MOBY

【初心者必読!】車に積んでおくと役に立つ意外な「日用品」と「カー用品」

普段の生活や仕事で乗っている車には、どんなものが積んでありますか?カー用品以外の日常生活品でも車にあれば便利なものはたくさんあります。この記事では、筆者の経験から、車に積んであってよかったものをピックアップしてご紹介します!意外と知られていない安価で便利なカー用品もご紹介!わざわざ買ってこなくても家の片隅に眠っているものが、車で役に立つものがあります!

車にあると便利!あの日用品が…

車のトランク

出典 :©sawahajime

みなさんは、車のトランクや荷室、グローブボックスの中に何を入れていますか?

ちょっとこの機会に、車内に置いてあるものを整理しながら、「あると便利!」なグッズも家から車に持ってきてみてはどうでしょうか?
それでは、筆者がおすすめする、あると便利な日用品や、意外と知られていない安価なカー用品をご紹介していきます!

車にあると便利な日用品

LEDライト

LEDライト

出典 :©sawahajime

100円ショップで売っているLEDライトは、グローブボックスに入れておいても邪魔になりません。
また、100円でも眩しいくらいの十分な明るさがあります。
暗い車内や車外で物を落としたときに、あると便利です。
ただ、スマホに明るいLEDライトが付いていることも多いので、わざわざグローブボックスに置いておかなくても…と思われる方も多いでしょうが、ライトとしての扱いやすさは、100円のものでもスマホより上です。

ビニールテープ・ガムテープ

ビニールテープ

出典 :©sawahajime

いちいち説明しなくても「あると便利」なことは簡単にイメージできるかと思います。
ちょっとした荷物をまとめたり、応急措置などの万が一に役に立ちます。
ビニールテープ・ガムテープと2種としたのは、その粘着力の違いからです。
ビニールテープは、もともとは電気工事の絶縁に使う用途のもので、粘着力が弱い特徴があります。
ちなみに、ビニールテープは一部の医療現場でも使用されているようです。
ビニールテープの接着剤は薬局で売っているガーゼを止めるテープの接着剤より粘着力が弱いが皮膚への悪影響が少ないとのことの理由です。
万が一のケガにもビニールテープを応急的に使うことができます。

ハンドワイパー

ハンドワイパー

出典:http://amzn.to/

数百円から1,000円以内で買える、家の窓ガラスを掃除するときの「ハンドワイパー」は洗車の時に大活躍します。
車にかけた水をハンドワイパーで切れば、布などで吹き上げる手間が大幅に省けます。
たまにしか雪が積もらない地域では、1本常備しておくと、窓や天井に積もった雪を車に傷を着けずに除去できます。(雪がカチカチに凍ってしまったらだめですが…)

うちわ

うちわ

出典 :©sawahajime

車内に虫が入ったときに大活躍するのが、この「うちわ」です。
虫をはたいて殺すのもよし、強く仰いで追い出すのもよしです。
また、ちょっと車を止めて休憩するとき、うちわをウィンドウに挟んで強い日差しを遮ることもできます。
かさばらないものですから、1つくらい車に積んであっても、何ら問題ないでしょう。

水道水を入れたペットボトル

水道水を入れたペットボトル

出典 :©sawahajime

2リットルのペットボトルを1、2本トランクや荷室に常備してみてはどうでしょうか?
何かと役に立つのは容易にイメージできるのではないでしょうか。
例えば、
・砂場や海で遊んで足が汚れたとき
・ウィンドウウォッシャー液がなくなったとき
・車に鳥の糞が落ちたとき
などなど、予定外の行動やちょっとしたアクシデントに役に立ちます。

ブルーシート

ブルーシート

出典:http://amzn.to/

約2m四方以下のブルーシートなら軽量でかさばりません。
値段も数百円から買えます。
予定外のドライブで、景色のよいところでランチや休憩といったレジャー的な使い方から、道の悪いところでタイヤがスタックしたときにブルーシートを噛ませたり、車の下に潜り込まないといけなくなったときなど下に敷く…などさまざまなシチュエーションで活躍してくれます。

ボタン電池

ボタン電池 CR2025

出典:http://amzn.to/

スマートキーが装備された車をお持ちの方は、取扱説明書に書かれている電池の規格を調べて、同じものを1つ買ってグローブボックスなどに入れておきましょう。
大抵のスマートキーでは、「CR2025」など、コンビニでも売っているものが利用できます。
スマートキーの電池切れは意外と気が付きにくく、気が付いてからの消耗速度が早くあっという間に使えなくなってしまうことがあります。

