MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 車の鍵が抜けない時の原因と対処法について!業者を呼ぶ必要はない?
役立つ情報

更新

車の鍵が抜けない時の原因と対処法について!業者を呼ぶ必要はない?

愛車の鍵が突然抜けなくなっても、パニックになる必要はありません。無理に抜こうとせずに落ち着いて対応するようにしましょう。車の鍵が抜けない時の原因・対処法を紹介します。

車のエンジンがかからないときはどうする?オートマ車(AT車)エンストの原因と対処法

車の鍵が抜けない原因①:AT車のシフトレバーがPに入っていない

シフトレバー
©KATSU/stock.adobe.com

AT車で鍵が抜けなくなる原因として、シフトレバーが正しくP(パーキング)に入っていないことが挙げられます。この場合、キーインターロックという機能が働いているため、鍵を抜くことができません。

AT車に乗っていて鍵が抜けないという場合は、まずシフトレバーがPの位置にあるかどうか、しっかり確認してみましょう。

キーインターロック機能とは?

キーインターロック機能とは、AT車に組み込まれている機能で「シフトレバーがPの位置にないと鍵が抜けない」「鍵を抜いた状態ではシフトレバーがPの位置から動かない」という仕組みのことをいいます。

AT車でレバーがPの位置に入っていないと車が勝手に動き出してしまうおそれがあり、思わぬ事故につながることがあります。キーインターロック機能は、そういった事故を防ぐため設定された機能です。

シフトレバーの位置を変えてからPに戻してみよう

通常であれば、シフトレバーをPの位置に合わせることで鍵は抜けます。また、一度シフトレバーの位置を変えてからPに戻してみましょう。

シフトレバーをPの位置にしても鍵が抜けない、という場合は問題です。その場合、キーインターロック機能が故障したことが原因で鍵が抜けなくなっていることが考えられます。故障してしまったと思われる場合は、専門業者に修理をお願いしましょう。

車の鍵が抜けない原因②:経年劣化で抜けなくなっている

長年乗っている車の場合、経年劣化によって鍵が抜けにくくなってしまっているという場合があります。鍵と鍵穴は車に乗るたびに抜き差しするため、徐々に劣化していく部分です。

長期間同じ車に乗っているという場合に鍵が抜けなくなったという時は、鍵のすり減りの疑いがありますので、ディーラーに電話をして鍵の交換をしてもらいましょう。

鍵が変形しているという可能性も?

鍵がすり減っているだけでなく、鍵が変形していることも考えられます。特に、鍵が差し込みづらかったり抜けにくかったりしている状態で無理やり使っていると、鍵に無理な力が加わってしまい、変形するということがあるようです。

この場合も鍵を交換してもらいましょう。無茶をしてそのままの状態で使用していると、鍵穴全体がゆがんでしまうこともあり、大変危険です。

車の鍵が抜けない原因③:シリンダーが破損している

©viewcapture/stock.adobe.com

シリンダーが壊れてしまっていることも考えられます。この場合はすぐにディーラーに連絡を取って修理をしてもらうようにしましょう。

無理やり抜こうとすると鍵を破損してしまう可能性があります。より事態が深刻になることもありますので、こういった場合はプロにお任せした方が、修理費の面を考えても得策かもしれません。

車の鍵が抜けない原因④:大型車でボタンを押すと鍵が抜けるということを知らない場合

トラックなどの大型車の場合には、鍵の差し込み口付近にボタンがあるかどうかの確認をして下さい。ボタンを押しながら鍵を回すと、鍵が抜けるというタイプの車もあります。

大型車に乗る場合は最初に鍵の周りに注意して、鍵の抜き方の確認に気をつけましょう。

業者を呼ばずに簡単にできる対処法は?

車の鍵が抜けない場合、思わぬ事態に焦ってしまうもの。意外と簡単な対処法もありますので、試してみて下さい。

手軽な対処法①:ハンドルを左右に切ってみる

鍵を抜く際、そもそも鍵が回らない場合は、ハンドルロックが原因である可能性もあります。ハンドルを左右にガチャガチャと少し動かしてみると、ハンドルロックが解除され、鍵が外れるようになるはずです。

ハンドルロックは車両盗難防止に有効?緊急時の解除方法とおすすめ商品10選

手軽な対処法②:潤滑油を使ってみる

手元に潤滑油がある場合、鍵穴から使用するとうまく油が回って、鍵が抜けやすくなることがあります。

ただし、成功して鍵が抜けたとしても、どこに原因があるのかを特定することを忘れないようにしましょう。場合によっては修理が必要になりますので、原因がわからない場合はディーラーや修理工場で調べてもらう必要があります。

車の鍵が抜けない時でも落ち着いて対応

困っている女性
©Molostock/stock.adobe.com

車の鍵を回す作業は、乗車するたびに無意識に行う行為なので、うっかりミスや勘違いが起こりやいものです。

今回紹介した方法を試しても鍵が回らないという時は無理をせずにディーラーに連絡をする、修理をお願いするなどの対応をしましょう。

鍵がどうしても抜けない場合は『鍵の救急サポートセンター』に連絡してみるのもおすすめです。

車のトラブルに関するお役立ち記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事