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ハッチバック人気ランキングTOP13!おすすめ車種を比較【2017-2018最新販売台数】

ハッチバックとは、車の形式の一つで、その名前のとおり、車の後ろ(バック)の部分がドア(ハッチ)になっている車のことを指します。ただ、ステーションワゴンやミニバン、ワンボックスカーなどもバックドアがありますがハッチバックとは言いません。基本的には小型のボンネットのある車がハッチバックと考えましょう。そんなハッチバックの魅力と代表車種をジャンル別にランキング形式で紹介します。

ハッチバックの特徴とは

スバル インプレッサスポーツ

ステーションワゴンとの違いは?

近年、人気が上昇している車のボディタイプの一つ「ハッチバック」と呼ばれるタイプがあります。
ハッチバックとは、後部のドア(ハッチ)が上に向かって開くタイプの車を指します。
人が乗る空間と荷室が分かれておらず、後部座席を倒すことでラゲッジスペースを広げることもできます。

ハッチバックは、ステーションワゴンと混同されがちですが、実際明確に定義があるわけではなく、全長が比較的短いタイプをハッチバック、セダンのトランク部分を拡大させたようなタイプをステーションワゴン、という認識で構いません。

ハッチバックは運転しやすい

ハッチバックは全長が短いために、細い路地などが多い地域でも運転しやすい車です。

また、車の後ろにトランクの部分が無いため、後ろの見切りが非常に良いのです。バックで駐車する時などの後方確認が非常にしやすく、運転にあまり慣れてない方が最初に選ぶ車としても良いですね。

ハッチバックは機能的で便利!

ドアが後ろに大きく開くハッチバックは、荷物の積み下ろしが楽に行えます。
トランクが独立している車と比べると、荷室と室内がつながっていることで長い荷物なども積めてしまうことろも良いですね。
そして、独立したトランクを作るよりも室内空間を広く取ることもできます。

ハッチバックは経済的

ハッチバック車はコンパクト~ミドルサイズの大きさとなることから、低排気量で車体重量も軽いものが多いです。
車重が軽く、燃費の良いハッチバックはガソリン代や税金が他の車に比べて安く、維持費がかからない自動車です。

ハッチバック人気ランキング!【全13モデル】

※推定販売台数

現在販売中の日本車(国産車)ハッチバック全13モデルを、2017年1月〜4月までの販売台数実績を集計、これに基づいた人気ランキングを紹介します。
国産車販売台数は、自動車産業ポータル「MarkLines」を出典(一部の車種については編集部調べ)としています。

ハッチバック人気ランキング第1位【日産 ノート】

販売台数

2017年1−9月 販売台数106,327台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

ノートの特徴

ノートは日産が特に注力しているコンパクトカーのひとつで、幅広い年齢層に支持されている車種です。
人気の理由には、親しみやすいデザインや豊富なカラーバリエーション、コンパクトでありながら広々とした空間をもつ室内などがあげられます。

新型ノートe-POWERに搭載されるハイブリッドシステムはレンジエクステンダーEVハイブリッドシステム「Power Drive e-POWER」です。
このシステムは、「シリーズ方式(直列方式)」というハイブリッド方式をとるものです。
ガソリンを使うエンジンは発電のみに使用し、走行はもっぱら電気のみで行います。

ノートの中古車価格(2017年9月時点)

ノートの中古車は多く流通しており、2017年式だけでも800台程度が確認できます。
価格相場は120万~200万円です。

ノートについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第2位【トヨタ アクア】

販売台数

2017年1−9月 販売台数82,282台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

アクアの特徴

新型ノートとアクアは、同じくコンパクトハイブリッドカーとして真っ向からライバルの車種同士になります。

今回、二度目のマイナーチェンジでは、効率アップを目指してハイブリッドシステムの見直しを実行しました。
パワートレインは1.5Lのままですし、ハイブリッドシステムもToyota Hybrid SystemⅡで特に変更されてはいないのですが、エンジン性能の向上とハイブリッドシステムの制御により、これまでノートe-POWERに抜かれていたJC08モード燃費の面でトップに返り咲いています。

アクアのスペック

発売日2017年6月 マイナーチェンジ
2011年12月 新型デビュー
ボディサイズ全長4,050〜4,060 全幅1,695〜1,715 全高1,455〜1,500(mm)
車両重量1,060〜1,100kg
乗車定員5人
エンジン直4 1.5Lエンジン+モーター 99kW/135PS(総出力)
トランスミッション電気式無段変速機
駆動方式FF
JC08モード燃費34.4〜38.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格178〜254万円
ライバル車ホンダ フィット
マツダ デミオ

