MOBY

【キルスイッチとは】バイク・車・プロレス・ギターのキルスイッチの意味を解説

キルスイッチという言葉を聞いたことはあるでしょうか?英語の綴りはkill switchであり、文字通り何かを殺す(停止させる)スイッチであることは間違いないようです。本記事では、そんなキルスイッチについて、バイク・車・プロレス・ギターのそれぞれにおける意味と使い方を解説しています。

キルスイッチとは?

殺の画像です。

出典:http://mihon.1-jp.com/

みなさんは「キルスイッチ」という言葉を聞いたことはありますか?
英語の綴りは「kill switch」であり、文字通り何かを「殺す(停止させる)」スイッチであることが分かりますが、一体何を停止させるスイッチなのでしょうか?

また、キルスイッチは複数の分野にまたがって使用されている用語でもあり、その使用方法もそれぞれ異なっています。

本記事ではそんなキルスイッチについて、バイク・車・プロレス・ギターのそれぞれにおける、意味と使い方の違いについて解説しています。

バイクのキルスイッチとは?

大抵は右ハンドルグリップに付けられています。

バイクのキルスイッチの画像です。

出典:http://www.goobike.com/

バイクのキルスイッチは、走行中にアクセルが戻らなくなった(停車できない)場合に備えて、エンジンを緊急停止させるために装備されています。

ほとんどのバイク(原付など一部を除く)に標準で装備されており、燃料噴射装置やイグニッションコイルへの電源供給を遮断することで、エンジンを停止させるのです。

何故このようなスイッチが付いているかというと、バイクは転倒する乗り物だからです。
転倒した際にエンジンが回ったままだと、チェーンやタイヤに巻き込まれる危険性もあり、アクセルが回ってしまえば、そのままバイクに引き摺られてしまう可能性もあります。

さらに、ガソリンタンクからの燃料漏れを起こしてしまっていたら、点火プラグの火花に引火して大爆発を起こす危険性もあるのです。

バイクのキルスイッチはそういった二次災害を防ぐための、親指一本で簡単にエンジンを停止できる安全装置として取り付けられているのです。

車のキルスイッチとは?

車のキルスイッチは、主にレース用や軍用の車両に取り付けられています。
その用途はバイクのキルスイッチと同様であり、緊急時に火災などの二次災害を防ぐため、バッテリーからの電源供給を遮断する装置として取り付けられています。

レースによってはレギュレーションとして、キルスイッチの搭載を義務付けている場合もある他、一部の市販車にもキルスイッチを装備している車種があります。

プロレスのキルスイッチ(キル・スイッチ)とは?

プロレスにおけるキルスイッチ(キル・スイッチ)とは、決め技(フィニッシャー)の名前です。
WWE所属のプロレスラー、ジェイソン・リソ(リングネーム:クリスチャン)の得意技として知られており、彼はこの技によって多くのレスラーをマットに沈めてきました。

技としては、タイガースープレックスの要領で相手の後ろに回り込み、腕の外側から脇に腕を入れて回転し、自分の背中に相手が向いた状態で仰向けに倒れこんで、顔面をマットに叩きつけます。

日本人レスラーでは、小峠篤司や塚本拓海などが使用しています。

クリスチャンによるキル・スイッチの動画

ギターのキルスイッチとは?

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ギターのキルスイッチは、押すと一時的にギターがミュート(無音)状態になるスイッチのことで、演奏中にON/OFFを繰り返すなどといった、特殊な奏法に使用されます。

エレキギターのピックアップ(弦の振動を電気信号に変える装置)からの信号を遮断するという仕組みで動作しますが、特殊なギターを除いて通常は装備されておらず、ほとんどのギタリストが通常のギターを改造してキルスイッチを取り付けています。

このキルスイッチを用いるギタリストしては、紙バケツと白い仮面を被った異色のギタリストである「バケットヘッド」が有名であり、キルスイッチを取り付けた白い改造レスポールによる独特の奏法で知られています。

バケットヘッドの演奏動画

キルスイッチの意味や使用方法も様々

バイク・車・ギター・プロレスにおける、キルスイッチの意味と使い方の違いはいかがでしたか?

キルスイッチという言葉一つに様々な意味と使い方がありましたが、そのどれもが何かをKILL(停止させる)するという点では共通していましたね。

もちろん、プロレスのキル・スイッチで本当に相手をKILL(殺す)してしまったらまずいので、テイクダウンを奪うという意味でのKILLですが。

それはともかく、MOBYは自動車情報サイトですので、本記事を読んで車とバイクのキルスイッチだけでも覚えていただければ幸いです。
キルスイッチの使い方を覚えて、もしもの時に役立てましょう!

自動車用語の関連記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す