初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

フェラーリデザイナーのピニンファリーナのデザインした車12選!日本車やプジョーなど

フェラーリの歴史はピニンファリーナの歴史といっても過言ではありません。 フェラーリの生誕の節目や記念には必ずと言っていいほど、フェラーリの伝統の名車がピニンファリーナのデザインによって生まれています。 フェラーリをはじめ、マゼラッティ、ランチャ、アルファロメオなどの多くの高級スポーツカーのデザインを手がけており、その中でも評価の高い10選の車をご紹介いたします。

ピニンファリーナとは?


ピニンファリーナとは、イタリアにある自動車のボディをデザイン・製造する会社のことです。
1930年デザイナーであるバッティスタ・ピニンファリーナ氏が設立をしました。
設立以来、フェラーリをはじめ、マセラッティ、ランチャ、アルファロメオなどの多くの高級スポーツカーのデザインを手がけています。
現在はバッティスタの孫であるパオロ・ピニンファリーナが引き継ぎ、CEOを務める世界的にも有名な会社です。

ピニンファリーナがデザインした車:日産・ブルーバード

日産 ブルーバード 410 DX 2代目 1963年

日本車でもお馴染みの車、ブルーバード2代目 410型(1963年-1967年)やセドリック2代目 130型もピニンファリーナがデザインしています。
シックな雰囲気が絶妙で、今もなおコアなファンの心を掴んで離さない魅了的なデザインを展開しました。
日本車では本田技研工業では、シティ・カブリオレのボデ基本構造などが有名です。


2.0SSS−Z…
29.0万円
本日の在庫
54
平均価格
139.2 万円
本体価格
12 ~ 525 万円

日産・ブルーバードに関連するおすすめ記事はこちら

ピニンファリーナがデザインした車:ホンダ・シティカブリオレ

ホンダ シティ・カブリオレ 1984年

国産唯一のファッショ ナブルなフルオープンカーとして1984年8月に登場したホンダ シティ・カブリオレ。
シティ全体がトールボーイ(背の高さを強調)というコンセプトでデザインされていたが、シティ・カブリオレはさらに高くしたマンハッタン・ルーフも作られました。
最初から完成度の高い幌システムが用いられ、ロールバーに付けられた「 pininfarina 」のエンブレムが印象的でした。
車体色には専用色を含め12色のカラーリングを採用し、内装も高級感のあるファブリックシート(選択可)、ビ ニールレザーシートの2タイプを用意する等、オーダーメイド感覚も盛り込み脚光を浴びました。


CR−iジムカー…
39.0万円
本日の在庫
13
平均価格
69.7 万円
本体価格
39 ~ 99 万円

ピニンファリーナがデザインした車:フェラーリ・250GTクーペ 1954年

1954年のパリ・サロンで一般公開された250 GT クーペは、一般のモーターリスト向けのモデルを規格化しようとするフェラーリ初の試みでした。
ピニン・ファリーナが最初の数台を造りましたが、折しもグルリアスコの新工場が建設途中であったという事情もあって需要に追いつくことができず、ボアーノが製作を受け継きました。
250 GT クーペはわずか1年あまりでおよそ80台が製作されています。

ピニンファリーナがデザインした車:フェラーリ・ディ-ノ

初代ディーノ206GTをはじめ、246GT(写真)も有名な「ディーノ・ブランド」。
フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリの長男アルフレード・フェラーリ(愛称:ディーノ)がこの名の由来です。
彼は1956年に若くしてこの世を去りました。
病床で彼がアイデアを出したとされる65度V型6気筒DOHCエンジンを持ち、V型12気筒エンジン搭載の既存車種とも区別するため、新しく長男の名前で「ディーノ」ブランドが与えられたのです。

ピニンファリーナがデザインした車:フェラーリ・F40

フェラーリ F40 1987年

フェラーリが創業40周年を記念した、最も過激かつ純粋な市販フェラーリです。
カーボンモノコックと鋼管フレームによる1100kgの超軽量シャシーに、478psのV8 ツインターボエンジンを搭載。
公称最高速度は324km/hであり、発売当時は市販車で世界最速で最高級なスポーツカーでした。

ピニンファリーナがデザインした車:フェラーリ・F50

フェラーリ F50 1995年

1995年、フェラーリが創設50周年を記念して製作したF40の後継車種です。
エンツォ・フェラーリの息子、ピエロが「F1のエンジンを積んだロードカーを創る」というコンセプトをもとに開発された市販モデルのレーシングカーです。

ピニンファリーナがデザインした車:フェラーリ・エンツォ

フェラーリ エンツォ 2002年

ピニンファリーナが直接デザインしたものではありませんが、日本人デザイナーKen Okuyama(本名:奥山清行)のビジョンの実現に手を貸したことでも有名なフェラーリ・エンツォ。
フェラーリ創業から55年目となる2002年に、創始者エンツォ・フェラーリの名を冠して発表されました。

ピニンファリーナがデザインした車:シボレー・コルベット・ロンディーヌ


世界に1台の幻の名車シボレー・コルベット・ロンディーヌ。
当時のC2コルベットをベースにピニンファリーナがデザインした特別なボディを纏い、同年のパリオートショーで発表されました。

ピニンファリーナがデザインした車:ランチア・ラリー037

ランチア ラリー037 1982年

ラリー目的に開発された車としては異例の流麗かつ端正なデザインを持った車です。
正式な車名は単に「ラリー」。
エンジン開発を担当したアバルトの開発コード「SE037」の037を取って037ラリー、ラリー037と呼ばれています。

ピニンファリーナがデザインした車:フィアット・124スパイダー

フィアット 124スパイダー 1970年

大衆車として20年以上のロングセラーとなる多くの人びとから愛される車です。
それほど高価な設定はできないため、ボディの抑揚は最小限に抑えられていますが、ボンネットからテールエンドまで流麗なボディラインは名匠ならではの冴えが感じられるデザインです。


スパイダー
368.0万円
本日の在庫
7
平均価格
230.1 万円
本体価格
138 ~ 368 万円

ピニンファリーナがデザインした車:マセラッティ・グラントゥーリズモ

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ

マセラッティの新たなフラッグシップとなるGTクーペです。
ピニンファリーナデザインによる美しいスタイリングで、前後重量配分は49:51とされました。
大人4人が乗れる室内はポルトローナフラウ製レザーなどを使った贅沢な仕上がりになっています。


スポーツ MCオ…
1965.0万円
本日の在庫
82
平均価格
996.2 万円
本体価格
570 ~ 1965 万円

ピニンファリーナがデザインした車:プジョー・306カブリオレ

プジョー 306カブリオレ 1999年

プジョー 306カブリオレ 1999年

プジョーではこれまでもデザインをピニンファーリーナに任せることが多かったですが、この306カブリオレはこだわりの1台でもあります。
4人が乗れるコンパクトオープンが魅力で、3ドア・ハッチバック車の車体をドアの後ろから切り落として、カブリオレ用の後ろ半分を付け加えました。
デザイン重視のために、わざわざホイールベースを縮めている(-40mm)手の凝り様。
本国では1.6L・1.8L・2.0LのエンジンにAT・MTがありましたが、日本には2.0LのATだけが正規輸入されていました。


ブレーク ソノー…
39.9万円
本日の在庫
9
平均価格
45.2 万円
本体価格
15 ~ 100 万円

現在も受け継ぐ流麗なピニンファリーナのデザイン

ジュネーブモーターショーのピニンファリーナの様子

偉大なるイタリア人カーデザイナー、元名誉会長であるセルジオ・ピニンファリーナがなくなった今での、ピニンファリーナの作り上げた、デザインの遺伝子は現在も受け継がれています。

伝説のラリーカー、ランチア・ストラトスもまたピンファリーナの技術を以て新たなデザインで生まれ変わりました。

フェラーリをだけでなく、数々の名車にピニンファリーナの魂が宿っており、今もなお、創業者の志は生き続けています。

ピニンファリーナ発祥の地・イタリア車についてはこちら

その他の有名デザイナーのデザインした車についてはこちら

デザインの奇抜な車についてはこちら

デザイナーの愛車についてはこちら!