アクアの中古車価格(2017年9月時点)

アクアの中古車は非常に流通台数が多く、価格相場も現行モデルで120万~160万円と安価です。
2017年式に絞っても数百台の在庫、さらに価格も140万~200万円程度です。

アクアについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第3位【ホンダ フィット】

販売台数

2017年1−9月 販売台数65,784台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

フィットの特徴

ホンダ フィットのデビューは2001年、現行モデルで3代目となりますが、初代の発売以来、ホンダ独創のセンタータンクレイアウト(燃料タンクがボディの中央に位置)により、コンパクトなボディーでありながら、広い室内空間と優れた使い勝手を高い次元で両立しており、幅広い層に支持されています。

フィットのスペック

発売日2017年6月 マイナーチェンジ
2013年9月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ全長3,990 全幅1,695 全高1,525〜1,550(mm)
車両重量1,080〜1,230kg
乗車定員5人
エンジン直4 1.5Lエンジン+モーター 103kW/140PS(総出力)
トランスミッション7AT
駆動方式FF・4WD
JC08モード燃費28.0〜37.2km/L
燃料レギュラー
新車車両価格182〜237万円
ライバル車トヨタ アクア
マツダ デミオ

フィットの中古車価格(2017年9月時点)

フィットの中古車は、現行だけでも1,000台以上流通しています。
価格相場は110万~180万円程度です。
2017年式に絞っても流通台数は300台以上と豊富で、価格も120~170万円程度とあまり変動がありません。

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ハッチバック人気ランキング第4位【トヨタ ヴィッツ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数63,985台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

ヴィッツの特徴

ヴィッツはスターレットの後継として登場し、トヨタの中では世界戦略車という役割も担っています。
海外では「Yaris(ヤリス)」の名前で有名で、様々な派生車種やバリエーションが出ています。
ライバル車の多いジャンルですが、世界での販売も相まってコンパクトカーを代表する車種と言えるぐらいの地位を確立しています。

ヴィッツのスペック

発売日2017年1月 マイナーチェンジ
2010年12月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ全長3,945 全幅1,695 全高1,500〜1,530(mm)
車両重量970〜1,110kg
乗車定員5人
エンジンハイブリッド(直4 1.5Lエンジン+モーター)99kW/135PS(総出力)
直4 1.3Lターボ 73kW/99PS
直3 1.0Lターボ 51kW/69PS
トランスミッションハイブリッド:電気式無段
ガソリン:CVT
駆動方式ハイブリッド:FF
ガソリン:FF・4WD
JC08モード燃費ハイブリッド:34.4km/L
ガソリン:18.0〜25.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格118〜209万円
ライバル車ホンダ フィット

ヴィッツの中古車価格(2017年9月時点)

現行ヴィッツは発売から時間が経っているため、中古車流通台数は2,500台程度と豊富、価格相場は70~140万円程度と安価です。
2017年式に絞れば、流通台数350台程度、価格相場は120万~190万円と変化します。

ハッチバック人気ランキング第5位【スバル インプレッサスポーツ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数53,923台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

インプレッサスポーツの特徴

※推定販売台数

スバル インプレッサとは、SUBARUが1992年より製造・販売している乗用車です。
3代目以降は4ドアセダンと5ドアハッチバックの2種類をパッケージングしており、現在は5代目となっています。
日本車として、モデルチェンジまでの期間、即ちモデルサイクルが長いこともインプレッサの特徴であり、初代から2代目までは8年、2代目から3代目までは7年という長い期間を経ています。

4代目では2WD車に未採用だったSUBARUの安全技術「アイサイト」も、全車に標準装備されるようになり、安全性を重視したモデルに進化したと言うことができるでしょう。

インプレッサスポーツのスペック

発売日2016年10月 フルモデルチェンジ(5代目)
ボディサイズ全長4,460 全幅1,775 全高1,480(mm)
車両重量1,300〜1,350kg
乗車定員5人
エンジン水平対向4気筒 1.6Lターボ 85kW/115PS(総出力)
2.0L直噴ターボ 113kW/154PS 
トランスミッションCVT(マニュアルモード付)
駆動方式2WD(AWD)
JC08モード燃費15.8〜18.2km/L
燃料レギュラー
新車車両価格194〜261万円
ライバル車マツダ アクセラ

インプレッサスポーツの中古車価格(2017年9月時点)

現行インプレッサスポーツの中古車価格相場は180万~250万円で、流通台数は。
2017年式に絞ると、流通台数は150台程度、価格相場は180万~240万円に変わります。

インプレッサスポーツについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第6位【トヨタ パッソ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数37,675台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

パッソの特徴

パッソはトヨタで軽を除いて一番小さなコンパクトカーで、現行モデルは2016年発売の3代目となっています。
歴代の兄弟車にはダイハツのブーンがありますが、初代、2代目はブーンのOEMではありません。

3代目パッソは、ダイハツが設計と製造を行うOEM車となっています。
数あるコンパクトカーの中でも最も小さなボディサイズと経済性の高さがトヨタ パッソの最大のセールスポイントです。

パッソのスペック

発売日2016年4月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ全長3,650〜3,660 全幅1,665 全高1,525(mm)
車両重量910〜960kg
乗車定員5人
エンジン直3 1,0Lターボ 51kW/69PS
トランスミッションCVT
駆動方式FF・4WD
JC08モード燃費24.4〜28.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格115〜183万円
ライバル車ダイハツ ブーン

パッソの中古車価格(2017年9月時点)

現行パッソの中古車相場価格は120万~160万円程度で、流通台数は200台程度です。

ハッチバック人気ランキング第7位【マツダ デミオ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数34,414台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

デミオの特徴

マツダのデミオは、1996年から発売されているコンパクトカーです。
2014年のフルモデルチェンジで4代目となりました。

2007年から販売されている3代目から小型ハッチバック車へとコンセプトチェンジし、4代目も3代目のコンセプトを踏襲しています。
4代目は「魂動」のコンセプトデザインを取り入れ、洗練されたデザインになりました。
ガソリン車、クリーンディーゼル車がラインナップされ、マツダの新世代技術であるスカイアクティブエンジンを搭載しています。

デミオのスペック

発売日2014年12月 フルモデルチェンジ(4代目)
ボディサイズ全長4.060 全幅1,695 全高1,500〜1,525(mm)
車両重量1,030〜1,220kg
乗車定員5人
エンジン直4 1.5Lディーゼル直噴ターボ 77kW/105PS
1.3L直噴ターボ 68kW/92PS
トランスミッション6AT・5MT
駆動方式2WD・4WD
JC08モード燃費20.6〜30.0km/L
燃料ディーゼル:軽油
ガソリン:レギュラー
新車車両価格139〜198万円
ライバル車トヨタ アクア
ホンダ フィット

デミオの中古車価格(2017年9月時点)

現行デミオの中古車は、1,200台ほど市場に出回っており、価格相場は150万~210万円です。
2017年式に絞れば、流通台数は100台程度、価格相場は140万~200万円になります。

デミオについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第8位【スズキ スイフト】

販売台数

2017年1−9月 販売台数27,368台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

スイフトの特徴

スイフトはスズキのハッチバック型コンパクトカーで、日本国内のみならず世界中で高い評価を受けています。
2017年秋にはスイフトのスポーツグレード、スイフトスポーツが発売されて話題となり、2017年の日本カーオブザイヤーにノミネートもされました。

スイフトのスペック

発売日2017年1月 フルモデルチェンジ(4代目)
ボディサイズ全長3,840 全幅1,695 全高1,500〜1,525(mm)
車両重量860〜970kg
乗車定員5人
エンジンハイブリッド(直4 1.3Lエンジン+モーター)69kW/94PS・77kW/107PS(総出力)
67kW/91PS
直3 1.0L直噴ターボ 75kW/102PS
トランスミッション6AT・5MT・CVT・5AGS
駆動方式2WD・4WD
JC08モード燃費20.0〜32.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格134〜195万円
ライバル車トヨタ ヴィッツ
マツダ デミオ

スイフトの中古車価格(2017年9月時点)

スイフトの中古車価格相場は100万~180万円で、800台程度が市場に流通しています。

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ハッチバック人気ランキング第9位【マツダ アクセラスポーツ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数17,258台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

