【FJクルーザー復活】トヨタ新型「FT-4X」はFJクルーザー後継車か?海外で話題

2016年内に生産終了予定のトヨタ FJクルーザーに関する最新情報を入手しました。FJクルーザーはトヨタが製造・販売する、ラダフレームを採用した本格SUVです。都市型SUVの流行に飲まれ、新型の発売はないと思われていたFJクルーザーですが、トヨタが北米で商標登録を申請した名称が次期FJクルーザーコンセプトなのではないかと話題です。トヨタが販売する本格SUVの復活はあるのでしょうか?最新情報に迫ります。

生産終了目前!トヨタ FJクルーザーとは?

個性的な本格派SUV

FJクルーザーの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

FJクルーザーは、トヨタ自動車が製造・販売しているSUVです。
FJクルーザーはランドクルーザープラドをベースに、かつて人気を博したFJ40型ランドクルーザーをリメイクするという形で2006年に発売されました。

発売当初は北米地域のみでしか販売されていませんでしたが、その個性的なデザインやポップなボディカラー、ラフロードにおける優れた走行性能によって日本でも人気となり、2010年からは国内正規販売も行われています。

トヨタ FJクルーザー(10年~)

北米専用の4WDモデルが日本に逆上陸
その本格的なツールのようなアピアランスが、逆に遊びゴコロのある車として北米で人気を呼んだクロスカントリーモデルが、国内にも投入された。ショートオーバーハング、ショートホイールベースのディメンションや、パートタイム式4WDが採用されるなど、道を選ばない装備は充実している。インテリアもドアハンドルおよび、スイッチ類は厚手の手袋をはめたままでも操作しやすいように、大型のものが採用された。さらに先進のスリップ制御技術であるアクティブトラクションコントロールや、相互連携ショックアブソーバーシステムのX-リアスなどもオプションで用意される。パワートレインは、全モデルが4LのV6DOHC+5速ATの組み合わせとなる。

出典:http://www.isize.com/


カラーパッケージ…
338.1万円
本日の在庫
80
平均価格
304.1 万円
本体価格
219 ~ 398 万円

2016年内には生産終了予定のFJクルーザー

発売から10年が経ったFJクルーザーですが、北米では2014年の時点で販売が終了されており、日本国内においても2016年内に生産が終了される予定です。

早ければ今年の8月には生産と販売が終了される予定だったFJクルーザーですが、生産終了という情報が流れた途端にFJクルーザーに関する問い合わせが急増し、それによって生産終了が延期されたという噂もあります。

それほどまでに人気のあるFJクルーザーが、果たして後継車種も出さずに、このまま市場から消えてしまうなんてことがあるのでしょうか?

トヨタ「FT-4X」は次期FJクルーザーなのか?

現行型FJクルーザー

FJクルーザーの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

このまま消えてしまうかと思われたFJクルーザーですが、トヨタが「FT-4X」という商標登録を北米において出願したことで、FJクルーザーの後継車種が出るのではないかと話題になっています。

「FT-4X」のFTとは「Future Toyota」の略称であり、トヨタのこれまでのコンセプトカーでは、86の原型である「FT-86」や新型スープラと噂される「FT-1」においても使用されています。
また、「FT-4X」の4Xは4輪駆動のことか、FJクルーザーの原型であるFJ40型の40を指しているとも言われています。

以上のことから「FT-4X」が新型FJクルーザーのコンセプトモデルのことではないか、という見方が強まっていますが、トヨタによる公式発表はなく、その詳細は未だ不明です。

2017年には新型FJクルーザーが初披露される可能性も?

FJクルーザーコンセプト

出典:http://www.favcars.com/

トヨタは過去数回、モーターショーへの出展予定がある新型コンセプトカーの商標を、出展の数ヶ月前から商標登録しておくということを行っていました。

このことから、多くの自動車ライターが2017年3月のジュネーブモーターショーか、翌月の4月に開催されるニューヨークモーターショーにおいて「FT-4X」が初披露されると予想しているのです。

モデルチェンジで復活なるか? 新型FJクルーザーに期待!

現行トヨタ FJクルーザー

FJクルーザーの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

新型FJクルーザーと噂される「FT-4X」の最新情報はいかがでしたでしょうか?

いまだに中古車市場でも高い人気を誇るFJクルーザーの後継車種が発売されれば、人気車種となることは間違いありません。

ただし、「FT-4X」がFJクルーザーの後継車種ではないという可能性も考えられるので、現在FJクルーザーの購入を迷っている方は、新車で購入できる内に急いだ方がいいでしょう。

MOBYでは今後も「FT-4X」もしくは新型FJクルーザーの最新情報を更新してまいりますので、どうぞご期待ください!

トヨタの新型車に関連するおすすめ記事はこちら!

SUVに関連するおすすめ記事!