MOBY

【関東】一人ドライブおすすめのスポット10選|一人旅や夜にふらっと行きたい時に!

車を運転するシチュエーションとしては、家族旅行、恋人とのドライブ、通勤・通学など、誰かと一緒または日常や仕事で必要なケースが多いのではないでしょうか。車を手段として使うだけでなく、楽しむものにするために、一人ドライブはいかがでしょうか?今回は、関東での一人ドライブのときにおすすめしたいスポット10選をご紹介します。

関東には一人ドライブおすすめスポットがたくさん!

自分の好きな音楽やラジオを好きな音量で聞きながら、車という一つの空間を一人占めできる一人ドライブ。
金曜日の仕事帰り、明日の休日を考えながら夜景スポットを巡るのも素敵です。
一人旅のときには、その地域らしい音楽を選んで雰囲気作りをするのも楽しそうです。

関東といっても、都会の街中から高速道路、湘南の海、山梨の自然あふれる場所など、たくさんのドライブスポットがあります。
その時の気分に合わせて一人ドライブを満喫しましょう。

一人ドライブおすすめスポット【1】奥多摩湖

東京渋谷付近から約2時間で到着する奥多摩湖。休日にふらっと日帰りできる距離です。
都内とは思えない緑に囲まれた静かな湖畔を散策していると優しい時間に心が癒されます。
四季折々で変化していく美しい自然を堪能してみてはいかがでしょうか。

一人ドライブおすすめスポット【2】首都高速道路

運転に慣れていない方にはハードなスポットかもしれませんが、やはりこのスポットは一人ドライブとしてははずせません。
高層ビルやスカイツリー、レインボーブリッジなどの都会感を満喫できる道は他にはないでしょう。

一人ドライブおすすめスポット【3】長瀞の渓流下りでも有名な「秩父」

出典:https://saitama.denryu.jp/

都心から1時間ほどで行くことができる埼玉県の秩父。
荒川の支流にある秩父盆地に「花園フォレスト」というスポットがあり、緑と花に囲まれた素敵な場所でスイーツを食べることができます。
女性一人ドライブにもおすすめのスポットです。

一人ドライブおすすめスポット【4】京浜工業地帯と横浜ベイブリッジ

出典:https://sumally.com/

こちらもデートスポットのイメージが強いですが、一人でもベイブリッジやみなとみらいの夜景を楽しめるルートがあります。
首都高速道路を走行していると、みなとみらいの出口までの途中で川崎市の工業地帯の夜景を見ることができます。
この工業地帯のライトがとてもきれいでドライブしていてテンションが上がります。

一人ドライブおすすめスポット【5】ゆうひの丘


東京都多摩市にある「ゆうひの丘」は東京でも穴場の夜景スポットです。
J-POPバンド「いきものがかり」がPV撮影で使用した展望台があります。
「ゆうひの丘」と名前がつくだけあり、昼間・夕方に訪れても綺麗な景色を見ることができます。

一人ドライブおすすめスポット【6】秋川渓谷 瀬音の湯

出典:http://www.city.akiruno.tokyo.jp/

東京都あきる野市にある秋川渓谷は、どの季節に来ても美しい景色を見ることができます。
春にはソメイヨシノやヤマザクラ、ツツジなど華やかな色であふれています。
夏には川辺で涼むこともでき、秋には紅葉を楽しめます。
冬には厳しい寒さから自然にできる「氷瀑」が名物です。
近くに「秋川渓谷 瀬音の湯」という日帰り温泉があるので、ドライブで疲れた体を癒すこともできます。

一人ドライブおすすめスポット【7】日光いろは坂コース


出典:http://find-travel.jp/

東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路へ入り、清滝IC降りるといろは坂まで行くことができます。
紅葉のシーズンは大人気で、大渋滞するので早朝出発することをおすすめします。

また、いろは坂を登り切ると、有名な「華厳の滝」にたどり着きます。
マイナスイオンをいっぱい浴びて気分リフレッシュ!華厳の滝から近いところに「中禅寺湖」があります。
ここでは広くて静かな湖畔を眺めながら心落ち着くひと時を過ごすことができます。

一人ドライブおすすめスポット【8】日原鍾乳洞

自然がつくりだした造形美に感動すること間違いないでしょう。
色とりどりのライトアップが異空間を演出しています。
暑い夏にはおすすめのひんやりスポットでもあります。
車のエアコンの涼しさだけでなく、自然の涼しさを体感できます。

一人ドライブおすすめスポット【9】高尾山

一人ドライブをしていると、ずっと同じ姿勢を保たなければならず首や肩がこります。高尾山はちょっとしたトレッキングができるので、自然に囲まれた山を登り固まった体をほぐしましょう。

一人ドライブおすすめスポット【10】養老渓谷

養老渓谷は紅葉の時期である秋が一番見ごたえがありますが、他の季節においても自然豊かな草花を楽しむことができます。

ハイキングコースは全部で9種類のルートがあります。
1時間ほど歩く初心者コースから、10km以上かかる上級者コースまでバリエーション豊かなコース設定になっています。
少し前までは年配の訪れが多かったのですが、最近では若い方も多くハイキングに来ています。

近くに入浴施設があるので、汗をかいた後にゆっくり入浴して疲れをとりリフレッシュできます。

都会も自然も楽しめる関東の一人ドライブのススメ

一人ドライブの良いところは自由に行動できることです。
突然の予定変更もOK。帰りたくなったら帰ってしまってOK。食べたいものを食べたいだけ食べてOK。
誰にも気を配らずに思いのままに過ごす贅沢な時間をつくってみてはいかがでしょうか。

おすすめのドライブコースまとめ記事

ドライブデートに関連する記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す