アクセラスポーツの特徴

※推定販売台数

マツダから販売されるアクセラスポーツは2013年に3代目デビューしたマツダの上級ハッチバックです。

昨年の7月にはビッグマイナーチェンジが行われ、新世代技術の「SKYACTIV TECHNOLOGY」とマツダのデザインテーマである「魂動(こどう)- Soul of Motion」を、さらに外観では、グリルメッキトリムの延長ラインがヘッドライト上からシグネチャーヘッドライトユニットに繋がるデザインへグレードアップされました。

アクセラスポーツのスペック

発売日2016年7月 マイナーチェンジ
2013年11月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ全長4.470 全幅1,795 全高1,470〜1,480(mm)
車両重量1,280〜1,520kg
乗車定員5人
エンジン直4 2.2Lディーゼル直噴ターボ 129kW/175PS
1.5Lディーゼル直噴ターボ 77kW/105PS
1.5L直噴ターボ 82kW/111PS
トランスミッション6AT・6MT
駆動方式FF・4WD
JC08モード燃費17.8〜21.6km/L
燃料ディーゼル:軽油
ガソリン:レギュラー
新車車両価格183〜262万円
ライバル車インプレッサ スポーツ

アクセラスポーツの中古車価格(2017年9月時点)

現行アクセラスポーツの中古車は570台ほど出回っており、価格相場は180万~250万円程度となっています。
2017年式に絞れば、流通台数は100台程度、価格相場は180万~270万円となります。

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ハッチバック人気ランキング第10位【日産 リーフ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数9,078台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

リーフの特徴

日産のリーフは2010年に発売された電気自動車です。
100%電気自動車という事でガソリンは使用せず、排気ガスも排出しないので環境には非常に優しい車です。

30kWhのバッテリーなら最大で280kmの走行が可能となっています。
充電インフラも拡大しており、日産の販売店やコンビニ、高速道路、道の駅などに次々と設置されています。

2017年10月に新型が発売され、ワンペダルで操作できるe-Pedalなど時代の先を行く新装備が話題となりました。

リーフのスペック

発売日2017年10月 フルモデルチェンジ(2代目)
ボディサイズ全長4,480 全幅1,790 全高1,540 (mm)
車両重量1,490〜1,520kg
乗車定員5人
モーターkW [PS] / rpm110kW [150PS]・320N・m 
駆動方式FF
航続距離(JC08モード)400km
新車車両価格315〜399万円
ライバル車BMW i3

リーフの中古車価格(2017年9月時点)

新型リーフは発売して間もないため、中古車はほぼ出回っていません。
旧型であれば80万~190万円の価格相場のようです。

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ハッチバック人気ランキング第11位【トヨタ オーリス】

販売台数

2017年1−9月 販売台数5,510台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

オーリスの特徴

オーリスは、トヨタ自動車が2006年から製造・販売しているコンパクトハッチバックおよびステーションワゴンです。
2代目である現行モデルは2012年から販売されています。

トヨタのグローバル展開における主力車両として、欧州地域でも通用する高い環境性能を持っており、2016年の4月から追加されたハイブリッドモデルは、JC08モードで30.4km/Lという燃費性能を実現し、「平成32年度燃費基準+20%」も達成しています。

オーリスは新型車がスクープされており、フルモデルチェンジする可能性があります。
次のモデルチェンジで名称が「オーリス」から「カローラハッチバック」に変更になると見られており、ファンの注目を集めています。

オーリスのスペック

発売日2015年4月 マイナーチェンジ
2012年8月 フルモデルチェンジ(2代目)
ボディサイズ全長4.330 全幅1,760 全高1,480〜1,500(mm)
車両重量1,220〜1,400kg
乗車定員5人
エンジンハイブリッド(直4 1.8Lエンジン+モーター)133kW/181PS(総出力)
直4 1.2L直噴ターボ 85kW/116PS
1.8Lターボ 106kW/144PS・105kW/143PS
1.5Lターボ 80kW/108PS・77kW/105PS
トランスミッションハイブリッド:電気式無段
ガソリン:CVT
駆動方式ハイブリッド:2WD
ガソリン:2WD・4WD
JC08モード燃費ハイブリッド:30.4km/L
ガソリン:14.4〜19.4km/L
燃料ハイブリッド:レギュラー
ガソリン:ハイオク・レギュラー
新車車両価格179〜283万円
ライバル車スバル インプレッサスポーツ

オーリスの中古車価格(2017年9月時点)

