MOBY

フォード・エクスカージョンまとめ|新車と中古車価格や燃費なども!

アメリカのフォード・モーターが、1999年から2005年まで製造・販売していたフルサイズSUV「フォード・エクスカージョン」。そのあまりに大き過ぎる車体のせいで販売が振るわず、僅か6年という短い販売期間で生産が打ち切られてしまいました。この記事では、そんなフォード・エクスカージョンのスペックや燃費、中古車価格についてまとめています。

フォード・エクスカージョンとは?

幻のフルサイズSUV フォード・エクスカージョン

エクスカージョンの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

エクスカージョン(Excursion)は、アメリカのフォード・モーターが1999年から2005年まで製造・販売していたフルサイズSUVです。
本車は全体的に日本よりも車が大きいアメリカからしても、車体が大きすぎたために販売が振るわず、発売から僅か6年で生産が打ち切られてしまいました。

本記事では、そんなフルサイズSUVであるフォード・エクスカージョンのスペックや燃費、中古車価格についてまとめています。

超大型SUV フォード・エクスカージョンのスペックは?

フォード・エクスカージョンの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

大き過ぎたボディ

フォード・エクスカージョンは、同社のフルサイズピックアップトラックである「スーパーデューティー」をベースに開発されました。
その車体は全長5,758mm、全幅2,029mmと、SUVとしては最も大型の部類に入るサイズであり、一般的な乗用車全体で見ても、最大級のサイズを誇っていました。

また、パワートレインには6.8LのV型10気筒エンジンまで用意されており、その最高出力は314psも発揮することができたのです。

当時、これほどの出力を発揮するエンジンを搭載したSUVはエクスカージョン以外に無く、全長6mにも迫る超大型ボディを軽快に走らせられたのも、このハイパワーエンジンのおかげでした。

しかし、エクスカージョンの発売から間もなくして、アメリカ国内では車のダウンサイジング(ボディの小型化・エンジンの小排気量化)の流れが起こり始め、日本車を中心とした中・小型車の人気が高まりだします。

これにより、アメリカ国内ですら大き過ぎると言われていたエクスカージョンは居場所を無くすことになり、2005年には生産が打ち切られることになったのです。

フォード エクスカージョンのスペック

駆動方式:FR、4WD
トランスミッション:4速AT、5速AT
全長:5,758mm
全幅:
∟2,032mm(1999-2001モデル)
∟2,029mm(2002-2005モデル)
全高:
∟1,961mm(4WD)
∟1,900mm(2WD)
ホイールベース:3,482mm
車両重量:3,280-3,487kg

エンジンラインナップ

エンジン総排気量燃料最高出力最大トルクトランスミッション
V型8気筒SOHC5.4Lガソリン259ps48.4kgm
4速AT
V型10気筒SOHC6.8L314ps58.7kgm
V型8気筒OHVディーゼルターボ7.3L
ディーゼル
253ps72.6kgm
5速AT
V型8気筒OHVディーゼルターボ6.0L330ps77.4kgm

こんなフォード・エクスカージョンも!?

フォード・エクスカージョンの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

フォード・エクスカージョンには、画像の様なリムジンタイプも存在していました。
曲がるのがとても大変そうですね。

フォード・エクスカージョンの燃費は?

フォード・エクスカージョンの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

大排気量のエンジンを搭載した超大型SUVであるフォード・エクスカージョンの燃費ですが、多くの方が予想している通り、非常に悪いです。

その燃費はV10エンジンの場合、街乗りで3~4.5km/Lという数値が出ています。

車両重量が3トンを超す以上、この燃費性能は仕方がありません。
エクスカージョンを所有する場合は、完全に趣味の車だと割り切るしかないでしょう。

フォード・エクスカージョンの中古車価格は?

フォード・エクスカージョンは大きな車ですが、中古車市場では比較的安く出回っています。100万円台で買うこともできるので、車本体だけなら軽自動車より安い場合もあるでしょう。

ただし、購入後の維持費が軽自動車とは比較にならないレベルでかかるので、安いからといって安易に購入を決めると大変なことになります。

中古車を購入するときは、購入後の維持費や部品供給などを考慮して判断しましょう。



120.0万円
本日の在庫
3
平均価格
234.0 万円
本体価格
120 ~ 268 万円

大型車好きにおすすめ! フォード・エクスカージョン

フォード・エクスカージョンの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

フォード・エクスカージョンはいかがでしたでしょうか?

あまりに車体が大き過ぎて、本国アメリカでも販売が振るわなかったエクスカージョンですが、日本国内でこの巨体を走らせれば、間違いなくインパクトは抜群です。

大きいものが好きで、何事もビッグにいこうという考えの方には、フォード・エクスカージョンはまさにうってつけの車だといえるでしょう。

アメリカ車に関するおすすめ記事!

SUVに関連するおすすめ記事!