初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

新型BMW X1最新情報!新ディーゼルモデル追加でおすすめグレードは?

BMWのSAV・X1はBMWのラインナップでは2009年に登場した比較的新しいモデルです。本記事では2015年に登場した2代目X1について解説します。新たに追加されたディーゼルグレードは、SUVのキャラクターをより際立たせるモデルになっているのでしょうか?

BMW X1の最新情報をお届け!

BMW X1 2015年型

X1はBMWが販売するSUVモデルです。
Xシリーズはモデル名の数字が大きくなるほど大型の車格を持ちますが、X1はその名の通りBMW最小のSUVに位置付けられます。

ちなみにBMWではSUVをSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼んでいます。

コンパクトSUVに属するX1ですが、日本基準で見るとそこまで小さくはなく、また大きすぎることもないので、日本国内であれば一番扱いやすいモデルとも言えます。

そんなBMW X1に新たにディーゼルモデルが追加され、2016年10月より発売開始となりました。
エコカー減税の対象車に認定されるため、維持費も削減できる魅力的なモデルとなっています。

本記事はX1の魅力や追加されたディーゼルモデルも含め、おすすめのグレードについて徹底的にご紹介します。

BMWのSUVモデルに関する記事はこちら

SUVについて詳しく知りたい方はこちら

BMW X1の主な変更点

現行X1(2015年型)

BMW X1 2015年型

初代X1(2009年型)

BMW X1 2009年型

2世代目となる現行X1は、2015年にモデルチェンジをしたばかりの新型車です。

先代モデルではBMWが長年こだわり続けてきた、FRベース(後輪駆動)を採用していましたが、現行モデルではFFベース(前輪駆動)のモデルへと変更されました。
この変更によりプロポーションは大きく変わりましたが、全長が短くなっているにも関わらず、広い室内空間となったことでさらに使い勝手の良い車となったのです。

比較すると分かりやすいですが、先代モデルよりもボンネットが短くなり、その分をキャビンスペースに充てています。
全高も少し高くなり、解放感もより実感できます。

プラットフォームは同じくFFのアクティブツアラーやMINIクラブマンやMINIクロスオーバーと「UKL2」を採用しており、生産効率も高められています。

ただし、先代モデルは機械式駐車場に入るように全高が設計されていたので、その部分では購入候補から外れてしまう人もいるかもしれません。

現行X1(2015年式)初代X1(2009年式)
全長4,4554,454
全幅1,8201,798
全高1,6101,545
ホイールベース2,6702,760
車両重量1,5201,545
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW X1 sDrive18iおよびxDrive18dを仕様変更【最新情報】

BMW X1 2016年

BMWは2017年8月28日に一部モデルの仕様変更を発表しました。

X1 sDrive18iについて、7月生産分からトランスミッションを6速ATから、7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)に変更されます。
スポーティな走りを実現する7速DCT搭載のsDrive18iは、8月末より順次納車開始です。

また、 xDrive18dについてはフロントPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)が標準装備となりました。
フロントPDCとは車両前方にある障害物などをドライバーに知らせるシステムで、操作性および安全性を向上させています。

BMW X1の外装(エクステリア)デザイン

BMW X1 外装 2015年型
BMW X1 外装 2015年型

エクステリアはBMWのアイデンティティである大型のキドニーグリルが印象的ですね。
さらに、フェンダーアーチやアンダーガードがSUVの力強さを主張しています。
全高が高くなったことで先代よりもアウトドア色が濃くなったのではないでしょうか?

BMW X1の内装(インテリア)デザイン

BMW X1 内装 2015年型
BMW X1 内装 2015年型
BMW X1 内装 2015年型

内装は上級モデルとも遜色ない、BMWらしいインパネが奢られています。
ナビ機能を有する8.8インチのワイドディスプレイも視認性が良い位置に設えられています。

後部座席は3名掛けで高級車の証である後席のエアコンもばっちり装備しています。
シート真ん中の背もたれはひじ掛け兼ドリンクホルダーを備えています。
天井が高くなった分、後部座席の乗員も快適に過ごすことができます。

トランクはシートが3分割で倒せるので多彩なシートアレンジが可能です。
容量は505L~1550Lと必要にして十分+αのスペースが確保されています。
これなら普段使いから旅行、キャンプなどのアウトドア、スポーツと多目的に使用できそうですね。

BMW X1のパワートレイン

ガソリンモデルのエンジンスペック

sDrive18ixDrive 20ixDrive 25i
エンジン種類直列3気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1,4981,9981,998
最高出力100[136]/4,400141[192]/5,000170[231]/5,000
最大トルク220[22.4]/1,250-4,300280[28.6]/1,250-4,600350[35.7]/1,250-4,500
トランスミッション6速AT8速AT8速AT
駆動方式FF4WD4WD
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ディーゼルモデル(xDrive18d)のエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒DOHC
排気量1,995
最高出力110[150]/4,000
最大トルク330[33.7]/1,750-4,000
トランスミッション8速AT
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW X1はディーゼルとガソリンエンジンどちらがおすすめ?

BMW X1 外装 2015年型

BMW X1 ディーゼルモデルはどんな仕上がり?

BMW X1のディーゼルエンジンのグレードはどのような仕上がりになっているのでしょうか?

xDrive18dシリーズに搭載されるエンジンは、直列4気筒の2Lディーゼルターボです。
最高出力は150ps/4000rpm、最大トルクはク33.7kg-m/1750-2750rpmと低回転から力強いトルクを発揮します。
そこにBMWお得意の8速ATの多段ミッションが組み合わされることで、スムーズな加速と低燃費を実現します。
JC08モード燃費19.6km/Lと抜群の低燃費となっています。

加速は0-100km/hが9.2秒、最高速は205km/hと報告されています。
回転を上げなくともアクセルを軽く踏んだだけで加速していくので、疲れにくいというのもディーゼルのメリットのひとつです。
もちろん、アイドリングストップも装備しています。

海外ではこの上のグレードとなるハイパワーモデル「20d」と「25d」がラインナップされていますが、日本で用意されるグレードは3タイプとなっています。

搭載されるパワートレインは全て共通で、駆動方式もFFをベースとしたフルタイム4WDとなります。
この「xDrive」と呼ばれる四駆システム、通常は前輪を駆動輪としていますが、これはオーバーステアやアンダーステアを感知すると瞬時に、後輪にもトルクを配分する優れものです。
常に後輪を駆動させるわけではないので、燃費にも貢献しています。

BMW X1 ガソリンエンジンのベストグレードは?

ガソリンエンジンのモデルは大きく分けると、1.5L3気筒ターボ、2.0L4気筒ターボ、同じく2.0L4気筒ターボのセッティング違いのハイパフォーマンスモデルの3種類に分けられます。

1.5Lの「sDrive18i」は406万円から外車SUVとしては魅力的ですが、3気筒エンジンは4気筒エンジンのようなスムーズさはなく、人によってはややガサツなフィーリングや振動が気になってしまうかもしれません。
ターボエンジンは1500kgの重量を支えるにはやや力不足な場面もあります。
また、四駆モデルの設定がないので、SUVらしさを求める人は上級グレードの方が買いでしょう。

「xDrive25i 」のエンジンは最高出力231ps、最大トルク35.7kgf・mと非常にパワフルです。
動力性能は必要十分以上のパワーを発揮しますが、車体価格は600万円近くかなり高価なモデルとなります。
JC08モード燃費14.3 km/Lと悪くありませんが、街乗りでは10km/Lに満たないことも多いようです。

中間のグレードとなる「xDrive20i」は四駆モデルで495万円から。
絶対的なパワーはありませんが、余裕のあるクルージングを楽しむことができます。
また、実燃費も11km/Lが平均となっており、JC08モード燃費14.6 km/Lとの差が小さいのも評価できます。
そのため、xDrive20iはガソリンエンジンモデルの中では最もバランスがとれているグレードと言えるでしょう。

BMW X1のディーゼルとガソリンエンジンどちらがおすすめ?

ディーゼルモデルは装備の違いのみで、440万円から購入することができます。トルクは「xDrive25i 」と同等で、JC08モード燃費は20km/Lに迫る低燃費を実現しています。さらにディーゼルエンジンは丁寧な運転を心がければカタログ値に近い燃費を出すこともできます。

それから、忘れてはならないのが軽油はガソリンよりも20円近く安いことです。
これならロングドライブも安心して楽しむことができますね。

ディーゼルモデルはガソリンモデルより車体価格が高いイメージですが、X1であればディーゼルモデルのお得感がかなり大きいモデルと言えます。
年間の維持費もかなり抑えられそうです。

BMW X1の新車価格やグレード構成

2017年8月31日現在、BMW X1の新車価格とグレードは以下のとおりです。

X1 sDrive18 【ガソリンモデル】
X1 sDrive18i406万
X1 sDrive18i xLine434万
X1 sDrive18i M Sport452万
[単位]円(消費税込み)
X1 xDrive18【ディーゼルモデル】
X1 xDrive18d452万
X1 xDrive18d xLine477万
X1 xDrive18d M Sport495万
[単位]円(消費税込み)
X1 xDrive20/25【ガソリンモデル】
X1 xDrive20i495万
X1 xDrive20i xLine514万
X1 xDrive20i M Sport533万
X1 xDrive25i xLine592万
X1 xDrive25i M Sport614万
[単位]円(消費税込み)

輸入車SUVを代表するモデルになったBMW X1に注目!

BMW X1 外装 2015年型

BMW X1はXシリーズの中でも最もジャストフィットなサイズの車です。
また、ディーゼルモデルは日本の道路事情にもよくマッチしています。

高い実用性を備えながらもBMWを強く主張できるデザインなど、所有する満足度も高そうです。
BMWの車としてはエントリーモデルで価格もそれほど高くないため、プレミアムSUVを検討している方にとっては有力な選択肢と言えるでしょう。

SUVについて詳しく知りたい方はこちら

BMWに関連するおすすめ記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す