オーリスの中古車は600台程度流通していて、価格相場は120万~230万円です。

オーリスについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第12位【ダイハツ ブーン】

販売台数

2017年1−9月 販売台数3,673台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

ブーンの特徴

ダイハツ・ブーンはトヨタと共同開発された車で、パッソの兄弟車にあたります。
ハッチバック型小型車として、女性からも人気の車です。
2016年4月にフルモデルチェンジが行われたブーンは3代目となります。
上級グレードが設定され、カラーバリエーションも圧倒的に増えて幅広いターゲットに合わせてつくられた車になりました。
安全装備においては「スマート・アシストⅡ」が搭載され、より一層の安全性の向上が実現しています。

ブーンのスペック

発売日2016年4月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ全長3,650〜3,660 全幅1,525 全高1,480〜1,500(mm)
車両重量910〜960kg
乗車定員5人
エンジン直3 1.0Lターボ 51kW/69PS
トランスミッションCVT
駆動方式FF・4WD
JC08モード燃費24.4〜28.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格166〜185万円
ライバル車トヨタ パッソ

ブーンの中古車価格(2017年9月時点)

ブーンの中古車は150~200台程度流通しており、価格相場は100万~140万円程度です。

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ハッチバック人気ランキング第13位【スバル ジャスティ】

販売台数

2017年1−9月 販売台数3,227台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

ジャスティの特徴

初代 スバル・ジャスティは1984〜1994年に発売されていたコンパクトカーでした。
2011年にはスバル・ジャスティは「スバル・トレジア」を後継車にして生産販売を終了しました。
ダイハツが開発した「トール」は、スバルにOEM提供されました。
スバルはこの車を「ジャスティ」として復活させ発売しました。

ジャスティのスペック

発売日2016年11月 新型デビュー
ボディサイズ全長3,700〜3,715 全幅1,670 全高1,735(mm)
車両重量1,070〜1,130kg
乗車定員5人
エンジン直3 1.0Lターボ 51kW/69PS・72kW/98PS
トランスミッションCVT
駆動方式FF・4WD
JC08モード燃費21.8〜24.6km/L
燃料レギュラー
新車車両価格153〜214万円
ライバル車ダイハツ トール

ジャスティの中古車価格(2017年9月時点)

現行ジャスティの中古車は数十台程度しか出回っていません。
価格相場は140万~180万円程度といったところでしょう。

ジャスティについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング第14位【レクサス CT】

販売台数

2017年1−9月 販売台数1,886台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

CTの特徴

トヨタの高級ブランドであり海外販売に特化した『レクサス』。
今や日本でもそのブランドが認められ、人気が高い車です。
そのレクサスのラインナップの中で、人気が特に高まりつつあるのが『レクサスCT200h』です。

プレミアムコンパクトカーとも呼ばれています。
Cセグメントでありながらスポーティーな外装(エクステリア)で、走りも全長4,350mmのコンパクトモデルとは思えない力で軽快に走ります。

CTのスペック

発売日2017年8月 マイナーチェンジ
2011年1月 日本販売開始
ボディサイズ全長4,335 全幅1,765 全高1,450〜1,460(mm)
車両重量1,380〜1,440kg
乗車定員5人
エンジン直4 1.8Lターボ+モーター 133kW/181PS(総出力)
トランスミッション電気式無段
駆動方式FF
JC08モード燃費26.6〜30.4km/L
燃料レギュラー
新車車両価格377〜477万円
ライバル車マツダ アクセラ

CTの中古車価格(2017年9月時点)

現行CTの中古車は500~600台程度見受けられます。
中古車価格相場は100万円台から500万円台くらいまで幅広いですが、全体的に走行距離が多いモデルが多く、平均すると200万~300万円ほどになります。

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ハッチバック人気ランキング第15位【ホンダ シビックハッチバック】

販売台数

2017年1−9月 販売台数39台
2016年 販売台数-
2015年 販売台数-

シビックハッチバックの特徴

シビックは1972年に発売したホンダのスポーツモデルで、一度は生産を終了していましたが、2017年に復活しました。
シビックはハッチバックのほかにセダン、タイプRといった3つのボディタイプが用意されており、ハッチバックモデルはセンターエキゾーストシステムの採用とハイオク仕様にすることに寄って、セダン以上のスポーツ性を持ち合わせました。

