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日産(プリンス)グロリアの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

グロリアは、1959年から2004年までの長きにわたり、日産自動車の(初期モデルはプリンス)高級セダンとして愛されてきた名車です。今回は、主要スペックや特徴、中古車価格などグロリアの歩んできた歴史をご紹介しましょう。

グロリアとは?

グロリアの歴史と現在の中古車価格1

出典:https://gazoo.com/

1959年に初代グロリアは、後に日産自動車に吸収合併されることとなるプリンス自動車工業で製造、発売が開始されました。
プリンス・グロリアは開発工程を短縮するためスカイラインのボディーが流用されましたが、シートにはオールウールの西陣織が施(ほどこ)され、外装にも贅沢にメッキを使用し、日本車初の3ナンバー高級セダンとして誕生したのです。
また、車名のグロリアは、ラテン語で「栄光」を意味し、1959年ご成婚が予定されていた皇太子殿下(現天皇陛下)にちなんで付けられました。
宮内庁との関係も深く、同年4月には皇太子殿下に納入されています。

1959年当時、公務員の大卒初任給が1ヶ月10,200円であったのに対し、プリンス・グロリアの発売価格は1,150,000円でした。
これだけでも、どれだけ高級だったかがわかりますよね。


グランツーリスモ…
19.0万円
本日の在庫
53
平均価格
48.7 万円
本体価格
15 ~ 398 万円

初代 プリンス・グロリア(1959年~1962年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格2

出典:https://www.kurumaerabi.com/

初代 プリンス・グロリアの概要

初代 プリンス・グロリアは、当初プリンス自動車工業から製造・販売されました。
プリンス自動車工業は、もともと戦闘機「隼(はやぶさ)」を開発した中島飛行機の関連を汲む会社です。
初代のプリンス・スカイラインを製造したことでも有名で、この初代グロリアも車体の元には、スカイラインが使われているのです。
技術力に優れているプリンス自動車工業でしたが、販売力は弱く、国内自動車メーカー統合という政府の方針の結果、「日産自動車」に吸収されることとなります。
まさに、まぼろしの名車といっても過言ではない「初代グロリア」なのですね。

初代 プリンス・スカイライン(1957年式)

初代 日産スカイライン 1957年式

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350GT ハイ…
412.6万円
本日の在庫
340
平均価格
174.2 万円
本体価格
17 ~ 1480 万円

初代 プリンス・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,380×1,675×1,535mm
・重量:1,360kg
・ホイールベース:2,535mm
・エンジン:直列4気筒1.9L
・最高出力:94ps
・最大トルク:15.6kgm

初代プリンス・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:約900万円(本体価格)

2代目グロリア(1962年~1967年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格3

出典:http://car.biglobe.ne.jp/

2代目グロリアの概要

初代よりシャープで精悍な顔つきとなり、洗練された印象がある2代目プリンス・グロリア。
宮内庁への納入も数が多く、当時の皇族方の公務にも使用されました。
また、サスペンションにはスカイラインで評判の高かった「ド・ディオン・アクスル」をさらに改良・採用し、長時間の運転にも安定した乗り心地を実現させました。

1966年に入り、プリンス自動車工業は、日産自動車に吸収合併されたため「ニッサン・プリンス・グロリア」と呼ばれることとなります。

2代目 プリンス・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,650×1,695×1,480mm
・重量:1,295kg
・ホイールベース:2,680mm
・エンジン:直列4気筒1.9L
・最高出力:94ps
・最大トルク:15.6kgm

2代目 プリンス・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:250万円~645万円(本体価格)

3代目 日産・グロリア(1967年~1971年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格4

出典:http://nissan-heritage-collection.com/

3代目 日産・グロリアの概要

3代目グロリアは、「日産・グロリア」として発売された初めての車となります。
特徴的なのは、縦に4灯が配置されたヘッドランプで、現在でも「タテグロ」の愛称で知られているマニアック車なのです。
外観は、古き良き「アメ車の高級車」という雰囲気を醸(かも)しだしていますよね。
まさに、VIPカーの元祖といっても過言ではありません。

3代目 日産・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,690×1,695×1,445mm
・重量:1,305kg
・ホイールベース:2,690mm
・エンジン:直列6気筒2.0L
・最高出力:105ps
・最大トルク:16.0kgm

3代目グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:120万円~178万円(本体価格)

4代目グロリア(1971年~1975年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格5

4代目 日産・グロリアの概要

この代のグロリアから車名が「ニッサン(日産)・グロリア」となり、セドリックと同じ基本構造となる「セド・グロ」兄弟時代が始まりました。
外観もよりがっしりして重厚感溢れる仕様となり、1972年には日本車初となる4ドアハードトップが発売されます。
センターピラーを思い切って取り去った斬新なスタイルは、ドラマ「大都会」「西部警察」などにも登場し、当時の話題となりました。

4代目 日産・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,690×1,690×1,455mm
・重量:1,315kg
・ホイールベース:2,690mm
・エンジン:直列6気筒2.0L
・最高出力:115ps
・最大トルク:16.5kgm

4代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:70万円~165万円(本体価格)

5代目 日産・グロリア(1975年~1979年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格6

出典:http://www.favcars.com/

5代目 日産・グロリアの概要

5代目 日産・グロリアのキャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。
内観・外観とも高級感に溢れ、落ち着いた大人をターゲットにした1台に仕上がっています。
また、当時走りも重視したいヤングアダルトにも、その流れるようなフォルムとスペックから絶大な人気を誇りました。
ハードで精悍なフロントマスクは、5代目グロリアを象徴する愛すべき特徴です。

5代目 日産・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,785×1,705×1,430mm
・重量:1,445kg
・ホイールベース:2,690mm
・エンジン:直列6気筒2.8L
・最高出力:140ps
・最大トルク:22.5kgm

5代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:28万円~168万円(本体価格)

6代目 日産・グロリア(1979年~1983年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格7

出典:http://www.favcars.com/

6代目 日産・グロリアの概要

5代目のどっしりとした外観から、直線的でシャープな外観にイメージも一新された6代目 日産・グロリア。
日本車初のターボエンジンが搭載されたことでも話題となりました。
また、ワゴンタイプも販売され、アウトドア好きの大人には「グロワゴ」はステータスでもあったのです。

6代目 日産・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,690×1,690×1,410mm
・重量:1,380kg
・ホイールベース:2,690mm
・エンジン:直列6気筒2.0L
・最高出力:130ps
・最大トルク:17.5kgm

6代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:26万円~160万円(本体価格)

7代目 日産・グロリア(1983年~1987年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格8

出典:http://car.biglobe.ne.jp/

7代目 日産・グロリアの概要

6代目よりやや丸みを帯びた外観となり、エンジンも国産初のV型6気筒が搭載された7代目 日産・グロリア。
最上級クラス「ブロアムVIP」が追加され、CMにゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラス」を起用し、ジャック・ニクラスバージョンも発表されました。

7代目 日産・グロリアのスペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,690×1,690×1,435mm
・重量:1,440kg
・ホイールベース:2,730mm
・エンジン:V型6気筒3.0L
・最高出力:180ps
・最大トルク:26.5kgm

7代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:26万円~160万円(本体価格)

8代目 日産・グロリア(1987~1991年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格9

出典:http://www.goo-net.com/

8代目 日産・グロリアの概要

グランドツーリスモ好きには印象深い8代目 日産・グロリアは、エンジンがグロリア初のV6型DOHCとなりました。
今でも根強いファンが数多く存在する「グランドツーリスモ」の初登場はこの8代目なのです。
高級車でありながら、抜群の足回りは1980年代後半から1990年代前半の名車として、今でも語り継がれています。

8代目 日産・グロリアのスペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,690×1,695×1,400mm
・重量:1,540kg
・ホイールベース:2,735mm
・エンジン:V型6気筒2.0L
・最高出力:210ps
・最大トルク:27.0kgm

8代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:29万円~137万円(本体価格)

9代目 日産・グロリア(1991~1995年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格10

出典:https://gazoo.com/

9代目 日産・グロリアの概要

9代目 日産・グロリアは、全グレード車が3ナンバーとなり、トランスミッションは、基本的に電子制御4速ATとなりました。
8代目に発売されたグランドツーリスモが大好評だったこともあり、さらに充実をはかり、外観も丸型4灯のヘッドライトとなりより一層精悍さを増しました。

9代目 日産・グロリアの性能(スペック)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,875×1,765×1,425mm
・重量:1,590kg
・ホイールベース:2,800mm
・エンジン:V型6気筒3.0L
・最高出力:270ps
・最大トルク:37.5kgm

9代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:5万円~137万円(本体価格)

10代目 日産・グロリア(1995~1999年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格11

出典:http://www.favcars.com/

10代目 日産・グロリアの概要

より一層洗練された感のある10代目 日産・グロリア。
グランドツーリスモアルティマを旗艦グレードに据え、運転席・助手席にはSRSエアバックが標準装備されました。
また、エンジンには第2世代のV6ユニットとなるVQエンジンが搭載されています。

10代目 日産・グロリアのスペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,875×1,765×1,425mm
・重量:1,530kg
・ホイールベース:2,800mm
・エンジン:V型6気筒3.0L
・最高出力:220ps
・最大トルク:28.5kgm

10代目 日産・グロリアの中古車価格の相場

・2016年11月時点の中古車相場価格:9万円~139万円(本体価格)

11代目 日産・グロリア(1999~2004年)

グロリアの歴史と現在の中古車価格12

出典:http://www.gooparts.com/

11代目 日産・グロリアの概要

日産・グロリアの最終世代は11代目です。
外観も近未来的なフォルムに一新され、よりスポーティになっています。
2000年には、グロリア誕生40周年を記念して「オーテック」モデルが発売されました。
しかし、誕生45年にあたる2004年に後継車「フーガ」の発売に伴い、グロリアの歴史には幕が降ろされることになったのです。

日産・フーガ(初代・Y50型)


370GT タイ…
439.2万円
本日の在庫
216
平均価格
121.5 万円
本体価格
28 ~ 469 万円

11代目 日産・グロリアの性能(スペイン)

・大きさ(全長×全幅×全高):4,865×1,770×1,440mm
・重量:1,600kg
・ホイールベース:2,800mm
・エンジン:V型6気筒3.0L
・最高出力:240ps
・最大トルク:31.5kgm

11代目 日産・グロリアの中古車価格の相場


グランツーリスモ…
19.0万円
本日の在庫
53
平均価格
48.7 万円
本体価格
15 ~ 398 万円

・2016年11月時点の中古車相場価格:7万円~97万円(本体価格)

各時代を彩った日産(プリンス)グロリア

グロリアの歴史と現在の中古車価格13

日産(プリンス)の歴史はいかがでしたか?

昭和に幕を開け、平成にその幕を閉じた名車「グロリア」。
どの時代にも話題をさらい、その時代を彩りました。
後継車「フーガ」に道をゆずったものの、一世を風靡した「タテグロ」「グランドツーリスモ」など、今見ても、改めて美しく、まさに名車です。

いつまでも記憶、記録に残しておきたいものですね。

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