初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ヴェルファイア 裏情報!実燃費や悪い口コミと評判、値引き目標額は?

価格帯は400万~700万円とミニバンの中でもワンランク上の車です。国内でおよそ30,000台と、四番目に高い販売台数(2015年4月~9月)を誇ています。ヴェルファイアの兄弟車であるアルファードとの違いや、ヴェルファイアの実燃費、購入者の口コミや、ヴェルファイアに対する風評、そして値引き目標額といったヴェルファイアの気になる情報を紹介していこうと思います。

トヨタ・ヴェルファイアってどんな車?

トヨタ ヴェルファイア 2015年型

「ヴェルファイア」の由来は、英語で「物静かな」という意味の「Velvet」と、「炎」を意味する「Fire」を組み合わせた造語。文字通りクールな情熱を持つクルマです。

新車価格は、グレードによりますが、最低でも3,197,782円(X 8人乗り、2WD FF)、最上級のもので7,036,691円(HYBRID Executive Lounge 7人乗り)となり、ミニバンの中でもワンランク上の車といえるでしょう。

そんな高い人気を誇る高級ミニバンであるヴェルファイアは、ミニバンでは国内でおよそ30,000台と、四番目に高い販売台数(2015年4月~9月)を誇っています。

ヴェルファイアの最新の中古車価格はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中


ヴェルファイアの詳しい魅力やおすすめグレードは以下の記事を参照

「ヴェルファイア」は実は「アルファード」の兄弟車

アルファード

トヨタ アルファード G Fパッケージ ハイブリッド 2015年

ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイア 2015年型

2008年に、アルファードのフルモデルチェンジに伴い、それと同時に誕生したのがヴェルファイアです。

ヴェルファイアは上品さや洗練さを謳うアルファードに対し、こちらは力強さや先進性を意識したデザイン。フロントマスクも上下に分割のヘッドライトを搭載しており、アルファードと比べて尖った印象を受けます。

アルファードとは異なり、家族持ちに限らず、若い男性にも人気があります。
これは実際にトヨタがターゲットとしている顧客層の違いからも言えます。

よって、アルファードとヴェルファイアはそのデザイン性を除けばほぼ同じ車ではありますが、それぞれアルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店で取り扱われています。

ヴェルファイアの流出したディーラー向けマニュアル

上の写真は2014年11月頃、ネットに流出したトヨタのディーラー向けマニュアルです。これには、ヴェルファイアのターゲット顧客層が克明に記されています。当時、トヨタのような大企業が「マイルドヤンキー」、「ヤンジー」といった言葉を内部で平然と使っていたことが判明し、大きな話題となりました。

いずれも20代の独身層や、20~40代のファミリー、50代以降の子離れ夫婦、で、見た目を重視し、現行車種からワンランク上の車に乗り換えたい顧客をターゲットにしていることが分かります。

アルファードの詳細情報は以下のリンクを参照

ヴェルファイアの実燃費は?

トヨタ 2.5L 2AR-FE Dual VVT-iエンジン

ヴェルファイアの実燃費は、カタログ燃費(JC08基準)と比較してどの程度の燃費になるのでしょうか?

カタログ燃費は(JC08基準)で、以下の通りとなっています。
◆ヴェルファイア:11.6㎞/L
◆ヴェルファイア(ハイブリッド):18.4㎞/L

そして、ユーザーの口コミ情報によると、実燃費は以下の通りに。
【実燃費】
◆ヴェルファイア:7.39~10.16㎞/L
◆ヴェルファイア(ハイブリッド):11.19~12.24㎞/L

※実燃費の情報に関しては口コミによるものであって公式のものではありません。

ヴェルファイアの燃費に関する評判はマチマチです。多車種に比べると、決して優れているとは言い切れないヴェルファイアの燃費ですが、依然と購入者の満足度は高いです。

車体の大きさの割に街中でも燃費はリッター9.5~10くらい・高速だと11以上伸びている。

出典:http://www.goo-net.com/

車体が大きいので燃費の悪さは予想していましたが、予想通り町中の走行は8km/lくらいで高速で10km/lくらいです。

出典:http://www.carsensor.net/

2トン以上の車体でありながら燃費が最高によい(16Km/L)

出典:http://www.carsensor.net/

ヴェルファイアの悪い評判・口コミ

チョークで描かれた吹き出し

ヴェルファイアの口コミ評価は全体的に高いですが、特にインテリア、乗り心地の評価が圧倒的に高く、燃費やエンジン性能、走行性能の評価は相対的に低い傾向にあります。

これらはボデイサイズの大きさによる燃費の悪さや小回りの利きにくさが、負の影響を及ぼしている可能性があります。

しかし、そうした事情を加味してか、依然として購入者の大多数の総合的な満足度は高いです。

その一方でごくわずかながら総合的な満足度が低い口コミもあります。以下の口コミは、いずれもヴェルファイア非支持層の価値観をを反映しています。

またヴェルファイアのドライバーに対して、マイナス・イメージを持った人々が一定数いるようです。

ヴェルファイアはDQN車なのか?

そもそもトヨタ車全般に、いわゆるDQNが多いと主張する人々もネット上では散見されます。偏見かもしれませんが、極めてネガティブな反応をする人々が一定数いるのも事実のようです。

まあ、トヨタの車はDQNに人気が有るからね…
トヨタの車でDQNに人気が有る車種はクラウン、マジェスタ、ハリアー、ヴェルファイア、アルファード、bB…現行車種だけでこんなにあります

DQNもしくはそれに近い人がアルファードやヴェルファイアを好んで買う。
車体がデカくて排気量がデカけりゃ偉いと思ってるバカが買うんだから自己中ドライバーが多いのは当たり前。
元々DQNではない人がデカい車に乗ったからといってDQNにはならないよ。
アルファードやヴェルファイアを買った後にDQNになった人がいたとしたら、それは周りが気がついてなかっただけで元々DQNだったんだよ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK