世界中の人気ミニカーメーカーを一覧で紹介|トミカ・ホットウィールなど

トミカやホットウィールなど、有名なものからあまり知られていないミニカーメーカーもご紹介!子供だけでなく、大人も魅了する世界中の人気ミニカーとは!?世界中の人気ミニカーメーカーを紹介します。

子供から大人まで魅了するミニカーの世界


みなさん、子供の頃はどんなおもちゃで遊んでいましたか?

戦隊シリーズや仮面ライダーの武器、ベイブレードやビーダマン、あるいはゲームボーイやDSなどのゲームばかりしていた、なんて人もいるでしょう。

しかしそんなみなさんもおそらく一度は手に取ったことがあるのではないかと思うのが、トミカに代表されるミニカーです。

みなさんが子供の頃、特に男の子の場合は、畳の上でミニカーを転がしてみたり、砂場で建設現場ごっこをした記憶があるのではないでしょうか。

今回は、そんな子供に大人気、トミカを代表とする子供向けミニカーで最も一般的なサイズである1/64(3インチ)スケールの世界中のミニカーを紹介します。

人気ミニカーメーカー① トミカ


#tomica#bmwi8#bmw#bmwi8celebrationeditionprotonicred#CELEBRATIONEDITIONPROTONICRED#トミカ#初回特別仕様

wordsweetsさん(@wordsweets)が投稿した写真 -


最初に紹介するのは、言わずと知れたミニカーの代名詞「トミカ」です。

おそらく、日本でその名を聞いたことがない人はいないのではないでしょうか。

1970年、国産車で手のひらサイズというコンセプトのもと、TOMY(現タカラトミー)から発売されました。

よく走る走行性能や、押すと車体が沈む非常精巧なサスペンション機能、そして手頃な価格だったこともあり、発売されるやいなや瞬く間に子供たちの間で人気を博しました。

現在では常に140種用意されています。
毎月第三土曜日には新車が二台登場し、ラインナップを入れ替えています。

様々な派生ラインナップ



現在では、140種ラインナップされているレギュラーモデルのほかに、ディズニーキャラクターを模した「ディズニーモータース」シリーズや、古き良き名車から現代の最先端のスポーツカーまで、ちょっとマニアックな車種も細部までこだわり抜いて再現された「トミカ プレミアム」シリーズなど。様々なラインナップが用意されています。店頭に行けば、絶対に欲しくなってしまう一台が見つかることでしょう。

人気ミニカーメーカー② ホットウィール

hw

出典:http://www.mattel.co.jp/




次に紹介するのは、アメリカのマテル社のミニカーブランド「ホットウィール」です。

マテル社は、あの有名なバービー人形でも知られる世界の玩具メーカーですね。

ホットウィールは発売当初「世界一速いミニカー」というキャッチコピーとともにデビューしました。
発売当時、実車のディテールを忠実に細部まで再現した模型的ミニカーばかり市場に出回っていた中、カッコよさを一番に優先し、派手な塗装やエアロパーツが装備されたモデルが多くラインナップされていました。

そのデザインの飛び抜けたセンスが高く評価され、発売以来ずっと、世界随一のクールなミニカーブランドとしての地位を確立しています。

日本では現在、トイザらスや西友などで取り扱われています。

毎月の発売日には多くのコレクターが販売店にならぶので、目当ての車種がある場合は要チェックです。

人気ミニカーメーカー③ マジョレット

マジョレット

出典:http://www.majorette.com/


#majorette#nissangtr#nissan#gtr#マジョレット#日産gtr

wordsweetsさん(@wordsweets)が投稿した写真 -



続いて紹介するのは、フランスの都市・リヨンに設立されたマジョレット社のミニカーブランド「マジョレット」です。

日本では、カバヤ食品株式会社から「マジョレットのミニカー付きお菓子」として取り扱いが行われています。
全国のスーパーで、画像のようにミニカーがぶら下がっているのを見かけることができます。

車種のラインナップは主にヨーロッパ、特にシトロエンやルノー、プジョーなどのフランス車が多くモデル化されています。

また日本車も多くラインナップされており、R35GT-Rは高い人気を誇ります。

玩具らしいチープな作りと、実車の特徴を忠実に再現したそのディテールは国内外のコレクターからも高く評価されており、非常にレベルの高い造形になっています。

人気ミニカーメーカー④ マッチボックス

マッチボックス

A little #mercedesmonday to end the day. #mercedesmclaren #slr

@matchboxworldが投稿した写真 -


Morris J2 Pick Up. N60. #matchboxseries #regularwheels #matchbox #lesneytoys #madeinengland #vintagetoys

jim schurmansさん(@jims303)が投稿した写真 -



Nissan Skyline #matchbox #mbx #jdm #nissan #skyline #fromthepegs #LaLD #liveandletdiecast

Richard Planttさん(@rplantt)が投稿した写真 -


続いて紹介するのは、イギリス生まれのミニカー「マッチボックス」です。

その名の通り、マッチ箱を模したパッケージとともに発売され、3インチミニカーの先駆けとなり、のちにデビューしたホットウィールやトミカに大きな影響を与えました。

1980年代に、ミニカーのデザインが迷走し人気が低迷、幾多にわたる買収を経て先ほど紹介したホットウィールと同じマテル社に買収されます。

それまでライバルブランドであったホットウィールとマッチボックスは同じマテル社のミニカーブランドとして販売されることになりました。

以後、派手なデフォルメや塗装が特徴的なホットウィールに対し、実車をカタログカラーで塗装し、忠実に再現したモデルや、働く車が多くラインナップされ、人気を博しています。

現在日本では、ビックカメラなどの家電量販店や、子供洋服店のおもちゃ売り場などで陳列されているのを見かけることができます。

夢の広がるミニカーの世界


今回は、ミニカーの中でも一番ポピュラーで、様々な種類のある1/64サイズのミニカーブランドを幾つか紹介しました。自分の持っているミニカーはありましたか?

今回は紹介しきれませんでしたが、世界にはここで紹介した以外にも、数え切れないほどののミニカーブランドがあります。
ぜひ、手のひらサイズの車たちを集めて、自分だけのコレクションを作ってみてはいかがでしょうか。

ミニカーに関連するおすすめの記事

車のおもちゃに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す