初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

軽量ホイールのメリット&デメリットとは?鋳造と鍛造では燃費と乗り心地が全く違う?

自動車の軽量化において、最も効果的な方法の一つがホイールの交換です。通常のホイールから軽量ホイールに交換することで、燃費性能やハンドリング性能の向上といった効果を得ることができます。本記事では、軽量ホイールに交換することによるメリット&デメリットと、鋳造ホイールと鍛造ホイールの違いについても解説しています。

軽量ホイールの効果とは?

鍛造アルミホイール

シボレー コルベット ブレーキ

皆さんは、車の軽量化をどのように行っていますか?
車の軽量化には、燃費性能やハンドリング性能の向上といった分かりやすいメリットがあり、自動車のカスタムにおける最もベーシックな方法だと言われています。

そして、軽量化の方法にも色々とあり、その中で最も簡単にして効果的だと言われているのが、ホイールの交換です。
通常のスチールホイールからアルミホイールへと交換するだけでも、車のバネ下への荷重が軽減され、加速性能や燃費性能、ハンドリング性能の向上といったメリットが得られます。

また、最初からアルミホイールが装着されている車でも、鋳造(ちゅうぞう)製法のアルミホイールから鍛造(たんぞう)製法の軽量ホイールへと交換することで、さらなる軽量化効果を得ることができるのです。

鋳造ホイールと鍛造ホイールの違いとは?

通常、自動車に標準で装着されているアルミホイールの多くは、溶けた金属を鋳型に流して固める鋳造製法を用いて作られていますが、軽量ホイールはアルミをプレス成型して鍛える鍛造製法を用いているため、より軽量かつ高い強度を持つホイールとなっています。

鍛造ホイールは鋳造ホイールよりも軽量で強度が高く、装着することで燃費性能やハンドリング性能の向上といったメリットを得られますが、その反面、製造コストが鋳造ホイールよりも高く、乗り心地も悪くなるといったデメリットも存在しているのです。

軽量ホイールに交換するメリットとは?

メリットデメリット

加速性能の向上

軽量ホイールに交換するメリットして、まず加速性能の向上が挙げられます。
バネ下の荷重が軽くなり、慣性モーメントが減少することで、加速性能と減速性能がより向上して、キビキビとした走りが可能になるという理屈です。

燃費性能の向上

上記の加減速性能の向上に加えて、単純に車両重量自体が軽量化されることで、燃費性能が向上するというメリットを得ることができます。

ハンドリング性能の向上

軽量ホイールに交換することで、ステアリングのキレが良くなり、ブレーキの効きが良くなることで、全体的にハンドリング性能も向上します。

軽量ホイールに交換するデメリットとは?

乗り心地の悪化

軽量ホイールへと交換することによって得られるものは、メリットばかりではありません。
これまでタイヤとホイールの重量によって減衰していた地面からの衝撃や振動が、軽量ホイールに交換することによって、あまり減衰しないままサスペンションに伝わることになってしまい、乗り心地が悪化してしまいます。

ロードノイズの増大

軽量ホイールへの交換は、地面からの衝撃や振動を減衰・吸収する性能の悪化に繋がり、そのままロードノイズ(路面からの騒音)増大の原因にもなります。
ロードノイズは車内騒音の原因となり、同乗者との会話や音楽も妨げてしまうのです。

価格が高い

軽量ホイールは、通常のスチールホイールや鋳造アルミホイールと比較すると製造コストがかかるため、その販売価格も高くなるというデメリットが存在しています。
軽量で強度が高くなるほど、それに比例して価格も上昇していき、本格的なレース仕様の軽量ホイールともなると、1本10万円以上は当たり前という、軽い気持ちでは手が出せない程の価格になってしまうのです。

軽量ホイールは趣味の領域

ホイール ツライチ

軽量ホイールのメリット&デメリットはいかがでしたでしょうか?

軽量ホイールに交換することで、加速性能やブレーキ性能が向上するということを書きましたが、実はこれに関しては、素人には判断が難しく、プロでもサーキットで実際に極限走行をしてみなければ判断できないという意見も見られます。
ようするに一般道でしか走行しない場合、通常のホイールと軽量ホイールの間で、はっきりと実感できる差があるというわけではないということです。

自動車に標準で装着されている純正ホイールも、その自動車が最高のパフォーマンスを発揮できるように選ばれたホイールとなっているので、一般道しか走らないファミリーカーの場合、軽量ホイールに交換するメリットはほとんど無いといってもいいでしょう。

以上のことから、軽量ホイールは趣味の領域であり、その価格も高価なものとなっているので、よほどの理由が無い限り、装着するメリットよりも価格によるデメリットが上回ります。

もし軽量ホイールを装着するとしても、購入する際はメリットとデメリットをよく考慮した上で、ショップ店員や周りの詳しい人によく相談してから購入を決めるようにしましょう。

ホイールに関連するおすすめ記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す