発売から間もないため、今後の飛躍にも期待です。

シビックハッチバックのスペック

発売日2017年9月 日本販売開始
ボディサイズ全長4,520 全幅1,800 全高1,435(mm)
車両重量1,320〜1,360kg
乗車定員5人
エンジン直4 1.5L直噴ターボ 134kW/182PS
トランスミッション6MT・CVT(パドルシフト付)
駆動方式FF
JC08モード燃費17.4〜18.0km/L
燃料ハイオク
新車車両価格280万円
ライバル車スバル インプレッサスポーツ

シビックハッチバックの中古車価格(2017年9月時点)

シビックハッチバックは発売したてのため、中古車市場には出回っていないようです。

シビックハッチバックについて詳しくはこちら

ハッチバック人気ランキング【現行モデル全車】

メーカー名・モデル名販売台数
日産ノート106,327台
トヨタ アクア82,282台
ホンダ フィット65,784台
トヨタ ヴィッツ63,985台
スバル インプレッサ/XV53,923台※
トヨタ パッソ37,675台
マツダ デミオ34,414台
スズキ スイフト27,368台
マツダ アクセラ スポーツ17,258台
トヨタ オーリス5,510台
日産リーフ5,112
ダイハツ ブーン3,673台
スバル ジャスティ3,227台
レクサス CT1,886台
ホンダ シビックハッチバック39台
※推定販売台数

ハッチバックの車種では、見事日産のノートが販売台数1位に輝きました。
ノートはe-Powerの搭載などで2017年はひときわ目立っていた車種です。
また、2位のアクアも新型車が発売した際に大きな話題となりました。
まだ新型車が出て間もない車種や、これから新型車の登場が噂されている車種もありますので、2017年のハッチバック人気ランキングには大きな変動の余地があります。
最後に追い上げるのはどの車種でしょうか。
楽しみですね!

外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキングTOP9

2017年第1四半期 シリーズモデル別販売台数(全ボティタイプ)
【】はハッチバックがあるモデル
順位メーカー・モデル名販売台数
1【VW ゴルフ】6,406
2【MINI(ミニ)】6,379
3メルセデスベンツ Cクラス4,742
4【VW ポロ】3,590
5メルセデスベンツ Eクラス3,330
6BMW 3シリーズ2,843
7【アウディ A3シリーズ】2,430
8【BMW 1シリーズ】2,200
9メルセデスベンツ CLA2,183
10【BMW 2シリーズ】2,026
11ボルボ 40シリーズ1,984
12BMW X1シリーズ1,873
13アウディ A4シリーズ1,573
14BMW 5シリーズ1,508
15【メルセデスベンツ Aクラス】1,504
16ボルボ 60シリーズ1,383
17メルセデスベンツ GLC1,288
18VW パサート1,254
19【VW ザ・ビートル】1,138
20【フィアット 500 / 500C】1,119

2017年第1四半期(1月〜3月)までの輸入車販売台数実績を集計、これに基づいた人気ランキングを紹介します。
(上記の表は、各シリーズモデル毎の全ボディタイプの集計です。ボディタイプ別の数値はどのメーカーも公表していません。便宜上、ハッチバックモデルの販売台数割合がどのシリーズモデルも同等として算出しています。)

※外車の販売台数は、JAIA(日本自動車輸入組合)を出典としています。

外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第1位

フォルクスワーゲン ゴルフ

ゴルフ(Golf)は、ドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲンが製造・販売しているCセグメントのハッチバック型自動車です。
1974年の登場以来、世界的に高い知名度と人気を保っている車種であり、日本市場へも初代から現行型の7代目まで継続して輸入されています。
また、車種別の歴代総生産台数では、トヨタのカローラに次ぐ世界第2位の生産台数を誇っており、2013年には累計生産台数が3,000万台を突破しました。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第2位

BMW MINI

プレミアムコンパクトカーの代名詞のミニは小さいながらも新車価格が安くないことでも知られています。
価格の割には車格が小さいために割高感のあるMINIですが、BMWのDNAを受け継いでいるだけあり走行性能の高さは、数多くのコンパクトカーの中でも群を抜いています。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第3位

フォルクスワーゲン ポロ

フォルクスワーゲン ポロは日本での年間販売台数が1万台超える人気のハッチバックです。
2009年に現行モデルが登場して以来、8年ぶりのモデルチェンジを予定しています。
フォルクスワーゲン ポロは比較的モデルチェンジのスパンが長い欧州でも長期に渡り生産されていたことになります。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第4位

