MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > ハブベアリングとは?不具合の症状・寿命や交換時期・費用を紹介
車検・メンテナンス

更新

ハブベアリングとは?不具合の症状・寿命や交換時期・費用を紹介

ハブベアリングとは?定義と役割

@Maksym Yemelyanov/stock.adobe.com

「ハブベアリング」は、車の足回りに使われているパーツの一種です。

「ハブ」と呼ばれる、車輪のホイールと車体を接続させて潤滑に回転させるためのパーツへ組み合わされて使われており、輪を描いた円形タイプの金属部品となっています。ハブの中央部にある窪みに取り付けて、「ナックル」と呼ばれる車体側に装着された駆動用の軸を差し込んでもガタつきが発生しないように手助けしてくれるのが特徴です。

ハブベアリングは普段、人々が目の当たりにしている車の外観から確認するのは難しいでしょう。しかし、ハブベアリングがなければナックルとハブの間に隙間ができてしまうので、まともに車輪が回らなくなってしまいます。それほど、ハブベアリングは安全な走行を実現するのに欠かせないパーツと考えてよいでしょう。

今回は、ハブベアリングのトラブル症状、寿命、交換費用などを取り上げて解説します。もしかすると普段何気なく車を走らせていて何かしらの不快な音がする状態であれば、ハブベアリングのトラブルに該当しているかもしれません。ぜひ、ハブベアリングを詳しく知って、トラブルを未然に防げるようにしてみてください。

ハブベアリングから異音?どんな症状なのか

@88studio/stock.adobe.com

車を走らせていると、通常はエンジンの音やボディ全体が風を切る音、路面からのロードノイズなど様々な騒音が聴こえてくるでしょう。それら以外に、何か不自然な異音がしてきたら、もしかするとハブベアリングが原因のトラブルが発生しているかもしれません。

ハブベアリングのトラブルとはどのような症状なのでしょうか。症状の様子や原因、トラブルが発生した際どう対処すればよいのか解説してみました。

症状:“ゴロゴロ”や“ゴー”といった異音がする!走行中の騒音と勘違いすることも

ハブベアリングのトラブルを疑ってよいシチュエーションは、走行中に足回りから違和感のある音が発生したタイミングです。

例えば、時速50km/hなどで直線道路を走行していた際、車の足回り周辺から「ゴロゴロ」あるいは「ゴー」などの異音が生じた際、ハブベアリングにトラブルが発生しているのを疑ってよいでしょう。

エンジン音やロードノイズなどが混ざってわかりにくいかもしれませんが、違和感が生じてから時間が経過するのに加えて、車での走行速度が上昇すると同時に異音が響いてきます。加えて、前輪から異音が生じている状態では、ハンドル操作のタイミングでも感じ取れるでしょう。

ただ、エンジン音やロードノイズとの区別がつきにくいため、結果ハブベアリングのトラブルに気がつくのは車体の振動やハンドル操作の違和感が発端となるようです。一歩間違えたら、タイヤが外れる、あるいは事故に繋がる可能性も否めません。

原因:「ハブベアリングの内部」にあり

走行中にエンジン音やロードノイズ以外の異音が発生する原因となるのは、ハブベアリングの内部に原因があるようです。

ハブベアリングには金属製のボールを多数内蔵しているのに加えて、滑らかな動きを実現できるようグリスが塗られています。タイヤが走行と同時に回転すると、ホイールとハブが繋がっている箇所は摩擦してしまう仕組みです。摩擦を減らすためハブベアリングが働き、スムーズにタイヤの回転をうながしています。

もし、ハブベアリングの内部にある金属製のボールが摩耗したり、塗ったグリスがなくなってしまったりすると、次第に異音が大きくなっていくでしょう。異音の発生によって、ハブベアリングが「悲鳴」をあげているのが表向きとなるのです。

対策:異音がしたらすぐに最寄りの整備工場などへ駆け込もう

もし、耳でも判別できる異音が発生したら、すぐに自動車販売店やガソリンスタンド、カー用品店など整備工場があるお店に向かうのをおすすめします。

ハブベアリングを交換すれば再び滑らかな走行が可能ですが、車輪(タイヤ+ホイール)やブレーキディスク、ハブなどを取り外すなど大がかりな作業となり、一般の人では簡単な作業ではないでしょう。

自動車販売店やガソリンスタンド、カー用品店などのお店には国家資格をもっているプロの整備士が滞在しています。安全に車を走行させるため、道路上で止まるなどのアクシデントを起こす前に最寄りの整備工場があるお店へ行き車両のチェックをしてもらいましょう。

ハブベアリングの寿命

©VLRS/stock.adobe.com

ハブベアリングの寿命は「新車もしくは交換時からの走行距離10万km程度」が目安とされています。

しかし、車の使用状況や走らせ方、車両の駆動方式(FF車・FR車)などで若干の違いがあるようです。早いタイミングでは、走行距離が7万kmから8万km程度でトラブルに見舞われるケースがあるようです。

定期点検および車検でもチェック項目に入っているため、整備士より交換をおすすめされた際は従うようにするとよさそうです。

ハブベアリングの交換費用

@velimir/stock.adobe.com

ハブベアリングの交換費用は以下の金額が目安となります。

  • ベアリングのみの価格:3,000円~5,000円
  • ハブ全体での価格:10,000円~100,000円
  • 交換工賃:5,000円~

まず、パーツ価格をチェックしてみると、ベアリング単体では数千円程度となっているようです。ただ、車種によってはハブごと交換となるケースもあるため、数万円単位となる可能性もあります。

また、交換工賃は数千円程度、もしくは万単位となるケースがあるようです。お店により価格が異なるため、点検や車検、修理のタイミングを問わずに工賃や部品代の見積もりを取るようおすすめします。

「車の購入」をめぐり、後悔してしまった経験談

駐車禁止エリアに停めてもOKの意外な車とは?

AT車の「Nレンジ」とは?

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード