MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > RC > レクサス RC vs RC F 徹底比較!LEXUS 2ドアクーペの2車の違いは?
デフォルトのアイキャッチ画像
RC

更新

レクサス RC vs RC F 徹底比較!LEXUS 2ドアクーペの2車の違いは?

レクサス RC(LEXUS RC)はどんな車?

レクサス RC200t F SPORT 2015年

レクサス RCは、同社の上級セダン GS(4代目)のプラットフォームをアレンジして作られたスポーツクーペです。

RCとは、Radical(急進的な、先鋭の、新しい、面白いの意味)Coupeから名付けられており、その名の通り、ボディだけでなく、ドライビング性能、パフォーマンスにも美しさを追及して仕上げられています。

最新「RC」中古車情報
本日の在庫数 252台
平均価格 366万円
支払総額 173~870万円

レクサス RC F(LEXUS RC F)とは?

レクサス RC F 2014年

レクサス RC FはRCと同時期に発売されたスポーツカータイプの2ドアクーペです。

レクサススポーツFのエンジニアが総力を挙げて開発したRC Fは、「サウンド」「レスポンス」「伸び」にさらに磨きがかかり、ドライバーが車を操る喜びを体感できるような設計がされています。

レクサス RCをよりスポーティに仕上げた、ハイパフォーマンスモデルです。

最新「RC F」中古車情報
本日の在庫数 109台
平均価格 574万円
支払総額 266~1,399万円

【レクサス RC vs レクサス RC F 】コストパフォーマンス比較!

レクサス RC350 version L 2014年
レクサス RC F Carbon Exterior package 2014年

車両価格で比較

RC:5,210,000円~6,812,000円(消費税込)
RCF:9,670,000円~10,440,000円(消費税込)

RC Fの方がかなり高価格帯に位置していることが分かります。

燃費で比較

【レクサスRCの燃費性能】
350:9.8km/L
300h(ハイブリッド):23.2km/L
200t:13.0km/L

【レクサスRC Fの燃費性能】
RC F:8.2km/L

上記の数値は全てJC08モード燃費です。レクサスRCのハイブリッドモデルは20km/Lを超えており、ラグジュアリースポーツカーとしては非常に高い水準にあります。

RC Fはスポーツ性能を重視しているため、燃費性能では劣ります。

レクサス RCとレクサス RC Fの速さ・パワー比較!

レクサス RCのエンジン性能

レクサス RC350 version L 2016年

■レクサス RC350
V型6気筒DOHCを搭載し、総排気量は3.456L、燃料は 無鉛プレミアムガソリンを使用します。
最高出力[NET]234kW(318PS)/ 6,400r.p.m.、最大トルク[NET]380N・m(38.7kgf・m)/ 4,800r.p.m.と高いエンジンスペックを持っています。

■レクサス RC300h
ハイブリッドエンジンが用いられ、直列4気筒DOHCを搭載し、総排気量は2.493L、燃料は無鉛レギュラーガソリンを使用します。
エンジンの最高出力[NET]は131kW(178PS)/6,000r.p.m.、最大トルク[NET]221N・m(22.5kgf・m)/4,200~4,800r.p.m.です。
モーターは最高出力105kW(143PS)、最大トルク300N・m(30.6kgf・m)となっています。

■レクサス RC200t
直列4気筒DOHCインタークーラーターボを搭載し、総排気量は1.998L、燃料は無鉛プレミアムガソリンを使用します。
最高出力[NET]180 kW(245PS)/5,800r.p.m.、最大トルク[NET]350N・m(35.7kgf・m)/1,650~4,400r.p.m.となっています。

レクサス RC Fのエンジン性能

レクサス RC F Carbon Exterior package 2014年

V型8気筒DOHCを搭載し、総排気量はなんと4.968Lです。燃料は無鉛プレミアムガソリンを使用します。
最高出力[NET]351kW (477PS)/7,100r.p.m.、最大トルク[NET]530N・m 54.0(kgf・m)/4,800~5,600r.p.m.とレクサス車の中でも圧倒的な加速力を実現しています。

速さ・パワーはレクサス RC Fが圧倒的!

