【まだ間に合う紅葉】11月上旬・中旬・下旬に紅葉が見ごろのドライブスポット9選!

秋のドライブの魅力は美しい紅葉にあるのではないでしょうか?毎年多くの観光客が紅葉を求めて、観光地を訪れます。見頃を迎える時期は場所によって様々ですが、遅いところでは11月下旬まできれいな紅葉を楽しむことができます。

紅葉の時期も間もなく終了?

秋になり、徐々に肌寒い日が多くなってきましたね。日差しが暖かい日は愛車に乗ってドライブに出かけたくなるものですね。

秋も終盤に差し掛かり、紅葉を求めてドライブされた方も多いのではないでしょうか?そんな紅葉を楽しめる時期も残り少なくなってきました。

でも、11月になっても美しい紅葉を満喫できるおすすめスポットはたくさんあるんです。今回は11月上旬・中旬・下旬まで紅葉を楽しめるおすすめスポットを厳選してご紹介します。

11月上旬まで紅葉が楽しめるドライブスポット

宮城県 鳴子峡 10月下旬~11月上旬

日本での有数の温泉地、鳴子温泉街から車で15分ほどの場所にある鳴子峡。渓谷を埋め尽くすほどの綺麗な紅葉は一見の価値があります。温泉とセットのプランは確定ではないでしょうか?

【住所】宮城県大崎市鳴子温泉尿前

岐阜県 飛騨美濃せせらぎ街道 10月下旬~11月上旬

出典:http://www.rurubu.com/

全長72kmに渡る紅葉が延々と続く街道で飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれています。車に乗ったまま紅葉が楽しめるので、ドライブには打ってつけのスポットと言えます。

【住所】岐阜県郡上市~高山市

長野県 軽井沢(雲場池) 10月下旬~11月上旬

出典:http://www.slow-style.com/

スワンレイクの愛称で親しまれ、秋のみならず、春夏秋冬を通じて、四季折々の光景が楽しめるスポットとして知られています。

水面に反射する景色は思わずため息が出るほど。池の周りは徒歩20分ほどで一周することができます。軽井沢を訪れたら外せない観光地です。

【住所】長野県軽井沢町

11月中旬まで紅葉が楽しめるドライブスポット

山梨県 河口湖 11月中旬

出典:http://koyo.walkerplus.com/

富士五湖のひとつとして有名な河口湖は、綺麗な紅葉はもちろん、富士山とセットで堪能することができます。湖面に映る逆富士が有名なスポットでもあります。

日本ならではの魅力が凝縮された光景に心奪われること間違いないでしょう。

【住所】山梨県南都留郡富士河口湖町

鳥取県 鍵掛峠 10月下旬~11月中旬

出典:http://www.town-kofu.jp/

標高約910mに位置するブナ林の絨毯と雪が降り積もった山肌のコントラストが魅力のスポットです。その美しさは西日本随一と評され、毎年多くの観光客で賑わいます。11月3日文化の日には奥大山うまいもんまつりが開催されます。

【住所】鳥取県江府町御机

徳島県 祖谷渓  11月上旬~11月中旬

出典:http://item.rakuten.co.jp/

小便小僧で有名な祖谷渓は、祖谷川によって深く切り込まれたVj字渓谷です。天気の良い日は祖谷川がエメラルドグリーンに色づき、燃えるような紅葉と相まって幻想的な世界を表現してくれます。

【住所】徳島県三好市池田町松尾・三好市西祖谷山村

11月下旬まで紅葉が楽しめるドライブスポット

東京都 高尾山

出典:http://samurai-japan.co/

都心から気軽に行ける紅葉スポット。車だけでなく電車で訪れる人も多くいます。標高は599mなので、散策気分で登山ができるのも魅力となっています。

様々な種類の植物があることでも有名ですが、山頂から谷間でいっぱいに広がる真っ赤なもみじは一見の価値ありです。

【住所】東京都八王子市高尾町

愛知県 香嵐渓 11月中旬~11月下旬

出典:http://koyo.walkerplus.com/

秋を彩る約4000本のもみじは、1634年頃に香積寺11世の三栄和尚が手植えしたのが始まりとされています。それから約380年後の今も残っているというのは素晴らしいことですね。

11月1日から30日まで開催される香嵐渓もみじまつりの期間は夜間のライトアップも非常に人気となっています。

【住所】愛知県豊田市足助町

滋賀県 メタセコイア並木11月上旬~11月下旬

出典:https://retrip.jp/

約2.5kmに渡って約500本のメタセコイアのトンネルが続く一本道はこの時期の鉄板ドライブコースです。オープンカーでルーフを開けて走ったら最高に気持ち良さそうですね。

【住所】滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

紅葉はまだまだ楽しめる!

11月にも楽しめる紅葉スポット9選はいかがでしたか?これから見頃を迎えるスポットは意外にもたくさんあるのがお分かりいただけたのではないでしょうか?

紅葉の時期は、どこも多くの観光客で賑わうので、車の路上駐車などは極力避け、付近の駐車場を利用するようにしましょう。利用のマナーを守って素敵な紅葉ドライブを満喫してくださいね。

ドライブに関するおすすめ記事

ドライブ前に行いたい愛車の日常点検に関する記事