MOBY

運転免許証の更新は警察署で可能?出来る人の条件から格安料金&所要時間から住所変更まで!

運転免許の更新手続き、実は警察署でも行うことができるって知っていましたか?本記事では免許センターで行うよりも、早くてお得な警察署での免許更新手続きについて、必要な条件や料金、所要時間から住所変更の方法まで解説しています。

運転免許更新は警察署でも可能!

運転免許

運転免許証を所有する上で、必ず行わなければいけないのが免許更新の手続きです。
免許の更新手続きは、基本的にその免許を取得した運転免許試験場や免許センターで行いますが、ある条件を満たしていれば、警察署でも更新手続きを行うことができるって知っていましたか?

本記事では、警察署で免許更新をするための条件や料金、所要時間、住所変更の方法まで解説しているので、免許の有効期限が近付いている方は是非ご覧になっていってください!

警察署での免許更新はゴールド免許が条件!

ゴールド免許

警察署で免許更新の手続きを行うには、ゴールド免許である必要があります。
ゴールド免許とは、運転免許の有効期限満了日までの過去5年間で、一度も事故や違反を起こしていない優良ドライバーに交付される免許証のことです。

警察署での免許更新は、警察のお世話になっていない優良ドライバーだけに与えられる、お得な特典のようなものだといえますね。

ただ、地域によっては免許更新手続きを行うことができない警察署や、ゴールド免許でなくても更新手続きを行うことができる警察署も存在しているので、最寄りの警察署について事前に調べておくといいかもしれません。
また、都内の警察署の場合、周辺に駐車場がないことも多いので、愛車に乗って行くよりも電車で行った方がいいでしょう。

下手に路上駐車なんかして、免許更新手続きの直後に違反切符を切られてしまったら、元も子もありませんからね。

警察署で免許更新するのにかかる料金と所要時間は?

料金 時間

ほとんど手ぶらでOK!

ゴールド免許のドライバーのみが免許更新手続きを受けられる指定警察署の場合、持っていく必要のある書類は以下の2つのみです。

・運転免許証
・更新連絡のはがき

原則として写真を持っていく必要はなく、警察署で写真撮影をするということもないので、わざわざ美容院に行ったり、張りきってメイクする必要もありません。

ゴールド免許なら更新手数料もお得!

通常、免許を更新するには講習を受ける必要があり、その講習の料金が、免許更新手続きの手数料に加算されて徴収されます。
そしてゴールド免許のドライバーは、この講習料金が少しだけお得になるのです。

■更新手数料の違い(基本手数料2,500円+講習料金)

区分更新手数料講習料金合計
優良運転者(ゴールド免許)


2,500円
500円3,000円
一般運転者(ブルー免許)800円3,300円
違反運転者(ブルー免許)
1,350円

3,850円
初回更新者(ブルー免許)

ゴールド免許なら所要時間も短縮!

ゴールド免許のドライバーが受けることになる優良運転者講習は、他の一般運転者講習や違反運転者講習と比較すると、所要時間が非常に短く、30分程度で終えることができます。
優良運転者は視力検査や写真撮影もないので、書類等の記入にかかる時間を合わせても、約1時間程度で免許更新の手続きを完了でき、免許証も即日交付してもらえるのです。

ただし、警察署での免許更新は平日のみ対応しており、土・日・祝日は利用することができないので、注意してください。

免許証の住所変更の手続きは?警察署でできる?

引っ越しの画像です。

引っ越し等で住所が変わった場合、免許証に記載される住所も変更する必要があります。
住所変更の手続きは、引っ越し先の住所を管轄する警察署か、運転免許試験場や免許センターで行うことが可能です。

警察署で住所変更手続きを行う場合、持っていく必要のある書類は以下の通りで、手数料は無料となっています。

・運転免許証
・住所を確認できる書類(年金手帳、住民票等)
・印鑑

また、他都道府県から引っ越してきた場合、住所変更の手続きに写真(カラー又は白黒、縦3cm×横2.4cmで過去6ヶ月以内に撮られたもの)が必要になる場合もあるので、引っ越し先を管轄する警察署について、事前に調べておきましょう。

なお、免許の更新と同様に平日以外は対応していないので、注意してください。

警察署で免許更新して、時短に役立てよう!

免許証をかざす女性

出典:©iStock.com/JPWALLET

警察署での免許更新はいかがでしたでしょうか?

ゴールド免許であれば、最寄りの指定警察署で免許更新をすることができ、即日交付もされて、時間や交通費の節約をすることができます。
運転免許試験場で更新手続きを行うよりも、はるかにラクでストレスも溜まらないので、いままでゴールド免許なのに警察署を利用していなかったという方は、是非試してみて下さいね!

免許・免許の更新に関連する記事はこちら!

この記事の執筆者

しんどうこの執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す