初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【米国の日本車キラー?】渋いSUV!ダッジ・ナイトロの燃費や故障等の維持費と中古車価格は?

かつてクライスラーがダッジブランドで販売していたミドルクラスSUV「ダッジ・ナイトロ」。アメ車よりも日本車に近いサイズと乗り味で、日本国内でも高い評価を得ました。本記事では、そんなダッジ・ナイトロの燃費や維持費、中古車価格などについてまとめています。

ダッジ・ナイトロとは?

ダッジブランドのミドルクラスSUV

ダッジ ナイトロ

©Shutterstock.com/ Lucian Milasan

ナイトロ(Nitro)は、かつてクライスラーがダッジブランドで販売していたミドルクラスSUVです。
ジープ・チェロキーのコンポーネントを流用し、よりカジュアルな若者向けの設定で売り出されたナイトロは、SUVというよりも乗用車に近い乗り味が好評を博し、ヒット作となりました。

本記事では、そんなダッジ・ナイトロの燃費や維持費、中古車価格についてまとめています。

クライスラーの一部門であるアメリカンブランド、ダッジ(DODGE)。ナイトロ(NITRO)は、エクステリアに立体的なラムヘッドを備えたダッジ独自の十字グリルや、張り出しの際立つフェンダー、高いベルトライン、ホイールはボディの四隅に配置したミッドサイズSUVモデル。

出典:http://www.goo-net.com/

ダッジブランドを展開するクライスラーとは?

ダッジ・ナイトロのスペックは?

ダッジ ナイトロ

©everystockphoto.com/ foshie

ナイトロは2005年のシカゴ・モーターショーに登場したコンセプトカーを原型とし、市販バージョンは2006年に販売が開始されました。
ナイトロ(Nitro)という車名は、爆発性や危険性を連想させるニトロ化合物を由来としています。

ナイトロのボディサイズは、アメ車でありながら日本製のミドルクラスSUVとあまり変わらなかったため、本国では日本車キラーとも目されていました。
実際、日本国内でも2007年から販売が開始されると、販売台数こそ目立たなかったものの、日本車に近い乗り心地や使い勝手は高い評価を得ています。

パワートレインには3.7Lと4.0LのV型6気筒エンジンが用意されていましたが、3.7Lエンジンのみが導入されました。(日本市場向けモデルは全車右ハンドル仕様です。)

ナイトロは北米市場では次第に売り上げを落としていき、2011年をもって生産終了となりました。

ダッジ・ナイトロのスペック グレード:SXT

駆動方式:パートタイム4WD
トランスミッション:4速AT
全長:4,580mm
全幅:1,860mm
全高:1,785mm
ホイールベース:2,765mm
車両重量:1,890kg
最小回転半径:5.5m

エンジン:V型6気筒SOHC12バルブ
総排気量:3,700cc
最高出力:205ps/5,200rpm
最大トルク:32.0kgm/4,200rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

ダッジ・ナイトロの燃費性能は?

JC08モードで7.3km/L

燃料計

ナイトロの燃費性能は、JC08モードで7.3km/Lとなっています。
ハイブリッドエンジンを搭載しない、アメリカのミドルクラスSUVとしては妥当な数値ですが、流石に日本車と比較すると、燃費が悪いと言わざるを得ません。
ハイオクガソリンを使用するというのも、痛いところです。

ただ、燃費を気にしていてはアメ車は楽しめないので、ナイトロを所有する場合、趣味の車だと割り切って考えましょう。

以下の記事では燃費の悪い車を紹介しています。
アメ車は何台ランクインしているのでしょうか。

ダッジ・ナイトロの故障や維持費は?

©everystockphoto.com/ thomasrdotorg

高い故障率と税金の高さがネック

ダッジ・ナイトロについての評判をネットで見てみると故障が多いとの声が散見されます。
ナイトロに乗るなら修理費は覚悟した方が良いかも知れません。

また、排気量3.7Lの自動車税は年間66,500円と高い税率となります。
自動車重量税は約1,900kgの車重とエコカー減免がない32,800円(2年)とこれも高い税率となっています。

燃費が優れないことも加味すると総合的に高い維持費となります。

ダッジ・ナイトロの中古車価格は?


中古車情報
システムメンテナンス中


ナイトロの当時の新車販売価格は、298万円でした。
現在の中古車市場では、100~200万円台の価格で売りに出されているので、まだダッジ・ナイトロが人気のある車種だということが分かります。

そのため、状態のいい中古車も多いのですが、中には走行距離をごまかして販売している悪質な業者が紛れていることもあるので、購入するときはよく調べるようにしましょう。

以下の記事では、中古車の買い方をわかりやすく説明しています。
ぜひ購入の際には参考にしてください。

ほどよく渋いSUV ダッジ・ナイトロ

ダッジ・ナイトロの燃費や維持費、中古車価格はいかがでしたでしょうか?

日本にも馴染む大きさの車体と、ダッジ車の特徴である十字グリルを備えたナイトロは、国内ではあまり乗っている人のいない、渋いチョイスのSUVです。

ビッグサイズのアメ車に乗るのは目立ち過ぎだけど、どこにでもいる日本車に乗るのも嫌だという人には、ダッジ・ナイトロがおすすめです!

ダッジのその他の車

アメ車に関するおすすめ記事!

キューバにも渋いクラシックカーが

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー(東証マザーズ上場)約211社10社