カーチェイスで車を捕まえる「グラップラーポリスバンパー」が凄い!

毎年多くの死者を出している高速カーチェイスはアメリカでは日本では考えられないほど頻繁に起きます。社会問題にもなっているカーチェイスはなかなか解決策が出ておらず、警察も捕まえるのに苦労しています。そんな中発表された新たな発明が「グラップラーポリスバンパー(Grappler police bumper)」です。グラップラーポリスバンパーはより早く、安全にカーチェイス相手の車を走行不能にすることを目的に発明されました。

カーチェイスは危険!

カーチェイスの実際の映像

カーチェイスとは逃亡者の車と追跡者の車で行われる追跡劇のことを指します。中でも多いのが犯罪者と警察の間で行われる激しい追跡です。
日本ではほとんど見られないカーチェイスですが、アメリカでは社会問題になる程頻繁に起きています。
映画などでよく見るカーチェイスは迫力があってかっこいいですが、実際に行われるカーチェイスは当然、非常に危険です。

慌てて逃げる逃走者は、高速道路や一般道だけでなく、歩道や私有地までも爆走します。アメリカの社会問題にもなっているこのカーチェイスが原因で、1979年から5,000人以上の罪のない民間人が亡くなっています。
警察としても逃走車をいかにして捕まえるかというのは大きな課題でした。

その他のカーチェイスの動画はこちら

カーチェイス専用の発明グラップラーがすごい!

出典:https://www.youtube.com/

カーチェイスの被害を抑えるため、逃亡車をより効率的に捕まえるために発明されたのがこの「グラップラーポリスバンパー(Grappler police bumper)」です。
アリゾナ州フェニックス市在住の一般人の方が発明したこのグラップラーポリスバンパーの目的は、カーチェイスが本格的に始まる前に、身動きを取れなくすることです。

上記の画像の車両に搭載されている黒いバンパーがグラップラーポリスバンパーです。それでは早速グラップラーポリスバンパーの仕組みについて解説していきます。

カーチェイス専用グラップラーポリスバンパーの仕組み

1 カーチェイス相手に向かってグラップラーポリスバンパーを起動

出典:https://www.youtube.com/

相手の後輪に向かって収納状態にいたグラップラーポリスバンパーを起動します。

2 カーチェイス相手の後輪にグラップラーポリスバンパーを差し込み

出典:https://www.youtube.com/

幾重にも貼られている紐が設置されたグラップラーポリスバンパーをカーチェイス相手の後輪に向けて差し込みます。

3 グラップラーポリスバンパーの紐を相手の後輪に巻きつけ

出典:https://www.youtube.com/

グラップラーポリスバンパーに張り巡らされた紐は相手の後輪に触れたら自動でグラップラーポリスバンパーから外れ追跡車からの紐1本だけ残ります。

4 最後に追跡車が徐々にスピードを落としていけばカーチェイス終了

出典:https://www.youtube.com/

追跡車が徐々にスピードを落としていけば巻き込まれた紐が徐々にスピードを落とし、更に繋がった紐でより速やかにあいてのカーチェイス相手の車は身動きを止めます。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す