レクサス CT vs RC 徹底比較!LEXUSの同価格帯ハッチバックとクーペの対決

レクサス CTとレクサス RCを徹底比較! レクサス CT、レクサス RCそれぞれの価格、燃費、デザイン、内装まで画像とともに解説していきます。 LEXUS CTとLEXUS RC、それぞれの魅力と良さを踏まえて、あなた好みに映るのは一体どちらrのLEXUSでしょうか。

レクサス CT とはどんな車?

2010年に初公開され、日本では2011年1月より発売されているレクサスCT。レクサスとしては初のCセグメント車(セダン、クーペ、ハッチバックなどの乗車カテゴリに分類される)です。車名の「CT」は「Creative Touring vehicle」(創造的な乗り物)に由来。
Touringの文字通り、乗り心地の良さが抜群で人気を博しているレクサス車の1つです。


CT200ーC …
320.0万円
本日の在庫
63
平均価格
248.9 万円
本体価格
164 ~ 398 万円

レクサス RC とはどんな車?

GS(4代目モデル)のプラットフォームをアレンジして作られたスポーツクーペです。
RCとは、Radical(急進的な、先鋭の、新しい、面白いの意味)Coupeから名付けられている。
その名の通り、当時ボディだけでなく、ドライビング性能、パフォーマンスにも美しさを追及して仕上げられています。


RC300h F…
528.0万円
本日の在庫
12
平均価格
512.0 万円
本体価格
435 ~ 565 万円

LEXUS CTとLEXUS RCのコストパフォーマンス比較!

車両価格で比較

CTは3,662,000円~4,608,000円です。
RCは5,210,000円~6,812,000円です。

燃費で比較

CTは30.4km/Lとレクサスの中でも群を抜いた燃費の良さを提供しています。
RCはグレードによって燃費が異なり、
350:9.8km/L,
300h(ハイブリッド):23.2km/L
200t:13.0km/L
が公式発表されている燃費です。
(すべてJC08モードで記載)

コストパフォーマンスはレクサスCTが上!

車両価格と燃費の関係性から見てレクサスCTのコストパフォーマンスは圧倒的です。
RCだけでなく、レクサス全車種の中でも抜群の燃費を実現しています。
レクサス=高級車で維持費も高いというイメージを一新するほどのコストパフォーマンスの高さは、高級車レクサスの中では珍しいです。
レクサスのエントリーモデルなので比較的手が出しやすいモデルとなっています。

レクサス CTとレクサス RCの速さ・パワー比較!

レクサス CT200hはハイブリッドエンジンで直列4気筒DOHCを搭載し、総排気量は1.797L。
最高出力[NET]73kW(99PS)/5,200r.p.m.) 、最大トルク[NET]142N・m(14.5kgf・m)/4,000r.p.m.
燃料は無鉛レギュラーガソリンです。

一方、同じハイブリッドエンジンのレクサス RC300hは
直列4気筒DOHC搭載、使用燃料が無鉛レギュラーガソリンである点はレクサスCT200hと同様です。
しかし、総排気量2.493L、最高出力[NET]131kW(178PS)/ 6,000r.p.m.、最大トルク[NET]221N・m(22.5kgf・m)/4,200~4,800r.p.m.)と明らかにCT200hを上回るパワーを数値が表しています。

レクサスRCの他グレードのエンジンスペック

■レクサス RC350
V型6気筒DOHCを搭載し、総排気量は3.456L、使用燃料 は 無鉛プレミアムガソリンです。
最高出力[NET]234kW(318)PS)/6,400r.p.m.、最大トルク[NET]380N・38.7m(kgf・m)/4,800r.p.m.とハイブリッドであるCT200h、RC300hと比べて圧倒的なパワーを実現している。

■レクサス RC200t(ターボ)
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボを搭載し、総排気量は1.998L、使用燃料は無鉛プレミアムガソリンです。
最高出力[NET]180kW(245PS)/5,800r.p.m.、最大トルク[NET] 350N・m(kgf・m)/r.p.m.) (35.7) /1,650~4,400とCT200hと同じ200シリーズでありながら、瞬間的な爆発力を実現しています。

速さ・パワーはレクサスRCが上!

速さと瞬間的なパワーにおいてはRCの方が上と言えます。同じハイブリッド車であるRC300hと比較しても明らかです。
燃費、コストパフォーマンスの高さと比例してエンジン性能ではかなりの差がついています。
経済性を重視するなら、もちろんハイブリッドエンジンを搭載した レクサスCT200h となりますが、強力なモーターの加速は、ハイパワーのV6 3.5Lと体感的には十分張り合えるのではないでしょうか。

LEXUS CTとLEXUS RCの外装デザイン比較!

LEXUS CTの外装デザイン

すっきりとした顔立ちが印象的なLEXUS CT。
LEXUSと言えば高級車として圧倒的な存在感を演出するイメージが強いですが、LEXUS CTはシンプルなデザインを基調としています。
それでいてLEXUSの象徴であるフロント部分の優雅さとボディーラインのコントラストを失わせず、街中の風景に溶け込みやすい親しみやすさを演出しています。
落ち着いた雰囲気を味わいたい中年以降の方に人気の出るシックなデザインが特徴です。

LEXUS RCの外装デザイン

L-finesse (エル・フィネス)と名付けられたデザインフィロソフィーは先鋭、精妙という意味を持ちます。
これに基づいてシャープなデザインと圧倒的なフロントラインの美しさのコントラストが絶妙で、見る者の心をつかむデザインが施されています。
小柄ながらも圧倒的なフォルムの美しさで存在感を演出しています。

シックで大人びたCT、スポーティーで若者向けなRC!

年代や性別、好みによって差が出ますが、シンプルでシックな雰囲気を醸し出すCTと若者が好むスポーティーで大胆なデザインが印象的なRC。
単純なカッコよさではRCの方が勝っていると考えられますが、上質な大人の雰囲気を楽しみたい方はCTがぴったりなのではないでしょうか。

LEXUS CTとLEXUS RCの内装比較!

LEXUS CTの内装

4ドアハッチバックということもあり、後部座席も含めてゆったりとした空間を提供してくれるLEXUS CT。
インテリアカラーも標準だけでもたくさんありますが、加えて特別仕様車として2つの専用インテリアカラーも準備されています。落ち着いた雰囲気だけでなく、クールにキメることも、派手にキメることもできるバリエーションの豊富さが魅力的です。

LEXUS RCの内装

ボディーのコンパクトさを思わせないほどのゆったりと広がる空間は一度乗るとクセになってしまうかもしれません。
カラーも落ち着いたものが多く、乗り心地の良さを引き上げています。
カラー、デザイン、空間の広さと大人の雰囲気が詰まっています。

室内空間はLEXUS CTが快適!

室内空間では圧倒的にLEXUS CTの方が快適度が高いです。
4ドアということもあり、広々としていることと豊富な選べるインテリアカラーにより圧倒的な居心地の良さを提供してくれます。
一方、スポーティーな魅力に溢れるRCは室内装飾のカッコよさがポイントとして挙げられます。
快適とカッコよさのどちらを求めるかで評価が変わります。


CT200ーC …
320.0万円
本日の在庫
63
平均価格
248.9 万円
本体価格
164 ~ 398 万円


RC300h F…
528.0万円
本日の在庫
12
平均価格
512.0 万円
本体価格
435 ~ 565 万円

レクサス CT (LEXUS CT)とレクサス RC (LEXUS RC)!あなたはどちらを選びますか?

高級車のイメージを一新させるデザインと価格帯で話題を呼んだLEXUS CTとスポーティーな魅力を届けてくれるLEXUS RC。
どちらも魅力あふれる設計となっており、年代・性別・好み、求めるものによって賛否が分かれる2台なのではないでしょうか。
いい部分に目を向けると双方ともに違った個性が集約されており、どちらもいいと言わざるを得ません。

どういった用途で車に乗りたいかということに、加え、予算次第といったところでしょうか。

レクサスに関連するおすすめの記事

レクサス車のおすすめの比較記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す