やはりスポーツカーということもあり、レクサス RC Fのパワーは圧倒的です。

運転の喜びや楽しさ、面白さの1つである速さ、パワーがずば抜けており、颯爽と走り抜ける姿は運転者も見る者も魅了することでしょう。

特筆すべきは、RC Fは5.0L V型8気筒の大排気量自然吸気エンジンを搭載している点です。たとえスポーツカーであっても排気量縮小、ダウンサイジングターボ化が進められている時代ですが、RC FはNAエンジンを搭載します。

レスポンスが良く、高回転域まで気持ちよく回るエンジンとそのサウンドは間違いなくレクサスRC Fでしか得られないものでしょう。

LEXUS RCとLEXUS RC Fの外装デザイン比較!

LEXUS RCの外装デザイン

レクサス RC350 F SPORT 2014年
レクサス RC300h 2014年

L-finesse (エル・フィネス)と名付けられたデザインフィロソフィーは先鋭、精妙という意味を持ちます。
これに基づいてシャープなデザインと圧倒的なフロントラインの美しさのコントラストが絶妙で、見る者の心をつかむデザインが施されています。
小柄ながらも圧倒的なフォルムの美しさで存在感を演出しています。

LEXUS RC Fの外装デザイン

レクサス RC F 2014年
レクサス RC F 2014年

レクサスにスポーツカーの要素を詰め込み設計されたデザインは美しく高級感を漂わせています。

フロントグリルからボンネットにかけてのデザインが風を切り裂いて走り抜けるRC Fの魅力を十分に演出しています。
全体的に小さくまとまりながらも、LEXUSのスタイルの良さ、デザイン性を損なわせない工夫が施されており、若者に人気の出るデザインをしています。

美しいラインが特徴的ななRCと「速さ」をデザイン化したRC F!

甲乙つけがたいデザイン性ですが、ボディーラインが微妙に違い、フロントグリルのデザインも明らかに違いを表現しています。

RCの美しいボディーラインをよりシャープに仕上げたのがRC Fといったところでしょうか。
どちらもカラーとフォルムが絶妙にマッチしているのでどちらかを選べと言われると迷ってしまうほど、双方に魅力があります。

LEXUS RCとLEXUS RC Fの内装比較!

LEXUS RCの内装

レクサス RC350 version L 2014年 内装
レクサス RC350 version L 2014年 内装

ボディーのコンパクトさを思わせないほどのゆったりと広がる空間は一度乗るとクセになってしまうかもしれません。
カラーも落ち着いたものが多く、乗り心地の良さを引き上げています。
カラー、デザイン、空間の広さと大人の雰囲気が詰まっています。

LEXUS RC Fの内装

レクサス RC F 2014年 内装
レクサス RC F 2014年 内装

RC Fの最大の特徴は何といってもメーターのデザイン。
スポーツカーというこだわり通り、まさにレーシングカーのようなメーターのデザインになっています。
やや狭めの空間ですが、スポーツカーということを考慮するとそこまで窮屈ではない印象を受けます。
カラーもブラック2種類・レッド・ブラック×オレンジ・ホワイトから選ぶことができ、自分好みに設定することができる点も高評価です。

室内空間はLEXUS RCが快適!

室内空間の過ごしやすさはLEXUS RCに軍配が上がります。ただ、若者の「かっこいい」の票を集めるのはRC Fではないでしょうか。
快適度、デザイン性の高さ、シンプルさの面で老若男女問わず指示を集める可能性が高いRCの室内空間は2ドアクーペの中ではレベルが高い部類に属するのではないでしょうか。

レクサス RC (LEXUS RC)とレクサス RC F (LEXUS RC F)!あなたはどちらを選びますか?

美しさを追及したRCと、RCの美しさを維持したままスポーツタイプへと移行をしたRC F。どちらも魅力がぎっしりつまっています。

どちらもデザイン性が高く、2ドアクーペということもありコンパクトで快適な走りを提供してくれます。
乗る楽しみの詰まったRCと、運転する喜びの詰まったRC F。
あなたの好みはどちらでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード