レズヴァニ・ビースト・アルファ&サイドワインダードア世界初公開!価格や発売日は?

アメリカの新興自動車メーカー、レズヴァニ・モーターズは、新型ライトウェイトスポーツ「レズヴァニ・ビースト・アルファ」を世界初公開しました。レズヴァニ・ビースト・アルファのデザインや性能、価格、発売日といった最新情報について紹介しています。

レズヴァニ・ビースト・アルファが世界初公開!

特許取得済みのサイドワインダードアを世界初採用!

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

米カリフォルニアの新興自動車メーカー、レズヴァニ・モーターズは、新型ライトウェイトスポーツの「レズヴァニ・ビースト・アルファ」を世界初公開しました。
同社が販売しているオープンスポーツ「レズヴァニ・ビースト」のハードトップモデルであるビースト・アルファには、ユニークな開き方を特徴とする特許技術「サイドワインダードア」が採用されており、これは自動車業界でも初の試みとなっています。

本記事では、そんなレズヴァニ・ビースト・アルファの性能や価格といった最新情報について紹介しているので、興味を持った方は是非ご覧になっていってください。

車のユニークなドアに関連する記事

レズヴァニ・ビースト・アルファの公式プロモーション動画

レズヴァニ・ビーストとは?

レズヴァニ・ビーストの画像です。

レズヴァニ・ビースト(Rezvani Beast)は、レズヴァニ・モーターズが製造・販売しているオープンタイプのライトウェイトスポーツカーです。
ビーストの完成度の高さは、レズヴァニ・モーターズが新興メーカーであるということも相まって、世界中の自動車業界関係者を驚かせました。

ビーストは、イギリスの自動車メーカーである「アリエル」のライトウェイトスポーツ「アリエル」をベースに、カーボン製の外装を装着し、パワートレインにはホンダ製の2.4L直列4気筒スーパーチャージャーエンジンを搭載しています。
その最高出力は500psを発揮し、車両重量748kgという軽量ボディも相まって、最高速度は266km/hにも達するそうです。

レズヴァニ・ビーストの詳しい解説はこちら

レズヴァニ・ビースト・アルファのデザインや性能・販売価格は?

レズヴァニ・ビースト・アルファのエクステリア

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファは、オリジナルのビーストとは違い、ロータス製のアルミニウムフレームをベースに開発されています。
同じビーストの名を冠してはいるものの、そのメカニズムは全くの別物となっているようです。

しかし、エクステリアのデザインラインに関しては、ビーストを踏襲したものとなっています。
また、車両重量は884kgとなっており、ビーストよりも100kg以上重くなりました。
これは、後述の「サイドワインダードア」を採用したことによる影響だと考えられます。

サイドワインダードア

サイドワインダードアの画像です。

ビーストアルファの画像です。

サイドワインダードアの画像です。

サイドワインダードアの画像です。

サイドワインダードアの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファ最大の特徴である「サイドワインダードア」は、とてもユニークな開き方をするドアであり、自動車に採用されるのも本車が初めてです。

ドア本体が非常に分厚く、独特の開閉機構を搭載していることも相まって、サイドワインダードアの重さはビースト・アルファの車両重量の中で、非常に大きな割合を占めていると考えられます。

また、これほど重そうなドアを採用しているのにも関わらず、車両重量が1トン以下に収まっているということからは、本車がとても軽量に造られているということも理解できるのです。

レズヴァニ・ビースト・アルファの内装

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの内装には、レザーとアルカンターラ生地が使用され、計器類はレースカーのようなデザインでまとめられています。

また、エアコンやエアバッグ、ドライビングモードの切り替え機能などが搭載される他、Apple CarPlay及びAndroid Autoとの連携が可能なインフォテイメントシステムも備えています。

レズヴァニ・ビースト・アルファのパワートレイン

レズヴァニ・ビースト・アルファのパワートレインには、オリジナルのビーストにも搭載されているホンダ製2.4L直列4気筒エンジンをベースに、改良を加えたものが搭載されます。
その最高出力は500hpを発揮し、最高速度は281Km/h、0-60mph加速は3.2秒とのことです。

レズヴァニ・ビースト・アルファの価格・発売日は?

レズヴァニ・ビースト・アルファの価格に関しては、まだ正式な発表はされていませんが、ビーストの販売価格が約2,200万円からとなっているので、ビースト・アルファの販売価格はそれより高く設定されることが考えられます。

また、発売日に関してはほとんど情報が無く、確実なことは一切言えません。
しかし、既にワールドプレミアを行い、レズヴァニの公式サイトにもページが存在しているので、近いうちに受注開始がアナウンスされるのではないでしょうか。

ライトウェイトスポーツの新星 レズヴァニ・ビースト・アルファに期待!

レズヴァニ・ビースト・アルファの画像です。

レズヴァニ・ビースト・アルファの最新情報はいかがでしたでしょうか?

クールなエクステリアに独特のサイドワインダードアを備えたビースト・アルファは、まさにライトウェイトスポーツの新星です。
注目の新興メーカーであるレズヴァニ・モーターズには、今後ますます期待できそうですね!

MOBYでは今後もレズヴァニ・ビースト・アルファの最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

レズヴァニ・モーターズに関連する記事

ライトウェイトスポーツ車両に関連する記事

スーパーカーに関連する記事