【BMW X1vsベンツGLAクラスvsアウディQ3比較】ドイツ車人気SUVおすすめは?

最近人気の小型SUV車は世界中数多くの自動車メーカーからどんどん新車がリリースされています。特に熱いのは海外高級ブランドの進出です。そこで注目したいのがメルセデスベンツGLAクラス、アウディQ3、BMW X1です。そこで気になるこの3台の性能・外観・内装、さらには燃費や価格の違いまで徹底的に比較してみたいと思います。

BMW X1・メルセデスベンツGLAクラス・アウディQ3の比較

高級小型SUV人気の理由は?

出典:https://www.youtube.com/

小型SUVという車のジャンルは日本メーカーはかなり前から発売されていました。しかし、大衆車的な存在であり、そこに高級車の小型SUVが出るようになり海外の高級車ブランドもどんどん発売されるようになりました。アウディQ3、BMW X1、メルセデスベンツGLA以外の高級小型SUVであれば、レクサスNX、インフィニティQ3、ランドローバー ディスカバリースポーツ、ポルシェマカンなどライバル車は多く、最も激戦ジャンルかもしれません。
そんな中、人気に先導するドイツメーカーのメルセデスベンツ、BMW、アウディ3車種に絞って比べてみれば、高級小型SUVの人気の理由や、買い替えを考えてられる方により高級SUVの良さがわかっていただけると思います。

メルセデスベンツGLAクラス・アウディQ3・BMW X1の外観の違いを比較

出典:http://www.bimmertoday.de/

まずは、それぞれの車がどれぐらいの大きさなのか見てみましょう。
車の大きさは運転のしやすさが変わってくる重要なところです。自動車の大まかな情報を把握するためには主要諸元を見るのが一番です。ここではBMW X1・ベンツGLAクラス・アウディQ3の主要諸元を見ていきましょう。

メルセデスベンツGLAクラス

出典:http://www.carsensor.net/

GLA180、GLA180スポーツ
■全長、全幅、全高(mm):4,430、1,805、1,505
■ホイールべース:2,700
■トレッド前(mm):1,555
■トレッド後(mm):1,545
■最低地上高(mm):150
■車両重量(kg):1,480
■最小回転半径(m):5.7
■タイヤサイズ:235/50R18
メルセデスベンツGLAから出ているさまざまなグレードの違いを見ていくと、GLA180スポーツ、GLA250 4MATIC スポーツ、Mercedes-AMG GLA 45 4MATICは最低地上高が140mm。
そして、GLA250 4MATIC Off-Roadの最低地上高が180mmです。
さらに、車両重量はGLA250 4MATIC、GLA250 4MATIC スポーツ、GLA250 4MATIC Off-Road
は1,570kg、Mercedes-AMG GLA 45 4MATICは1,620kgとなっています。

アウディQ3

出典:http://rus-cars.org/

■全長、全幅、全高(mm):4,400×1,830×1,595
■ホイールべース(mm):2,605
■トレッド前(mm):1,570
■トレッド後(mm):1,575
■最低地上高(mm):170
■タイヤサイズ:235/55R18
■最小回転半径(m):5.7
アウディQ3から出ているさまざまなグレードの違いを見ていくとの、2.0TFSI quattro (220PS)のみが全高は1,615mmとタイヤサイズは235/50R18となります。
そして車両重量は、1.4 TFSI369、1.4 TFSI sportは1,470kg、2.0 TFSI Quattro(180PS)、 2.0 TFSI Quattro(220PS)は1,620kgです。

BMW X1

出典:http://autos.goo.ne.jp/

■全長、全幅、全高(mm):4,455×1,820×1,610(1,600)
■ホイールべース:2,670
■トレッド前(mm):1,560
■トレッド後(mm):1,560
■最低地上高(mm):185
■車両重量(kg):1,660
■最小回転半径(m):5.4
■タイヤサイズ:225/55R17
BMW X1のxLine及びM Sportについては
、全高が1,600mm、トレッド(前)が1,565mm、トレッド(後)が1,565mm、最低地上高が175mm、車両重量が1,660kg、タイヤサイズが225/50R18と大幅に変わります。

全高と最低地上高について、メルセデスベンツGLAはアウディQ3、BMW X1に比べて10cmも違っています。メルセデスベンツGLAはAクラスをベースに開発したSUVなので、ほかの2車種よりロードスポーツ寄りになっているのでしょう。ちなみに3車種とも普通乗用車枠3ナンバーになります。

メルセデスベンツGLAクラス・アウディQ3・BMW X1の内装を比較

出典:http://www.autopista.es/

小型SUV車であれば、内装の広さはそこまで期待できないかもしれません。かといって、3車種とも乗車定員5名ですが、家族やゲストが乗った際の後部座席に乗った時の窮屈さはどうなのか。またクーペ、セダン、コンパクトカーでない限り、トランクルームはある程度の容量は確保してほしいものです。

メルセデスベンツGLAクラスの内装・後部座席・トランクルーム

出典:http://www.caradvice.com.au/

後部座席を倒さない状態で大型スーツケースが横に入るぐらいです。

出典:http://www.autopista.es/

メルセデスベンツGLAクラスの後部座席は高さがあまり確保されていないため、背の高い人は天井と頭の間が狭く、さらに足の膝を折りたたまないといけません。3車種を比較した中で最も窮屈そうでした。

アウディQ3の内装・後部座席・トランクルーム

出典:http://www.caradvice.com.au/

後部座席を倒さないで大型スーツケールが縦に入れることができます。大型スーツケースは2個ぐらい入りそうです。

出典:http://www.bimmertoday.de/

アウディQ3はセダン車と同じぐらいの高さで、普通といったところです。成人男性が自然に座った姿勢をキープすることができます。

BMW X1の内装・後部座席・トランクルーム

出典:http://e84.xbimmers.com/

BMW X1のトランクルームの3車種の中で最もスペースが大きく、大型スーツケールが縦に入れることができます。さらに高さも確保されているので、上画像のようにスーツケールを積めば3つは入りそうです。

出典:http://www.autocarindia.com/

3車種の中で最も広く感じられるのはBMW X1です。足を置く空間も余裕があり、頭から天井までの十分に距離が確保されています。成人男性4人乗ったとすれば、3車種の中でBMW Q3が最も居住性があるでしょう。

BMW X1・メルセデスベンツGLAクラス・アウディQ3のエンジン・燃費の違いを比較

出典:http://www.glaowners.com/

ドイツ車の魅力は外観や内装だけでない、高級感を引き立てる走行性能でしょう。3車種ともいくつかのグレードがあり、ユーザーの用途に合わせた排気量の展開をしています。メルセデスベンツには究極の走行性能を追ったAMG仕様もあります。

メルセデスベンツGLAクラス

GLA180、GLA180スポーツ

出典:http://autocarx.weebly.com/

■エンジン種類:DOHC 直列4気筒ターボチャージャー付
■ボア×ストローク(mm): 83.0×73.7
■総排気量(cc):1,595
■最高出力(kW(ps)/rpm):90(122)/5,000
■最大トルク(N・m(kgm)/rpm):200(20.4)/1,250~4,000
■圧縮比:10.3
■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
■駆動方式:前輪駆動(FF)
■燃料タンク容量(リットル):50
■トランスミッション:電子制御7速A/T(7G-DCT)

GLA250 4MATIC、GLA250 4MATIC スポーツ、GLA250 4MATIC Off-Road
■ボア×ストローク(mm): 83.0×92.0
■総排気量(cc):1,991
■最高出力(kW(ps)/rpm):155(211)/5,500
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):350(35.7)/1,200~4,000
■圧縮比:9.8
■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
■駆動方式:四輪駆動(4WD)
■燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル):14.2
■車両重量(kg):1,570

Mercedes-AMG GLA 45 4MATIC

出典:http://www.autoevolution.com/

■ボア×ストローク(mm): 83.0×92.0
■総排気量(cc):1,991
■最高出力(kW(ps)/rpm):280(381)/6,000
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):475(48.4)/2,250~5,000
■圧縮比:8.6
■駆動方式:四輪駆動(4WD)
■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
■燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル):12.3
■車両重量(kg):1,620

アウディQ3

1.4 TFSI、 1.4 TFSI sport

出典:http://www.carbuyer.com.sg/

■トランスミッション:6速Sトロニックトランスミッション
■エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ チャージャー(1気筒=4バルブ)
■ボア×ストローク(mm):74.5×80.0
■総排気量(cc):1,394
■燃料タンク容量(リットル):50
■最高出力:(kW(ps)/rpm):110 (150)/5,000-6,000
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):250(25.5)/1,500-3,500
■圧縮比:10.0
■使用燃料(リットル):63
■最小回転半径:5.7

2.0 TFSI Quattro(180PS)

出典:https://www.zigwheels.com/

■トランスミッション:7速Sトロニックトランスミッション
■ボア×ストローク(mm):82.5 x 92.8
■総排気量(cc):1,984
■最高出力(kW(ps)/rpm):132(180)/ 4,000-6,200
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):320(32.6)/ 1,400-3,900
■圧縮比:9.6

Q3 2.0 TFSI Quattro(220PS)
■全長、全幅、全高(mm):4,400×1,830×1,615
■最高出力(kW(ps)/rpm):162(220)/ 4,000-6,200
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):350(35.7)/ 1,400-3,900

BMW X1 

sDrive18i XLine、M Sport

出典:http://www.cybervally.com/

■トランスミッション:電子油圧制御式6速AT
■エンジン種類:直列3気筒DOHC
■ボア×ストローク(mm):-
■総排気量(cc):1,498
■最高出力(kW(ps)/rpm):110(136)/5,000
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):220(22.4)/1,250-4,600
■圧縮比:11.0
■使用燃料(リットル):無鉛プレミアムガソリン
■燃料タンク容量(リットル):61

xDrive20i XLine 、M Sport
■トランスミッション:電子油圧制御式8速AT
■エンジン種類:直列4気筒DOHC
■総排気量(cc):1,998
■最高出力(kW(ps)/rpm):141(192)/5,000
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):280(28.6)/1,250-4,600
■圧縮比:11.0
■車両重量(kg):1,660

BMW X1 xDrive25i XLine 及び M Sport
■トランスミッション:電子油圧制御式8速AT
■エンジン種類:直列4気筒DOHC
■総排気量(cc):1,998
■最高出力(kW(ps)/rpm):170(231)/5,000
■最大トルク(N・m(kg・m)/rpm):350(35.7)/1,250-4,500
■圧縮比:10.2

BMW X1・メルセデスベンツGLAクラス・アウディQ3の燃費と価格の比較は

外観や内装、走行性能など見てきましたが、一番気になるのは価格と燃費に尽きるでしょう。
それでは3車種の性能、価格、燃費を見ていきましょう。

メルセデスベンツGLAクラスの主要燃費性能・駆動方式・燃費

出典:https://www.mbusa.com/

■主要燃費性能:アイドリングストップ機能、電動パワーステアリング、可変バルブタイミング、筒内直接噴射

GLA180、GLA180スポーツ
■燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/L):16.4
■駆動方式:前輪駆動(FF)

GLA250 4MATIC、GLA250 4MATIC スポーツ、GLA250 4MATIC Off-Road
■駆動方式:四輪駆動(4WD)
■燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル):14.2

Mercedes-AMG GLA 45 4MATIC

出典:http://www.mercedes-benz.co.jp/

■駆動方式:四輪駆動(4WD)
■燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/L):12.3

メルセデスベンツGLAクラスの価格

■GLA180、GLA180スポーツ:420万円
■GLA250 4MATIC、GLA250 4MATIC スポーツ、GLA250 4MATIC Off-Road:487万円
■Mercedes-AMG GLA 45 4MATIC:779万円


