MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車のプッシュスタートとは?スイッチの後付けは可能か?
お役立ち情報

更新

車のプッシュスタートとは?スイッチの後付けは可能か?

プッシュスタートとは?

エンジン スタートボタン
©Love the wind/stock.adobe.com

エンジンを始動させるには、従来の方法では鍵を挿し込んでぐるっと時計回りに回していました。イグニッションキーと呼ばれ、長い間使われていた方法で今も健在です。そこに新たに加わったのが「プッシュスタート式」と呼ばれるエンジン始動方法です。

プッシュスタートは、ブレーキペダルをしっかり踏み込んだ状態でプッシュスタートスイッチを押すだけでエンジンを始動させることができます。スマートキーを使うので、鍵を挿し込む必要がありません。

ボタンの位置は、ステアリング周辺やインパネの中央部など車種により異なるのが特徴です。

プッシュスタートの最大のメリットとは?

プッシュスタートの最大のメリットは「防犯対策」です。従来のイグニッションキーを使うタイプだと鍵が回ってしまえばエンジンは始動するため、器用な人なら鍵がなくても針金や金具などを使ってエンジンをかけることが可能でした。防犯上、危険な状態にさらされていたことになります。

一方プッシュスタートは、スマートキーと車のIDが合致しないとエンジンは始動させることができません。泥棒はリモコンキーがなければエンジンをかけることができないのです。また、鍵と違いリモコンの複製はお金がかかる上に簡単にできるものではないので、鍵よりも防犯上安全といえます。

プッシュスタートへ変更するメリットは他にある!

キー挿入口付近を鍵によって傷つけてしまうデメリットがありますが、プッシュスタートにすることによりこれを解消することができます。車のドアを開閉する際、またエンジンをかける際に鍵を取り出さなくても良いという点が大きなメリットです。

プッシュスタートボタン一つで車室内の雰囲気が変わります。おしゃれなボタンも多く販売されており、内装のインテリアとしても重宝されています。

スマートキーの詳しい解説はこちら

プッシュスタートスイッチの後付けは可能か?

エンジンスタートボタン
©Kumi/stock.adobe.com

イグニッションキータイプの車でも後付けは可能です。もちろん、元々プッシュスタートタイプの車でも交換は可能です。

スイッチの種類は数多くあるので、純正のボタンではなく好みのデザインのボタンを選んで取り付けることができます。自分で取り付ける場合と専門店に頼む場合の2パターンがあります。

自分で取り付ける場合

イグニッションキータイプからプッシュスタート式に変更する場合、ボタン周りの配線の加工が必要となり難易度が高いのでDIYで交換&取り付けをする方はあまり多くないようです。

また、イグニッションキーによりハンドルロックをかけることができ、盗難防止装備として役立てていたものをプッシュスタート式に変更してしまうことで、その機能がなくなり車検時に適応されない恐れがあります。

好みのプッシュスタートスイッチに交換する方法が動画で紹介されています。

お店に頼む場合

エンジン始動という重要な部分の変更なので、専門店に頼むほうが安心です。費用や工賃はかかりますが、盗難防止装備問題についても専門店であれば、車検に適応できる安全な取り付け方をしてくれます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事