アウディ A3

初代アウディ・A3は「小さな高級車」というキャッチフレーズで、1997年に日本での販売が開始されました。
3代目にあたる現行型のA3は、まず2012年に3/5ドアハッチバックモデルの「A3 スポーツバック」が発売され、次いで2013年にセダンモデルの「A3 セダン」とオープンモデルの「A3 カブリオレ」が発売されています。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第5位

BMW 1シリーズ

「BMW1シリーズ」は、BMWの入門的なモデルとしてラインアップされていますが、上級モデル同様に3000ccの大排気量エンジンを積む高級モデルもあります。
1シリーズはCセグメントと呼ばれる5ドアハッチバックに位置しており、ライバルにはフォルクスワーゲンのゴルフやアウディA3、ベンツAクラスなどがあります。このカテゴリーの中でもFRを採用しているのはBMWの1シリーズだけです。

外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第6位

BMW 2シリーズ アクティブツアラー

BMW 2シリーズとは、ドイツの自動車メーカーBMWが製造販売する比較的小型なクーペ、オープン(カブリオレ)、ミニバンのグループ名称のことをいいます。
2014年に発表、発売されたBMW 2シリーズ「アクティブツアラー」はBMWで初となるFFを採用しました。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第6位

メルセデス・ベンツ Aクラス

Aクラスはベンツのエントリーモデルに位置付けられ1997年に登場しました。コンパクトなファミリーカーの役目を担っていたAクラスは3代目のとなる現行モデル(2012年~)でそのキャラクターを大きく変えました。
販売価格も登場時は300万円を切っており、フォルクスワーゲンのゴルフや、BMWの1シリーズの競合車種となりました。


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外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第8位

フォルクスワーゲン ザ・ビートル

フォルクスワーゲン・ビートルは、今1938年に生産・販売を開始しました「フォルクスワーゲンタイプ1」がそのルーツとなります。
フォルクスワーゲンタイプ1はフォルクスワーゲンの創成期を支えた小型大衆車で、1938年から2003年までの65年間もの間、全世界で販売し、その生産台数が2152万9464台にものぼる伝説的名車です。
2011年にニュービートルが3代目となる現行型のザ・ビートルにバトンタッチしました。

外車(輸入車)のハッチバック人気おすすめランキング第9位

フィアット 500/500C

フィアット500は、1936年、当時1,000ccクラスの小型車しかなかったフィアットで、さらに小型車市場を開拓するために開発された車です。
2代目は、初代との区別のために「フィアット・NUVOA(ヌォーヴァ)500(チンクエチェント」と呼ばれます。
ヌォーヴァとは、新しいを意味し、チンクエチェントは500を意味していて、訳すと「フィアット・新型500」となります。

ハッチバックのハイブリッド車おすすめランキングTOP3

ハッチバックにもジャンルによって様々なタイプに分けられます。現在新車で販売されている人気のハッチバックのおすすめを、それぞれジャンル別にして紹介します。

燃費や環境性能などを気にかけるとまず選択肢に上がるのがハイブリッド車ではないでしょうか。ハッチバック型のハイブリッド車で代表的なものをご紹介します。


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高級部門のレクサスにもハッチバックはあります。レクサスCTはハイブリッド専用車で、日本での発売に先駆けてヨーロッパでも販売されていました。国内では輸入車ハッチバックの対抗できる存在となっており、プレミアム感も十分です。

価格:366~460万円
燃費:30.4km/L

スポーツハッチのおすすめランキングTOP3

ハッチバック車というと、実用車という側面が強いため、走りにこだわるイメージはあまりないかもしれません。しかし、スポーティーな走りを楽しむことができる車もたくさんあります。このジャンルはホットハッチとも呼ばれます。

スポーツハッチおすすめランキング第1位スバル インプレッサスポーツ

インプレッサは4ドアのセダンタイプもありますが、ハッチバックタイプの方が人気でしょう。

国産ハッチバックで走りにもこだわりたい方におすすめです。最新の5代目では、自動ブレーキシステム「アイサイト」も搭載し、更に国産で初の歩行者保護エアバッグも全車標準装備と唯一無二の存在です。

