デフロスター・デフォッガーとは|仕組みと車の窓の曇り止めとしての使い方を紹介

エアコンパネル周辺にあるデフロスター・デフォッガースイッチ、上手に使いこなせていますか?今回の記事ではこれらの機能の仕組みやマークの意味、効果的な車の窓の曇り止めとしての使い方も併せてご紹介していきます。

車のデフロスター・デフォッガーとはどんな意味?

デフロスター・デフォッガーとは?

四角い枠に、温泉マークのような形のこれらのボタン、エアコン操作パネル周辺にある車が多く、デフロスタースイッチはフロントウインドウの曇りを、デフォッガースイッチはリアウインドウの曇りを取り除きます。

直訳しますとデフロスター(defroster)は霜を除去する、デフォッガー(defogger)は霧を除去する、という意味になります。
霜と霧で意味は違いますが、どちらも窓の曇りを取り除きクリアな視界を保つために使用します。

デフロスター・デフォッガースイッチはどんなマーク?

デフロスター・デフォッガースイッチ、どんなマーク?

出典:http://www.nissan.co.jp/

扇方の枠に縦に3本のラインが入っているのがデフロスタースイッチで、長方形の枠に縦に3本のラインが入っているほうがデフォッガースイッチです。

車種によってはわかりやすく「FRONT」「REAR」とスイッチに表記されている場合もあります。
エアコンパネル周辺にスイッチが設置されている車が多いです。

デフロスター・デフォッガースイッチの仕組み

デフロスター・デフォッガースイッチの仕組み

出典:http://www.nissan.co.jp/

デフロスターとデフォッガー、どちらも窓の曇りを取り除くために使いますが、曇りを取る仕組みが違います。

デフロスタースイッチ

フロントウインドウ及びフロントドアウインドウ内側の曇りを取るときに使用します。
除湿された温度の高いエアコン送風をフロントウインドウ及びフロントドアウインドウに集中させ、ウインドウの曇りを取り除きます。

オートエアコン装備車ではデフロスタースイッチをONにするとエアコン設定が除湿機能を最大に発揮するよう除湿された空気がフロントウインドウ周辺に集中して送風され、運転状況にもよりますが通常は空調が外気導入に設定されます。

デフォッガースイッチ

リアウインドウ内側の曇りを取るときに使用します。
リアウインドウにプリントされた電熱線でガラスを暖め、霜や曇りを除去します。
ヒーテッドドアミラー装備車の場合はデフォッガースイッチに連動して作動する車種もあります。

デフォッガー機能は消費電力が大きいため、一定時間が経過すると自動的にOFFになる車種が多いです。

車の窓の曇り止めとしての効果的な使い方

車の窓の曇り止めとしての効果的な使い方

デフロスター、リアデフォッガー、それぞれのスイッチをONにするだけでも曇りを除去することができますが、ウインドウに曇りが発生してきたということはすでに曇りの要因になる車内の湿度が相当に高まっていることになります。

この湿度をエアコンを使って下げることによって短時間で効果的に曇りを取り除くことができ、曇りのないクリアな視界を維持することができます。
オートエアコンでは、デフロスタースイッチに連動してエアコン設定が最大に除湿機能を発揮するよう自動的に変更されます。

マニュアルエアコンではエアコンをONにして、送風をフロントウインドウ側に設定しましょう。
空調も外気導入に変更するほうが早く曇りが取れやすくなります。

デフロスター・デフォッガーだけでなく早めのエアコンON

雨の日の車内は曇りがち、早めのエアコンON

エアコンを作動させると確かに燃費に影響しますが、燃費を気にしすぎて安全な運転に影響が出てしまうのでは本末転倒ですね。
エアコンスイッチがOFFのままでは除湿機能が働きませんので、湿度の高い日はウインドウが曇りやすくなります。

雨の日にウインドウが曇りだしてきたら直ちにエアコンをONにして、外気導入に設定しましょう。
内気循環では車内の湿気がこもりやすいので乗車人数が多い場合にも外気導入にしたほうが窓が曇りにくくなります。

デフロスター・デフォッガーで曇りのない車内を

デフロスター・デフォッガーで曇りのない車内を

以上、デフロスター・デフォッガーについて説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか?デフロスター・デフォッガーの仕組みや、曇りを防止する効果的な使い方がおわかりいただけたのではないでしょうか?曇りのない視界はドライバーのストレスを低減させるだけでなく、同乗者の快適性や安心感も高めます。
この2つのスイッチを効果的に使いこなして快適なドライブに役立ててください。

車の窓に関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す