軍手

軍手

出典:http://amzn.to/

軍手もいろいろな場面で重宝します。
1、2つぐらい車内にあっても邪魔になりません。
エンジンルーム内は意外と汚れているものです。
何かのトラブルでエンジンルームを開けてみるとき以外にも、「あると便利」なグッズです。
軍手は、ゴムのイボイボがたくさんついた滑り止めが付いたものが、おすすめです。

意外と知られていない「あると便利」な安いカー用品

アイススクレーパー

アイススクレーパー

出典 :©sawahajime

上の写真のようなアイスクレーパーは、どこのカー用品でもたいてい置いてあり、数百円で購入できます。
窓ガラスに凍りついた霜や雪を落とすのに便利です。
雪国にお住まいの方には、このアイススクレーパーはおもちゃに見えてしまうでしょうが、雪がめったに降らない地域で1つあるととても便利です。
年に1回から数回、朝方の強い冷え込みで窓に霜や雪が凍りついたときに活躍します。
尚、これは窓ガラス専用です。ボディに使うと傷がついてしまいます。

シートベルトカッター・緊急脱出ハンマー付き

出典:http://amzn.to/

これは万が一のとき、あなたの命を守るツールになることでしょう。
シートベルトカッターは、事故などで車の損傷が激しいとき、通常の解除ボタンが効かなくなることがあります。
シートベルトは通常のハサミで切るのは刃が滑って困難です。
そこで、専用の「シートベルトカッター」をシートの下に忍ばせておくのがおすすめです。
ほとんどのシートベルトカッターは、車の窓を内側から叩いて割ることができる「緊急脱出用ハンマー」が備わっています。
車の窓は、バットのような鈍器で叩いても割れにくいのですが、鋭利に尖ったもので叩くと割れやすい特徴があります。
特に、水没してしまったとき、窓の外側には水圧が掛かっているため、さらに割れづらくなります。
緊急脱出用ハンマーは、運転席ないしは助手席や後部座席の車の側面側の窓ガラスを内側から割れるように設計されています。

夜間の道路上の緊急停止に!【紫回転灯】

紫回転灯

紫色回転灯

出典:http://amzn.to/

首都高速、各地の都市高速、山岳道路や農村道路などでに夜間の緊急停止時に、あなた自身と愛車を守ってくれるのが、この「紫色回転灯」です。
赤色や黄色の回転灯は、緊急停止を知らせる目的であっても使用が法律上禁止されていますが、紫色の回転灯は法律上、問題ありません。

首都高速、都市高速などで防音壁が設置されているカーブの先が見通せない道路では、その壁面に反射して前方に何か危険があることを、後方から迫る車に早く知らせることができます。
山岳道路や農村道路でも、離れた場所から緊急停止していることを知らせることができます。

ちなみに、高速道路上での緊急停車時には、三角停止表示板を後方に設置する義務があります。
車に常備しておく義務は無いのですが、緊急停車した場合には後方に設置せねばならず、万一の場合に三角停止表示板か紫回転灯を持っていないと設置出来ないので違反となります。
この義務に違反した場合は「故障車両表示義務違反」となり、点数は1点、反則金は6千円が課せられます。

万が一への十分な備えで楽しいカーライフを!

女性ドライバー 運転

車に積んでおくと役に立つ意外な「日用品」と「カー用品」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
身近にある以外なものが役に立つものだったというお気づきを得て頂けたのなら幸いです。

車の運転中は事故やトラブルなど一切ないことが望まれますが、全く何もないということはありません。
ちょっとした備えをしているだけで、もしものときに役に立って良かった!と感じて頂ける時がくるかもしれません。

それでは、安全運転と万が一の備えで楽しいカーライフを!

カー用品おすすめ人気ランキングをまとめた記事はこちら

この記事の執筆者

沢ハジメこの執筆者の詳細プロフィール

運転歴は50年を超え、自動車メーカー勤務と系列販社6社への出向・駐在での経験、リタイヤ後に勤務した米国日本法人での自動車メーカー、関連部品メーカー向け試験装置営業を通じて、国内はもとより海外の業界事情も通暁しています。 好きな車はコスモスポーツ(L10B)です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す