードランプを点滅させることがあります。

濃霧発生時のハザードランプ

霧

前方の視界が塞がれてしまうような濃霧発生時には、ヘッドランプやフォグランプ等と合わせて、ハザードランプも点滅させる場合があります。
ハザードランプを点滅させて、周囲の歩行者やドライバーに自車の存在を知らせることで、事故を未然に防ぐことができるのです。

ライトに関連する記事はこちら

ハザードランプは正しく使おう!

ハザードランプ

ハザードランプの意味や使い方はいかがでしたでしょうか?

普段はあまり意識することのないハザードランプですが、自動車に付いている以上、必ず意味のある重要な機能ですので、今までハザードランプの使い方がよく分からなかったという方は、この機会に是非覚えていってください。

しっかりハザードランプを活用できれば、自動車の安全性が何倍にも高まりますよ!

自動車のランプに関連する記事はこちら!

この記事の執筆者

しんどうこの執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す