マイクロバスをレンタルで運転するのに必要な免許と定員数は?

大人数で移動したいと思った時に、マイクロバスが選択肢に上がってくることは往々にしてあるかと思います。ただ、マイクロバスをレンタルして自分たちで運転できるのかなど、わからないことはたくさんあって、借りるまでのハードルが高いですよね。今回はそんなマイクロバスのレンタルについて、運転に必要な免許定員など気になる情報をまとめてご紹介します。

大人数で移動できるマイクロバスをレンタル

トヨタ コースター

10人以上の大人数でどこかに一緒に出かけようとなって、まず考えるのが移動手段。
車で行きたい場合には、通常複数台の車が必要になります。
でも信号待ちやらで離れ離れになってしまわないかなど、何かと心配事が多く面倒なもの。
できれば一台で済ませたいと思うと考えた時、次の選択肢となるのはマイクロバスではないでしょうか。

「一台で最大何人乗ることができるの?」「普通の免許だけど運転できるの?」「レンタルするとどれぐらい?」など、さまざまな疑問が出くるのではないでしょうか。
ここでは、「レンタルできるマイクロバス」をわかりやすく解説します。

マイクロバスの定員数は?

それでは、何人ぐらい乗ることができる車のことをマイクロバスと言うのでしょうか。

普通の車では最大で何人乗れるのか

まず、一般的なミニバンだと最大の定員は8人です。
また、トヨタ「ハイエース」、日産「キャラバン」など一部のバンなどでは、9人又は10人乗りの設定がある、というところぐらいまでが一般的に知られているところだと思います。

日産 キャラバンワゴン

レンタカーにおけるマイクロバスとは

レンタカーでは、一般的に、11人から29人まで乗ることができる車のことをマイクロバスと言います。
また、車両においては総重量8000 kg 未満、車両重量5000 kg 未満、全長が7メートル未満の車ということになります。
これには法令上の制限によるものです。

マイクロバス 三菱ローザ

マイクロバスより大きなバスはレンタルできません

レンタカーとして、法令上の限界というものがあり、乗車定員30人以上の車は
レンタルをするということができません。必ず営業車としてしか許可されませんので、(緑ナンバーです)運転手付で借りる方法しかありません。

マイクロバス以上のバスにつけられている緑ナンバー

緑ナンバー

マイクロバスを運転するのに必要な免許は?

では、マイクロバスは普通の免許証でも運転できるのでしょうか。それとも、特殊な免許が必要なのでしょうか。

マイクロバスの運転には限定なしの中型免許が必要

現在の運転免許制度では、乗車定員11人以上の車は中型自動車として扱われています。
つまり、「8t限定のない中型免許」が必要となります。

ちなみに、2007年6月の中型自動車免許の導入以前に免許を取った方については、普通免許で「中型車(8t)に限る」の条件が付いており、これは車両総重量が8t未満というだけでなく、乗車定員が10人以下という条件でもあるのです。
ですので、この免許でマイクロバスを運転してしまうと、免許条件違反となるので気をつけまし ょう。
「大型免許」をお持ちの方でしたらもちろん問題なしです。

マイクロバスを中型8t限定解除は意外と簡単

2007年6月以前の普通免許をお持ちの方は、この8t限定中型免許を限定なしの中型免許とすることができます。
MTの場合、自動車学校で5時間程度の教習を受けた後、審査を受けるだけで済みます。
必要な日数は5日程度、費用は10万円前後を見ておけば良いでしょう。

それ以後の普通免許の方で中型免許を取得する場合には、残念ながら限定解除とは違い倍ぐらいの時間と費用がかかってしまいます。
(なお、道路交通法が改正されたことによって、「準中型免許」なるものが誕生しました。
この制度は平成29年3月の施行予定となっています。)

新しくできる免許制度

自動車の種類車両の大きさ免許の種類受験資格
大型自動車車両総重量:11トン以上
最大積載量:6.5トン以上
乗車定員:30人以上
大型自動車免許21歳以上
普通免許等保有通算3年以上
中型自動車車両総重量:7.5トン以上11トン未満
最大積載量:4.5トン以上6.5トン未満
乗車定員:11人以上29人以下
中型自動車免許20歳以上
普通免許等保有通算2年以上
準中型自動車車両総重量:3.5トン以上7.5トン未満
最大積載量:2トン以上4.5トン未満
乗車定員:10人以下
準中型自動車免許18歳以上
普通自動車車両総重量:3.5トン未満
最大積載量:2トン未満
乗車定員:10人以下
普通自動車免許18歳以上

マイクロバスのレンタル価格

マイクロバス一体いくらぐらいかかるのでしょうか。
車種はトヨタ・コースター(定員25~29人)、トヨタ・ハイエースコミューター(定員14~15人)、日産・シビリアン(定員29人)三菱ふそう・ローザ(定員29人)、日野・リエッセⅡ(定員29人)などが一般的に借りることができます。
料金は、定員にもよりますが、24時間で25,000円~50,000円というのが相場のようです。

マイクロバスをレンタルしてみよう

マイクロバスの定員や、レンタルするために運転できる条件などはお分かりいただけましたか。
マイクロバスを検討するような人数ともなれば、メンバーの中にも中型免許を持っている人もいるかもしれませんね。
条件さえ揃えば、マイクロバスをレンタルしての移動も良いのではないでしょうか。

レンタルに関連するおすすめ記事

大人数が乗れる車両に関連する記事