GLA250 4…
468.0万円
本日の在庫
56
平均価格
393.3 万円
本体価格
270 ~ 610 万円

アウディQ3の主要燃費性能・駆動方式・燃費

出典:http://japaneseclass.jp/

■主要燃費性能:筒内直接噴射 可変バルブタイミング電子スロットル電動パワーステアリング スタートストップシステム

1.4 TFSI、 1.4 TFSI sport
■燃料消費率(実燃費)(km/L):17.4
■駆動方式:前輪駆動(FF)

2.0 TFSI Quattro(180PS) 、 2.0 TFSI Quattro(220PS)
■燃料消費率(実燃費)(km/L):15.0
■駆動方式:フルタイム4WD

アウディQ3の価格

■ 1.4 TFSI369:369万円
■ 1.4 TFSI sport:386万円
■ 2.0 TFSI Quattro(180PS) :459万円
■ 2.0 TFSI Quattro(220PS):539万円


2.0TFSIク…
398.0万円
本日の在庫
22
平均価格
321.8 万円
本体価格
253 ~ 458 万円

BMW X1の主要燃費性能・駆動方式・燃費

出典:http://gazoo.com/

■主要燃費性能: 無段階可変バルブ・リフト、筒内直接噴射、吸排気無段階可変バルブタイミング、充電制御、アイドリングストップ

sDrive18i XLine、M Sport
■燃料消費率(実燃費)(km/L):15.6
■駆動方式:前輪駆動(FF)

xDrive20i XLine 、M Sport
■燃料消費率(実燃費)(km/L):14.6
■駆動方式:4輪駆動

BMW X1 xDrive25i XLine 及び M Sport
■燃料消費率(実燃費)(km/L):14.3
■駆動方式:4輪駆動

BMW X1の価格

■BMW X1 sDrive18i ()内はxLine及びM Sport:397万円(xLine 425万円、M Sport 443万円)
■BMW X1 xDrive20i ()内はxLine 及びM Sport:485万円(xLine 504万円、M Sport 523万円)
■BMW X1 xDrive25i: xLine 581万円 、M Sport 603万円


xDrive 2…
443.0万円
本日の在庫
80
平均価格
236.7 万円
本体価格
128 ~ 470 万円

新型BMW X1にディーゼルが減税でお得?

2016年夏に発売された

出典:http://www.bmw.co.jp/

最近新たに日本で導入されたBMW X1のディーゼルモデルですが、実はかなりお得なモデルかもしれません。

・エンジン:2,000cc直列4気筒DOHCのツインターボ・ディーゼル
・最高出力:110kW(150ps)/5,000rpm
・最大トルク:330N・m(33.7kg・m)/1,750-2,750rpm

燃費はなんと19.6km/L(実燃費)。しかも、エコカー減税対象車の認定を受け、自動車取得税・重量税が免税(100%減税)となり、翌年度の自動車税も 75%減税となるおまけ付きです。
これはお買い得かもしれません。

スポーツのベンツGLAクラス・コスパのアウディQ3・実用性のBMW X1

出典:http://www.bmwofnorthhaven.com/

今回ドイツ車の人気小型SUVを見てきましたが、同じ車体サイズにもかかわらず、それぞれ個性ある車となっているのが理解できるでしょう。
圧倒的にスポーツ走行に適したのは車体が低く、排気量1,595ccから1,991ccAMGエンジンまで展開しているメルセデスベンツGLAでしょう。
そして、実用性では居住性が良く、トルクフルなディーゼルエンジンまであるBMW X1。
さらに、最安値の369万円から購入可能で、3車種の中で最も燃費がよかったアウディQ3のコストパフォーマンスには驚かされました。
まだ出て間のない車にもかかわらず、これだけの性能をもったこれら車が今後のどのようにモデルチェンジしていくのか潜在能力を感じさせる3台でした。

どの車種にするかは、最終的には好みですが、今回の記事がクルマ選びのお役に立てれば幸いです。

SUV・コンパクトSUVをお探しの方は以下の記事も参考にしてください。

ドイツ車SUVが気になる方はこちらをチェック

ドイツ車だけじゃない!アメ車SUVもチェック

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す