ガソリンスタンドでのタイヤ交換の料金&時間とは?持ち込みは可能?

定期的に必要となるタイヤ交換。どこでしていますか?冬タイヤが必要な地域の方にとっては最低でも年に2回は必要なこの行事。そうでない方でも数年に一度は必ずあるでしょう。ディーラーや専門店任せだったという方も、一度身近なガソリンスタンドでも交換することを検討してみてはいかがでしょう。

タイヤ交換はどこに頼んでいますか?

タイヤ交換はいつもディーラーか専門店で、という方が多いのではないでしょうか。
普段はディーラーや専門店に車検や定期点検などを頼んでいるという場合には、タイヤ交換もそこでお願いしようとなるのが通常の流れだと思います。また、タイヤ専門店などであれば、タイヤのことなら何でも任せられるというような安心感もあるでしょう。

しかし、車検や整備のついでならともかく、タイヤ交換のためだけにディーラーや専門店まで行って頼む必要があるでしょうか?

ガソリンスタンドでもタイヤ交換はできる

タイヤ交換の一つの選択肢として、あなたの家の近くにあるガソリンスタンドなどはいかがでしょう。
特に、ディーラーや専門店まで行くのはちょっと遠い…という方などは意外と使えるかもしれません。
何年かに一度しかタイヤ交換をしないという場合はともかく、夏と冬のタイヤ交換などとなると面倒に感じるという場合には十分検討する価値はあります。

ガソリンスタンドでできることは意外とある

ガソリンスタンドでできること

ガソリンスタンドはガソリンを入れる時にしか使わないという方も中にはいるかもしれません。
しかし、私たちの身近にあるガソリンスタンドでは、意外といろんなサービスをしています。

洗車などはもちろんのこと、整備的な内容のこともできるスタンドがほとんどで、タイヤ交換もそのうちの一つなのですね。良く見ると、タイヤを買うことまでできるスタンドも多いのです。スタンドには整備士の資格を持った店員さんがいることも多いのです。

ガソリンスタンドでのタイヤ交換の料金や時間は?

ガソリンスタンドの最大のメリットは身近な存在であるということです。
また、特定のメーカーなどのタイヤを安く販売しているスタンドなどもあります。
さらに、スタンドによっては粗品や、洗車、ガソリン値引きなどのサービス特典がある場合もあります。
そのため、専門店などで交換する場合よりもお得になることもあります。

タイヤ交換費用はどれぐらい?

タイヤ購入時なら1本1,000円前後というのが交換費用の相場のようです。ただし、購入すれば交換費用はサービスとしてくれるようなスタンドもあります。上手に探してみましょう。
なお、その他廃棄にかかる処理費用が必要になる場合もあるので確認しておきましょう。

タイヤ交換にかかる時間はどれぐらい?

ディーラーや専門店に頼むと、予約などを取るところからはじまり、交換にも時間がかかる場合が多いものです。
しかし、スタンドはこれらを専門にやっているわけではありませんので、意外と空いていて時間がかからないお店が多いです。早いと40分~1時間程度で終わります。

ガソリンスタンドに持ち込みタイヤの交換は可能?

できるスタンドがほとんどです。ガソリンスタンドとしても、これをあえて断る必要はありません。お客さんの要望にできるだけ応えるというは当然ですよね。
持ち込みの場合は購入よりも多少高くなり、普通車で1本2,000円前後というのが一般的です。

予定外のタイヤ交換もガソリンスタンドで

パンク

出典:http://www.a-s-wakamiya.jp/

あらかじめ予定を立ててタイヤ交換ができるかというと、必ずしもそうでない場合もあると思います。
例えば、出かけた先でタイヤのトラブルに見舞われてしまった時。もしもタイヤの交換が必要な状態となってしまった時には、ガソリンスタンドが強い見方になってくれるかもしれません。

タイヤの定期チェックもガソリンスタンドで

タイヤチェック

タイヤといえば、交換以外にも気にしなければならないのが空気圧です。ガソリンスタンドでもサービスでタイヤの空気圧チェックをしてくれる所がほとんどです。
月に1度ぐらいガソリンを入れる人であれば、そのついでに空気圧をチェックしてもらうのも良いでしょう。同時にタイヤが磨耗や劣化している時には教えてくれるはずです。

このように、タイヤに関する事は身近なガソリンスタンドで十分とも言えるのです。
次の機会にはガソリンスタンドでタイヤの相談をしてみませんか?

タイヤのメンテナンスに関連するおすすめの記事

タイヤに関連するランキング記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す