価格:192~259万円
燃費:18.2km/L

スポーツハッチおすすめランキング第2位フォルクスワーゲン ゴルフGTI

フォルクスワーゲン ゴルフは発売から40年以上の歴史があり、現行モデルは7代目にあたります。世界的に見てもハッチバックの代表と言えるのではないでしょうか。

GTIはその中でもスポーティーに楽しむための車で、近年ハイブリッドのGTEも登場しています。

2016年11月4日、新型ゴルフが発表されています。デザイン、内装を刷新し、走行性能もアップした新型ゴルフに注目です。

価格:389~469万円
燃費:16.0km/L

スポーツハッチおすすめランキング第3位 スズキ スイフトスポーツ

スズキの主力車種というと軽自動車のイメージがあるかもしれませんが、このスイフトは走りの面でも高い評価を得ています。スイフトスポーツはその中でも走行性能に特化したもので、貴重なマニュアルの設定もあります。

来年新型スイフトが登場すると言われており、楽しみです。

価格:172~179万円
燃費:15.6km/L

プレミアムなハッチバックおすすめランキングTOP3

以前は高級車というと大型車というイメージでしたが、今はそれだけではありません。
小さいですが高級な車に乗りたいという需要に応えたのがこのジャンル。
まだまだ輸入車の独壇場といえます。

プレミアムハッチバックおすすめランキング第1位アウディ A3スポーツバック

コンパクトプレミアムという概念を最初に作ったのがこの「アウディ A3」ではないでしょうか。フォルクスワーゲン ゴルフがベースとなっていますが、アウディ独自のクワトロシステム(4WD)を搭載しているなど、性能面でもこだわりが見られます。さらに一回り小さいA1も人気があります。

価格:303~429万円
燃費:20.0km/L

プレミアムハッチバックおすすめランキング第2位メルセデス・ベンツ Aクラス

Aクラスはメルセデス・ベンツで一番小さなクラスで、ベンツの入門モデルです。現在の3代目では大きく形を変え、価格などの面においても「頑張れば手の届く範囲」でゴルフ等を意識した設定とされ、評判となりました。

手の届きやすい価格ですが、ベンツらしいデザインや、高級感のある内装、装備はその他のベンツとそん色ない水準にあります。

価格:298~596万円
燃費:17.6km/L

プレミアムハッチバックおすすめランキング第3位BMW 1シリーズ

BMWの小型車といえばセダン型の3シリーズというイメージでしたが、他社がハッチバックを投入していく中で投入された1シリーズ。メルセデス・ベンツにおけるAクラスと同様の位置付けとなっています。BMWらしい走りを求めるならば、「ミニ」よりもこちらだと思います。

価格:310~590万円
燃費:22.2km/ L

コンパクトハッチバックおすすめランキングTOP3

もともと小型車が多いハッチバックですが、その中でもさらに一回り小さいものがあります。
普通の5ナンバーサイズの車よりも小さめで、軽自動車よりも少し大きめです。このサイズは、市街地での扱いやすさは抜群です。

コンパクトハッチバックおすすめランキング第1位フィアット 500

フィアット500は、外観も特徴的な4人乗りのコンパクトハッチバックです。フィアットからは他にも一回り大きなハッチバック「グランデプント」も販売されていますが、日本では500の方が人気があるようです。

これに対抗できる位置付けの国産車もありません。

価格:183~271万円
燃費:24.0km/L

コンパクトハッチバックおすすめランキング第2位フォルクスワーゲン UP!

一昔前まではフォルクスワーゲンでゴルフよりも小さな車といえばポロだけでした。UP!はそのポロよりもさらにコンパクトなハッチバックです。

価格も輸入車としてはかなり手の届きやすい設定で話題となりました。燃費もよく、軽自動車からの乗り換えを検討する人も多いそうです。

価格:154~189万円
燃費:25.9km/L

コンパクトハッチバックおすすめランキング第3位日産 マーチ

日産マーチは、モデルチェンジのスパンも長く、扱いやすさから根強い人気の国産ハッチバックの定番です。全長3,825mm、全幅1,665mmとサイズも他の国産コンパクト車と比べても一回りコンパクトです。海外でも「マイクラ」の名で販売されています。

2016年9月に開催されたパリモーターショーで新型マーチが発表され、大きな話題を呼びました。

価格:115~184万円
燃費:23.0km/L

はじめての車にはハッチバックもおすすめ

日産ノート

人気のハッチバックについて、ジャンル別ランキングという形でご紹介してきましたがいかがでしたか。
ハッチバックは人気のボティタイプとは言えませんが、運転のしやすさや、積載量の多さなど実は非常に理にかなった設計になっています。

本記事で紹介した車種は、いずれも比較的手の届きやすい価格設定であり、初めて乗る車の選択肢にも入ってくるのではないでしょうか。

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