ミニ四駆のおすすめゲーム5選|スマホ用アプリからオンラインゲームまで

タミヤが販売している自動車の模型であるミニ四駆。本物のミニ四駆で遊ぶのもいいですが、ゲームでミニ四駆を楽しむのも格別です!そこで、ミニ四駆のおすすめゲーム5選を紹介します!スマホ用アプリからオンラインゲームまで、どんなゲームがあるのでしょうか。

ミニ四駆ゲームにはどんなものがある?

ミニ四駆ゲームの種類

出典:http://mini-yonku.com/

ミニ四駆のゲームは、これまでに多数発売されています。
スーパーファミコン、プレイステーションなどの家庭用ゲーム機や、GB(ゲームボーイ)やDSなどの携帯型ゲーム機、スマートフォン用のアプリ、パソコンでプレイできるオンラインゲームなど、幅広いプラットフォームでミニ四駆ゲームはリリースされてきました。

古いものでは20年以上前から存在しています。古くから愛されてきたミニ四駆ゲーム。どのようなゲームがあるのでしょうか。

ミニ四駆おすすめゲーム① ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

出典:http://www.mbok.jp/

アスキーから発売されたミニ四駆のゲームです。
対応しているゲーム機はスーパーファミコンです。
コロコロコミックで連載されていた漫画「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のキャラクターたちが登場します。
かつて漫画を見ていた方たちにとっては、非常に懐かしいのではないでしょうか。

白熱のレースバトルや、盛り上がる名シーンが多いトーナメント戦、魅力あるキャラクター達など、珠玉の名作と呼ぶにふさわしい完成度のゲームです。

ただし、難易度が高いため、攻略情報が満足になかった当時はクリアできずにいたプレイヤーも多かったようです。
それほどやりごたえのあるゲームなので、難易度が高いゲームが好きな方にはおすすめです。

ミニ四駆おすすめゲーム② ミニ四駆DS

出典:https://www.amazon.co.jp/

ロケットカンパニーから発売されているミニ四駆ゲームです。
対応しているゲーム機はDSです。
総勢80種類以上のミニ四駆が登場し、子どもから大人まで楽しめるゲームとなっています。
雑誌「小学四年生」で連載されていた「ミニ四駆レーサー カケル」のキャラクターたちもライバルとして登場します。
漫画を読んでいた方にとっては、懐かしい再会になるでしょう。

レースはもちろん、マシンをセッティングすることもできます。
パーツは700種類以上存在するので、幅広いカスタマイズが可能となっています。
3DSでもプレイ可能となっているので、ソフトがあればすぐにでも楽しむことが出来ます。
しかし、知るほとぞ知る人気のソフトなので、現在はプレミアがつき、新品でも約10,000円もする価格になっているので、中古で購入をすることをおすすめします。

ミニ四駆DSのレビューも見れる!【Amazon】販売ページへ!

ミニ四駆おすすめゲーム③ 四駆伝説#1 Mini 4WDレーシングゲーム!

四駆伝説#1 Mini 4WDレーシングゲーム!

出典:https://itunes.apple.com/

Twitchy Finge Gamesがリリースしているミニ四駆ゲームです。
対応しているプラットフォームはスマートフォンです。

60種類以上のマシンと、100種類以上のパーツがあり、自分好みのマシンを作ることが出来ます。
ストーリーモード、オンライン対戦モード、オンラインイベント、デイリータイムアタックレースの四つのモードがあります。

ストーリーモードでは、120以上のステージで難易度の高いストーリーを楽しめます。
オンライン対戦モードでは、プレイヤー同士で対決をすることができます。

オンラインイベントでは、コラボイベントや限定レースなどを楽しめます。
デイリータイムアタックレースでは、その日のベストラップタイムを競うことが出来ます。
ベストラップタイムを達成すると、報酬を貰うことが出来ます。

googleとiPhoneでリリースされているので、今すぐにでも楽しむことができるゲームです。

ミニ四駆おすすめゲーム④ ミニ四駆爆走兄弟レッツ&ゴーWGP HYPERHEAT

出典:http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/

ジャレコから販売されていたミニ四駆ゲームです。
対応しているゲーム機はプレイステーションです。
こちらも「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」をゲーム化した作品になっています。

主人公はTRFビクトリーズの6人目のレーサーとなって大会を勝ち抜いていきます。
26台以上のマシンが登場し、原作漫画の魅力あるキャラクターも活躍するので、ファンにはたまらない作品となっています。

ミニ四駆おすすめゲーム⑤ ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド

ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド

出典:http://www.4gamer.net/

ケイブが開発・運営していたオンラインゲームです。
2010年3月にサービス開始したゲームですが、同年の11月にサービス終了しました。

タイヤやローラーなどのパーツを組み合わせて自分だけのマシンを作ることができました。
当初はミニ四駆のオンラインゲームということで注目が集まっていましたが、2010年の5月に開発中止のお知らせが公表されました。

それでもファンはアップデートなどを期待していましたが、11月19日にサービス終了のお知らせが発表され、同月の30日に終了しました。
あらゆる可能性を秘めていましたが、惜しくも数か月でサービスが終了してしまったゲームです。

ミニ四駆ゲームは現在のゲーム機でも楽しめる!

出典:http://www.rcmonkey.jp/

これまで紹介したミニ四駆のゲームは、昔に発売されたゲームが多いですが、現在のゲーム機でも対応している場合があるので、興味があったら是非プレイしてみてください。

また、スマートフォン用のアプリも配信されているので、まずは手軽にできるスマホアプリでミニ四駆に触れてみるのもいいでしょう。

MOBYには、おすすめ5選のまとめ記事がたくさんありますので、そちらもあわせてどうぞ!

ミニ四駆に関連するおすすめの記事

車のおもちゃに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す