MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > 高速道路の制限速度は120キロにいつから引き上げ?車種ごとで制限速度は違う!
道交法・交通事故

更新

高速道路の制限速度は120キロにいつから引き上げ?車種ごとで制限速度は違う!

高速道路では速度何キロまで出せる?

高速道路
©beeboys/stock.adobe.com

高速道路を走行する際に注意したいのが速度制限です。この国では、高速道路での速度制限は100km/hと決まっています。法定速度(一般道60km/h、高速道路100km/h)で走っていい道路には道路標識がほぼ存在しません。

しかし標識や標示によって、最高速度が指定されているところでは、その最高速度を超えて運転してはいけません。

高速道路の制限速度一覧

大型乗用自動車
普通乗用自動車
軽自動車
大型自動二輪車
普通自動二輪車
100km/h
大型貨物自動車
大型特殊自動車
トレーラー
80km/h
普通自動二輪車(125cc以下)通行禁止
原付通行禁止
緊急自動車100km/h

※高速道本線(対面通行区間を除く)

車種による制限速度の違いまとめ

オービス
©Ichiro/stock.adobe.com

高速道路は車種によって制限速度が変わる?

速度制限100km/hの高速道路でも、すべての車に同じように適用されるわけではありません。一部の車種には例があります。これは、道路交通法施行令第27条第1項(最高速度)で定められています。

速度制限のある車種

自動車の種類最高速度(km/h)
大型乗用自動車、特定中型貨物自動車以外の中型自動車、普通自動車(三輪のものを除く)100
上記以外の自動車80
他の車両を牽引する時80

普通車や軽自動車は100キロ

普通自動車と軽自動車の最高速度は同じで100キロです。軽自動車も道路交通法による区分であり、普通自動車に含まれるためです。

2000年9月までは軽自動車の最高速度は80km/hとされていましたが、2000年10月から法律が改正され、軽自動車も普通自動車と同じく最高速度100キロ走行となりました。

大型車や中型車も100キロ

バスやトラックなどが含まれる大型車や、マイクロバスや中型トラックが含まれる中型車も普通自動車と同じく最高速度100キロです。

中型車とは?

大型車とは?

中型~大型の貨物自動車、大型特殊自動車は80キロ

中型~大型の貨物自動車や大型特殊自動車の速度制限は80キロです。以下の記事で大型特殊免許について詳しく解説しています。

バイク:大型自動二輪車、普通自動二輪車は100キロ

バイクの高速道路における法定速度は乗用車と同じく100キロです。これは一般道路のほぼ2倍に当たります。高速道路を走行する際は十分に注意しましょう。

牽引する場合も80キロ

他の車を牽引引するときは、時速80キロです。車両総重量が750kgを超える車をけん引する場合は牽引免許が必要です。詳しくはこちらの記事で解説しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事