MOBY

自動車整備士になるには|必要な資格から給料・年収まで

日々の車のメンテナンスにお世話になっている自動車整備士。自動車整備士になるためにはどういった事が必要なのでしょうか。自動車整備士になるために必要な資格や、気になる年収などを紹介します!

自動車整備士とは?

車の故障やトラブル、メンテナンスなど車に関するあらゆる専門的知識と技術を有する自動車整備士。
事故にも直結する自動車の整備を任される自動車整備士は、国家資格でもあります。そのため、責任重大な仕事です。

カーディーラーや整備工場、カー用品店など、自動車に関わるあらゆる場所で活躍できる資格です。

自動車整備士の資格の種類は?

自動車整備士には大きく分けて1級・2級・3級の3つの級と特殊整備士があります。
その中でも細かい種類分けがあります。
■1級自動車整備士
1級大型自動車整備士
1級小型自動車整備士
1級二輪自動車整備士

■2級自動車整備士
2級ガソリン自動車整備士
2級ジーゼル自動車整備士
2級自動車シャシ整備士
2級二輪自動車整備士

■3級自動車整備士
3級自動車ガソリン・エンジン整備士
3級自動車ジーゼル・エンジン整備士
3級自動車シャシ整備士
3級二輪自動車整備士

■特殊自動車整備士
自動車タイヤ整備士
自動車電気装置整備士
自動車車体整備士

主に求められる資格は「2級ガソリン自動車整備士」と「2級ジーゼル自動車整備士」だと言われています。
自動車整備士の資格は1級までありますが、1級を取得している人はそれほど多くないようです。
整備工場は2級整備士と検査員の資格を持っている人がいれば運営が出来てしまうからというのがその理由です。

資格上は2級までが取れれば十分ですが、1級を取ることでより広い知識を身につけることが出来ます。

自動車整備士の仕事内容は?

自動車整備士の仕事内容は?

出典:http://www.aizummc.jp/

自動車整備士の仕事は自動車の整備全般となります。
自動車関連の部品を扱う際に重いものを持ったり、立ち仕事でもあるので、体力が必須となります。

最近は女性の整備士も活躍しているので、車を触るのが大好きな人には天職とも言える仕事です。

自動車整備士の資格を取るために必要な事は?

自動車整備士の養成校に入学

自動車整備士になるには

出典:https://u17.shingaku.mynavi.jp/

自動車整備士になるための一番ポピュラーな方法は、高校を卒業後に国が認定する自動車整備士養成施設に入学する事です。

養成校では自動車に関する基礎的な技術や知識を身につけ、資格を取得することができます。
養成校は就職にも有利と言われますので、整備士を目指す人は養成校に入学するパターンが多いそうです。

未経験でも自動車整備士になれる

未経験からでも自動車整備士になれる

出典:http://www.kumakosen.jp/

自動車整備士は養成校に通わないとなれないか、というと、そうでもありません。
中には中途採用で1年の実務経験を積んで、自動車整備士3級からの試験に挑戦している人もいます。

ただし自動車整備士を希望する人のほとんどは、養成校を経て2級の資格を取得し、整備工場などに就職しています。そのため、養成校を出ないとなるとかなり厳しい環境に身を置く事になります。

求人を見ると、未経験や資格不要といった条件での求人もありますので、そういったところから挑戦してみるのも手ですね。

自動車整備士の実務経験と受験資格について

自動車整備士の資格を取る養成校の雰囲気

出典:http://www.kic-car.ac.jp/

自動車整備士の資格を取るためには、どれくらいの実務経験が必要なのでしょうか。
また、実務経験が必要のない場合もあります。
それぞれの級において、どのような条件で資格試験を受けることができるのかを見ていきましょう。

自動車整備士の専門学校などを卒業した場合

自動車整備士の養成校には、「工業高校(機械科)」「工業高校(自動車科)」「自動車整備の専門学校」が挙げられます。
また、上記のように、養成校に通わないで実務経験を積むやり方もあります。

■工業高校(機械科)
卒業後、6ヶ月以上の実務経験を積むことで3級の受験資格を得られる

■工業高校(自動車科)
卒業と同時に3級の受験資格を得られる

■自動車・機械に関する過程を修了していない人
卒業後、1年以上の実務経験を積むことで3級の受験資格を得られる

■自動車整備の専門学校
卒業と同時に2級の受験資格を得られる
2級(シャシ以外)の資格取得後3年間の実務経験を積むことで1級の受験資格を得られる

■専門学校や大学の自動車整備士1級の過程を修了
卒業と同時に1級の受験資格を得られる

実務経験のみで資格を取得する方法

自動車整備士の資格取得の実技試験はこんな感じ

出典:http://www.kamc.ac.jp/

自動車整備士の資格は、養成校に行かなくても実務経験で受験資格が与えられます。
その際、3級の受験資格を取得する為には1年の実務経験、2級は3年の実務経験で受験資格が得られます。

養成校に入学すると公立ならば年間20万円前後、私立ならば100万円前後の出費が必要となりますので、経済的な事情がある人は実務経験を積んで資格試験に挑戦することになるでしょう。

また、仕事をしながら学科の受験勉強をする事になるので、時間のやりくりに追われるという事にもなります。
そのため、壁は少々高くなるという覚悟が必要です。

自動車整備士3級の試験と合格率は?

自動車整備士の試験は?

出典:http://www.furusawa.com/

自動車整備士3級の資格試験は、筆記試験と実技試験の2科目によって合否の判定が出されます。

自動車整備士3級の合格率は95%との事ですので、正しく学習を進めていればほぼ合格は間違いないでしょう。
3級を取得すると、「小型自動車」を中心とした整備業務に従事する事ができます。

自動車整備士2級の資格と試験内容・合格率は?

自動車整備士2級のいくつか資格とは?

自動車整備士2級と言っても、その種類はいくつかあります。
2級ガソリン自動車整備士はガソリン自動車の、2級ジーゼル自動車整備士はディーゼル自動車のほとんどの整備を行うことができます。
3級ではエンジンの分解整備が出来ないのですが、2級では行うことが出来るというのも特徴です。
2級自動車シャシ整備士はボディとエンジンをのぞく、シャシ部分の整備を行うことが出来る資格です。
ただし、シャシ整備士では自動車検査員の資格を取ることが出来ません。
2級二輪自動車整備士はオートバイや原動機付自転車のほぼ全ての整備を行うことが出来ます。
二輪自動車整備士については、1級の資格試験が現在では行われていないため、2級が最上位資格ということになります。

全ての資格を取得する必要はありませんので、自分の携わりたい業務を選んで取得する事をお勧めします。

自動車整備士2級の試験内容

自動車整備士試験の様子はこちら

出典:http://www.kamc.ac.jp/

自動車整備士2級を取得するための試験は、学科と技能試験の2つで合否の判定がなされます。
養成校によっては卒業と同時に資格を取得したり、実技試験免除で資格を取得できるという所もあります。

また、実務経験と独学で取得した3級の資格を持っていたとしても、指定の整備工場で3年間の実務経験がないと受験資格を与えられないので注意が必要です。

自動車整備士2級の合格率

自動車整備士試験

出典:http://www.furusawa.com/

自動車整備士2級の合格率は、それぞれ2級ガソリン90%前後、2級ジーゼル80%、2級シャシ80%と、3級に比べてやや合格率が低くなっています。

とはいえ、国家資格として見れば試験は易しい部類に入ると言われています。
日頃から実務や学習をきちんとしていれば、充分に合格を狙える試験です。

資格を取得すると、非常に高度な技術を要求される整備以外はほとんどの整備に携わる事が可能です。

自動車整備士の給料・年収は?

自動車整備士の給料は?

出典:https://www.niigata-cci.net/

厚生労働省による平成27年賃金構造基本統計調査によると、自動車整備士の平均月収は29.1万円、平均年収は421.6万円ということです。
もちろんこの月収は手取り額ではなく、所得税や厚生年金、社会保険、雇用保険などが引かれることになります。

自動車整備士と言っても、上記で紹介したようにそれぞれ級の差がありますので、給料の幅も広がると考えられます。
また体力が必要な資格で、勤務も過酷な事から若手が活躍している仕事でもあります。

自動車を扱う事が何よりも好き、といった人でないとなかなか厳しい仕事と言えるようです。

自動車整備士の給料や年収は?

自動車整備士の給与は?

自動車整備士の平均年収は約380〜400万程度と言われています。
月収にして約28万円が平均月収ということになります。
また、初任給については、高卒で15万前後、専門学校卒で17万前後とのことです。
そのため、仕事に対して給料が見合わないと感じる人も少なくありません。

ただし、勤務する会社によっては収入に大きな差が見られます。
大手のメーカーですとボーナスや資格手当などの待遇もありますので、その分給料が高くなるという人もいます。

自動車整備士は車をいじることが好きな人にお勧めしたい!

自動車整備士の仕事はいかがでしたか?

出典:http://www.aizummc.jp/

自動車整備士になるための資格や試験、給料や年収を紹介しました。
自動車整備士の仕事は決して簡単なものではなく、責任も重いものとなります。

車をいじる事が大好き、という人は思い切って大好きな事を仕事にしてみませんか?

自動車整備士やメンテナンスに関する関連記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す