MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

1ナンバーのメリット・デメリットとは?税金や車検費用、維持費や高速料金などを比較

普通免許で1ナンバー車の運転は可能?

3ナンバー車両を1ナンバー車化したものであれば、普通免許でも問題なく運転することができます。それよりも普通免許保持者は、自身が運転できない1ナンバー車がどういうものであるのかを把握することが重要です。

これまで行われてきた免許制度の変更によって、免許取得の時期が異なると同じ普通免許でも運転できる自動車の範囲が異なります。

免許取得時期普通免許で運転可能な条件
〜2007年6月1日

車両総重量:8,000kg未満
最大積載量:5,000kg未満
乗車定員:10人以下
2007年6月2日〜2017年3月11日車両総重量:5,000kg未満
最大積載量:3,000kg未満
乗車定員:10人以下
2017年3月12日以降車両総重量:3,500kg未満
最大積載量:2,000kg未満
乗車定員:10人以下

上記の表にあるように、最近免許を取得した人と一昔前に普通免許を取得した人では運転可能な条件は大きく異なるのです。

これを知らずに1ナンバー車両を運転して事故を起こしたり交通違反で検挙されると大変なことになりますので、気をつけましょう。

長期的に見ると3ナンバー車の1ナンバー化はお得

3ナンバー車を1ナンバー化するためにも手間暇やお金がかかってきますが、長期的に乗るという前提であれば、各種維持費は3ナンバーで乗るよりも圧倒的に安くなり、お得にカーライフを楽しむことができそうです。

車いじりの趣味として1ナンバーへの仕様変更に自身で挑戦してみても良いでしょう。

ただし1ナンバーのトラックを運転するとなると、同じ普通免許でも取得時期の違いで運転条件を満たさず、運転できない車両がありますので、その点はご注意ください。

車の年式(初度検査年月)の調べ方

地方図柄入りナンバープレートとは?

希望ナンバーの申し込み・取得の流れ

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード